うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

相性の悪い庄内

庄内方面のライドイベント、ことごとく過去なにかしらのトラブルがあったため
相性わるいと思っています。相性とはなにかよくわかりませんが
他ではノートラブルなのに、ここらあたりだけ神様に見放されているかのような。
そんななかではあるけれど、月山ヒルクライムの参加を決めました。


ここ、ストラバ最下位なんですよ、ぼく。
二年位前、へろへろで、たぶん熱中症状態で登りました。
途中で二回か三回か休みながら登りました。
そんなに記憶の坂ですが…もう一度頑張りたいなと。
生まれ変わり旅がテーマの月山ヒルクライムらしい。
よくあの混む時期の日曜に路線バスも通るのに
山登りの人がたくさんなのに、半日封鎖できたなあと。
もしかすると来年なくて一回だけの開催になったりして…

いやいや、

ホームページを見るとそんなことはなくて地元に根付いて末長く開催していく大会を
めざしているみたいですので、そんなこと言ったらいけないですがね。
今年は、いろんな移動制限が解除されて、ヒルクライム大会がいくつかあるみたい。
楽しみです、去年みたいに直前でやっぱやめたとならなきゃいいけど。


街に出た時フルーツ大福というのを見かけたので
大福を買ってみました。宮町のあたり。

見た目はただの大福



フルーツといいつつ、パイナップルとか抹茶とかいちごとか
変わり大福のようでしたが。
モンブラン大福というのを。
453円。
たけーよ。
大福って100円で売っていて、内容に比して価値が低いと思っていましたけれど
これはたかい。
さっそく食べました、皮が薄くてとろーっと伸びて口の中で
かまなくても溶けていく。もち米だけのよう。
中身はクリームと栗がおいしくて、満足。
でもちっちゃ。

餅屋さんは相変わらず古臭い大福を作って売れないので数を減らし
和菓子屋さんも古式ゆかしどら焼きを作ってもあまり売れないのに
ニューウェーブの大福やどら焼きは高くても大人気。