うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ハインリッヒの法則


事故の法則というのがあるらしい
事故の背景にはひやりが何十回あるという(検索してください)
ハインリッヒの法則

なるほどと思う。
どこかでどうなってもいいとなげやりな日々でした(です)。
そして「道」の選択で人生がというとおおげさだけど、違ってくることがある。

 

なにかをしながらなにかをする日常です、そうしないと時間が作れないので。
けれど体力気力判断力バンス能力いろいろ衰えていくもので
増えていくのは余計な足かせのような不成功経験だけという…。

最初はどうしようという思い、帰り道の足ひとつから
ひとつひとつ自分にとっての難問をかたつけて行ってようやく
過去のものとして書けます。


事故しましてね。二週間ほど前、単独でただ電柱にぶつかりました。
スピードは40キロくらいかな、
毎日バイト帰りに通っていて、いろいろ考えてみると
タイミングが違ったならおきなかったとかあるわけですが


暗く狭い道路を通っている時、鳴っていた音楽が止まっていることに気が付き、
△マークを左手でボタンを押そうと手を伸ばした時に右手で持っていたハンドルが少し上に動かしてしまったみのか
それともその部分から左側が狭くなっていたのにまっすぐ進んだためか、
すれちがいがやっとの道路の道路に飛び出ている電柱(よくあるやつ)に、どっかん。

www.google.com

タイヤがバースト、ハンドルが固定してしまい動かず、エンジンは回るも
駆動がタイヤに伝わらずで道路をふさいで停止してしまいました。

入ったばかりのJAFを呼んで(保険屋さんの番号がすぐ見つからなかった)
40分後移動。保険屋さんに電話すると、
15キロ以上の場合、移動はこちらでひきつぐこともできるというのですが、
引き継ぐという意味がわからず、自宅まで15キロ以上だったので
負担金をJAFに4000円ほど支払いました。、

エアバッグは開かなかったので移動してくれた方に聞くと
サイドだったのでセンサーが感知しなかったのだと教えてくれました。
シートベルトの擦過痕が右肩にあり、おふろでしみました。
あしたあさってあたりまたむちうちでるかな、と眠れなくなったその夜に
思えたので、ロキソプロフェンを飲みました。
                                                    
ガソリン満タンにしたばかりだったのにあ、
オイルも代えたばかりで、それより車自体
代えて3か月なのになあ、ずっと無事故だったから
車両保険入っていなかったしなあとか
フレームまでいっているから、
修理代はたぶん購入価格越えそうだし、
1年のバイト代吹っ飛んじゃったなあとか
つらつらと


前の人が大事にディーラーで管理してもらい
たぶん屋内保管で大事にしていた傷ひとつもない

自分なりに大事にして
きれいに使い
あと4年と

それが、一度の不注意で
いや、いままで危ない思いはなんどもしてきたから
例の法則でということでしょう。


経営にも精神打撃
大事にしてもいずれ失うという悲しみを繰り返したくなくて
執着せず大事にしすぎないようにしているこのごろでしたが


いやいや
何かを解決していく過程に凹んでいる時間はない


ケーサツにどうして真ん中に止まったんだ、
ブレーキは踏んだかとか聞かれてもよくわかりませんでした。
(いまは思い出した)


それより明日の配達どうしよう
というところになるので、落ち込んで居られないわけで

あしたから修理にせよ購入にせよ
レンタカーだと、閉店時間までに返却できないからバイトは通えなくなるから
購入するとして代車を出してもらうか…。
なんとか会社は黒字に立て直してきたのだけれど
すぐの二代目を捻出できるかな…車検付きで…
深夜まで考えましたそしてもうこれしかないと、
とりあえず翌日レンタカーで配達をしようと決めたのが
夜中、ネットでいくらくらいかかるのか、
予約可能か調べてみたら意外と手ごろな価格。

その場で予約して翌朝段取りしてあとは車に積むだけという状態で
バイクにまたがり近くのにこにこレンタカー屋さんに行くと
うちでは予約承っていないと、覚めた顔でおっしゃる。
返信メールをよく見ると中山の方で…そこから30分くらい走っていきました。
痛いロスタイム。

積みながらまた帰りも往復かと思ったら嫌になり、帰りの荷物が極力ないように
箱なしのバラ積にしました。
途中法務局や自動車販売店によって
(車検2年付きで格安価格、それと納車までの代車を出してくれるというのを優先、
距離は二の次にしたら
9万キロ走行車になってしまいました、しょうがない2年もちますように)

そんなこんな明日からの手配しながらのレンタカーで配達後は、
ひとつだけ積んだ段ボールに残り野菜や大事な書類を
レンタカー返した後、バイクに積んで帰宅。
段ボール意外にでかくて乗ったら段ボールとタンクとの間で玉潰れそうになりました。

こんな風に
あしたどうしようというところから、ようやく一安心というところまででした。

にしても茶色フィットには悪いことしました。
前のオーナーに新車に見えるくらいたぶん車庫保管で大事にされていたのに。
すこしエンジンの回りが悪かったので、オイル代えたり添加材入れて
高速で飛ばしたりして自分流に調整していた最中でした、
いまいち他人顔のまま親しみが持てていなかったのは遠因かもしれません。
そもそも帰路にあそこのスタンドでガソリンを入れたことですし、
その先の道の選択なんですけれどね。


でも自分で自分をよくやったと褒めたいのは
翌日きちんと、穴をあけずひとりで手配しレンタカーを取りに行き
何事もなかったかのように普通に配達したこと。
そして翌週も、代車で。
なんとかすべきときになんとかできたことがうれしくほっとしました。

なんとか次の車も買えたし。

そう、次の車は同じフィット
ただし色違いの黒。
走行距離は90000キロの格安車、
でもそんなにぼろではなく、エンジンかけただけで即決。
ただシフトはつるつるだけど。距離のごまかし?とも思ったけど
たぶん露天駐車のせいかな、というのは
乗りだしてすぐわかる滑らかさとしっとり感が。
まえの二か月乗ったフィットは、極上車だったけど、堅かった
止まっていた時間が長かったのか、縦の振動も
エンジンの回転もひっかかるものがありふけ上がらなかった。
今回のは、トルクがあるのであれ?1500ccのかと車検証見直したほど。
二年乗れるかなと心配でったけど、これなら乗れそう。
よかった
それと中古の楽しみ、いままでなかった装備が付いていました。
バックカメラ、
なにそれトラックじゃあるまいし、そんなのいるかよ?と思いましたが
暗いところでも広角で見えるのは便利ですね、あと子供の飛び出しとか防げる。
中古ならではの楽しみ

ただそれを生かすと、オーディオ交換ができずで
Spotifyの接続が…。
もっとも事故の遠因はその配線がごちゃごちゃしていたことに起因するので…。
スポティファイもバイバイかな…
CDプレーヤーとしてなら使えるので、しばらく棚から(床から)一掴みでCD適当に持ち込んで聴いてみよう。
新たな発見もあるかな、それもいいかも。

黒い。

 

家に車があって毎日いつ思い立っても出かけられるって
安心感、いいな。