うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

日曜ライド

今日は、ほんとは200くらい走るつもりでいたのですが、

朝起きたら、八時。いまから支度して出ても帰宅は夜。

ちょっと嫌だなあとめげて、急遽ノープラン。

ストーブの前で寝巻からジャージに着替えます。

外に出たら雨水に氷が張っていました。

 

とはいえ坂をがんばろうと、とりあえず遠刈田へ。

最近ストラバのローカルレジェンドになってはすぐに更新される

わたなべという人がいるのですがまた更新したくて。

青根すずらんあたりがんばっているみたい、ちょっと理由がないと

なかなかね、がんばれないから、ぼくも。

 

で青根まだ頑張って、そのあとどうしようかなと上りながら

考えていました。足が痛むのでそんなに強度をあげられない感じで、

わりとゆっくり坂を上る日です。

ハートランドがたしか昨日オープンだっけ、ソフトクリームを

食べよう、新たな行く理由でした。

f:id:holonholon:20220417193648j:plain

登りスタート、桜の花道  

車が全体に少なくて走りやすいけれど、遠刈田のあたりはさすがに人気。

蔵王と桜が見渡せる橋を通過して、ハートランドへ。

ごほうびがあるとがんばれますな。

きらいな一直線の登りでだんだん8パーセントから10パーセントに

斜度が増していくという、トリッキーな坂。

f:id:holonholon:20220417193728j:plain

8%坂

f:id:holonholon:20220417193934j:plain

9%坂

f:id:holonholon:20220417193816j:plain

10%坂

 

たどり着いたところは緑あふれる中に子羊と子供たちが放牧されていて

優しい風が吹くいい場所でした。

わりとすいていたので、待つことなくすぐにありついてしばし写真タイム。

のんびりと、今日の目的地はもうここでいいかなと思ったのでした。

f:id:holonholon:20220417194012j:plain

なにかをなしとげて5月の風にやすらぐ気分(4月だけど)

f:id:holonholon:20220417194201j:plain

クリームチーズ入りの大福

すずらん峠を上って下って、コスモスラインのトンネルを通って

村田ダムわきを最初のんびり、途中がたがた、最後ひーひー言って通り、

イーレ支倉に、今日は特にオムライス気分ではなかったので一番安いカレーに。

サラダみたことないいろんな色の野菜が入っていて、今の時期によくぞと

思います、一部冷凍されていたようでした。

カレー、ちょっとレトルトっぽかったけどしょうがないね、週末だけの営業では。

f:id:holonholon:20220417194132j:plain

カカオカレー990円

計ったように100キロ、獲得2000m走行して帰宅、お風呂に入って

窓開けて木々を観ながら転寝して気持ちよかったです。

で、ノープランだつたので帰宅してから走ったルートをRWGPSで引いてみたら

ガーミンの獲得標高とが完全一致。誤差も1メーター程度。

驚きましたね、トンネルも橋も通ったのに。

補正が入ったとは聞いていましたが、ここのでとは。

いままで作ったルートはだめなのかな、新たに作ったものだけかな。

 

ところで集中するとダーツまんまんなか3本命中とか

レーザークレー全弾命中とかしてしまい

いったんできてしまうとあと飽きてしなくなってしまうのが自分です。

でも自転車飽きないなあ


これはたぶん刺激がありすぎるからでしょうね。常に脚を動かし

入ってくる情報が多く脳内整理にいつも追われる。日常ではすごく疲労

すぐ疲れてしまい寝てしまうサイボーグ001みたいな自分ですがちょうどいい刺激。

たぶんぼうっと乗りたい人には合わない乗り物でしょうね。

市井では、ぼうっと乗っている人が多いけど。