うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

笹谷に(えっまた?)

さてと、今日は少しお寝坊。それでもたまちゃんが元気になって

あちこちここではないどこかを求めて部屋からの脱出口を自ら掘って

家出しようとするのでなだめているうち、疲れたので自分が家出することに。

 

幸い昨日の疲れはほとんどなく、足裏筋のしびれも薬が効いたようでほぼない。

今日はなにを着ようかな、仕事着とどうも自転車ジャージしか着ていない昨今

選ぶ服の楽しい要素と言ったら自転車服しかない、天気見ながら。

暑くなるのか涼しいのかわからないままなんとなくだらだら自転車のプーリーや

スプロケの「クソ」などほじくったりしていました。

きれいになるって気持ちいい、心なしか回転が良くなった気がしました。

数値が自分が思うより20~30w低く出ているような気がして腑に落ちなかった

ペダルパワーメーターもグリスをぬぐって、きちんと締め込み、校正をかけて

 

だらだらと出発、

お、なんとなく思う数値が出ているぞ、やっぱりほっとしました。

疲れているといってもそこまで劣化したかと本気で思いましたから。

今日はソフトクリームを食べようっと、その草むらでピクニックしよう。

途中のコンビニで、コーヒーや、サンドイッチや、おやつを買い込み

おっと、トイレに行ってから、と戻って自転車に乗ろうとしたら

遠くからおば…おねえさんのおはよお~という声が聞こえます。

この辺、近所のおば…むにゃむにゃ。

 

と思ったらぼくに話しかけてきているみたいで見ると、あれえ、

どっかで見た顔。

また会いましたなあ、よく会いますなあ、いま出ようとしてたし

なんというタイミング。

聞くとあしが痛むので緩やかな笹谷峠に向かっているとか。

 

ぼくの目的地は、ちょっときつい坂が有ったのででは、と笹谷峠に向かうことに。

最近考察の結果引いたルートで裏道を進むと。まあ

素敵だし車がいないし、いいルートで、シナそば屋さんとこまで国道通らず

進むことができました、昔の街道でワープ。

ここからは国道を通らなくてはなりませんがそれでもストレスは格段に減ったので

楽でした。景色もよかったし。

指定席

途中最近一押しのPAでピクニックランチ。

いろいろ広げておしゃべり、あったかい飲み物、心地いい空気、心地いい会話。

しばし団らんのあととりあえず笹谷に向かってみるとのことで

出発。ところが速いの、いったんよそ見して離れたらそのあと追いつくのに

かなり出力解放しました、疲れた…。

 

笹谷は今日はひぐらしはあまり鳴いていなくて、なんで?昨日となにがちがうんだろ。

最初ゆっくり上っていたのですが、それなりの出力を出し始めたら

止まらなくなり、最後はかなり頑張ってもしかしてぼくの年代別ではKOMでは?

と思うほど頑張りました。

山形の高校の山岳部の小屋が一等地にありました

峠の少し上の鉄塔のところまで歩いて、おやつ広げてまたピクニック気分で、

ここもまたいい景色、月山?朝日?飯豊?あのあたりの山の白い帽子が

よーく見えました、近くの山は低い樹勢、ところどころオレンジの花が咲いていて。

あったかい空気、珍しく風はそよそよと、手の届くところに止まって浮かぶ白い雲、

青い空。

鉄塔じゃま…

下りは寒かったし、国道を下るストレスも飽きたのでまた横道にそれて

途中でバイバイ。次のヒルクライム大会頑張るべくだんだん火がついてきたので

帰りの坂一か所だけ頑張って、あとはまた使い切って帰宅。

鉄塔とぼく

いい休日でした。

しかし一週間に三回、笹谷に行くことになるとは思ってもみなかったな。