うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

抑え目のライド

なんだか疲労がとれなくて、昨日は仕事しながら半日休んでいました。

きょうもあまり強度をあげるのはよそうと最初から最後まで80パーセント

くらいで。

上のほうに上がろうと思ったけど、雪がちらついて寒かったし

強い地震の後だったから、ランチできる場所がないかもしれないと思い

あがらずにコスモスラインだけ。

 

そのあと黄金川温泉にまた行きました、ジモティのおじいちゃんたちで混んでました。

 

 

ところで、FTP

60分維持できる最大パワーのことだけれど

前から気になっているしよくわからないのだけれど

12キロのクロモリと7キロのカーボンとではだせるパワーも違うのよね

当たり前のことすぎるのかもしれないけど、いまいちそういう認識でいいのかどうか。

装備外したクロモリたしか9キロくらいでレース出たときの215というFTP

最大ftpだったんだけれど

カーボンだともうすこしいいはずよね?カーボンでFTP計ったことがなくて。

それと、日常ばててきた時3倍しかでないのってもしかすると

まだましなほうなんじゃ?とも。

自転車12キロくらいあるし、さらに言えば体重が62キロのときと

57キロのときとまたftp違うはずよね。


自転車プラス体重で考えたとき、同じパワーでも

何倍とかんがえると体重少ないと多く出るし

自転車かえたなら基準パワーも代えて走らないと

で自分はカーボンのとき、いくつではしればいいんだろう

ほとんど乗っていないからそれがわからない

(最初はクロモリでレース

その後カーボン購入もとんでもない組み方されて乗りにくく速くもなく、

最近はレース自体ないしもったいないから使ってない)

自分はえーひゃっほー先頭ついていけてると

か思いながらひゃっほー言いながら

だんだん疲労困憊してぬかれていきあとは根性勝負だけになっていくので。

 

今日は抑え目に体重62キロ+自転車11キロで、200パワーで走ったんだけれど

カーボンだとどのくらいで走ればいいんだか。シーズン58キロ+7キロだと…

230パワーくらい?で走ったらいいのかな?