うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

両足首腫れた

足底筋膜炎、登山用のウールソックスを履き続けていたら

やっと痛みが引いてきました。かかとが厚手なのでいいんです。

 

あとは衰えた体力筋力をなんとか戻していかないと。

 

おとといは、大和の山のほうに自転車で100キロお出かけしました。

信号ないのでノンストップ。

強度はさほどあげず100キロを走りきることを重点に。

なんたって、去年11月から100キロ越えは120キロの二回だけだったので…。

久しぶりはきつかった。なんでこんなにと思うほど。

坂頑張ってもいないのに。

 

昨日は仕事。

 

今日は、疲れもなかなか抜けきれずもしかすると日常生活だけで

結構疲労しているのかもしれない、朝なかなか起きられず9時出発。

車移動すると、その時間距離が走れなくなるので贅沢言わずもう、自宅から

走ります、南のほうへ。

特に行きたいとこもないのだけれど、ランチを目指して遠刈田。

f:id:holonholon:20220327223145j:plain

ランチにはもう少し早く出ないとダメみたい



いちばん緩い坂をがんばらず乗り越えて遠刈田のクロスロードに。

…行きましたがまだ11時半だったのに、30分以上待ちますと言われて

外で立っているのも寒い中汗も冷えるしとても無理なので退散。

いつもの極太そばやでいつもの鴨そば。

まえより味がしょっぱくなったような…。

 

おとといのあと両足首が腫れてしまっておとといよりさらに強度落として

ほんとは坂なんか上りたくないのだけれど…

家の周辺、坂ばっかりなのでしょうがない。どーせサイクリングだと

いつもはタイムを気にして(その日の頑張り具合の自分比較の目安になるので)

走らない脇道を通ります。

以前通った時なかったんだけれどいつの間にかトトロのオブジェが。

あれバス停もある、本物のバス停?かと一瞬思ったです。

時刻表まで書き込んであったので。

f:id:holonholon:20220327223047j:plain

ピンクのかさもありました。



西風が強かったので、田んぼの中の道頑張って追い風にくるくる回して走ったら

ゆるい下りということもあり時速60キロ、

そうなると怖いのね、ちょっとしたへこみでバウンドしたり風であおられたりで、

そういうのあんまりなかったから新たな世界にちょっと足踏みしました。

あとでデータみたらKOMまであと二秒、惜しかったな、インチキだけど。

ってKOMの人はいつもそんな次元の違うとこで走ってんのか…。

 

明日足腫れなきゃいいけど…いや腫れてるし。ロキソニン飲んどこ。

 

100キロが走れないってブルべとか旅行とかどうしよう

坂もきつくて…

もしかすると、いま花粉症で目が痛いし、鼻水出るし、そんんなんで

免疫ダウンしているから、かなあとか考えてみるんだけれど。

去年そんなでもなかったような気がするので…。

しばらくは低空飛行で助走頑張ります、頑張れるときがきたとき

基礎体力ないと頑張れないから。

 

あと、サドルを3ミリあげました。

姿勢がきつく感じててあるいは冬の厚手の服のせいかと思ったのですが

薄手になっても変わらなかったので。

サドルあげると3ミリでもお尻位置が後ろになるので力の入り方が変わりますね、

重心が高くなるからかな、下りも怖くて安定して突っ込めなくなる。

下半身だけで言ったら5ミリほど上げたいんだけれどそれだけで決められない

なにかがありますね、サドル位置。

たった3ミリ、知らない人に言ったら神経質とか言われそう。

自転車のってるひとにらわかるよね、ね?