うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

蔵王へ

先週の結果に気を大きくして今日は蔵王に行ってきました。

ほんとは蔵王越えて、いろいろ上って帰る予定でしたけど、

飛んでも8分走って10分、この暑さは蔵王もお手上げでした。

 

青根に車を置いて、上りはじめてすぐ滝のように汗。

200出ていたパワーはやがて160も出なくなって

これってもしかして最初に頑張ろうが頑張らなかろうが

暑さでパワーでなくなるのは必然なんじゃ、なら最初から出したほうが

よかったかも…と思いながらも早々にタイムアタックはあきらめていました、

ただたんたんと上るだけに。

景色が広がるポイント

あれが刈田岳、あれが雪渓

 

汗が目に染みるわ、きつすぎて水分補給のタイミングがつかめないわ

なかなか斜度は緩まなくて、いやあ、蔵王のレースはやっぱ無理だわ

と、なんだか毎年きつく感じるようになってきた気がします。

反対側どころか完走もきつくてほうほうの体で、いちばん高いとこまで。

あとひとふんばり

ほとんどの宮城側から上る人は看板で引き返すみたいですがなんで?

さらに先に坂は続いているのでぼくは高いとこまではそのままいつも上ります、

で、少し下って駐車場が今日はゴールそしてUターン。

奥のリフト乗り場にロードバイクのラックがあるんですよ。

すわって休んでいたら、反対側からきた人がぼくの前にきて

なにやら景色を眺めています、ふと目が合ったので暑いですねーと声をかけました、

こっちから?と山形側を指さすと、地元なんで…上山というところですと

そして道路は宮城のほうがいいとか山形側は上に上がらないと景色が見えないとか

ひとしきり聞いた後、去っていきました。

峠で別々の方向からきて、峠で会って、また来た道を別々の方向に戻るって

いいなと思いました、

で、いま気が付いたのですが、もしかしたらぼくの疲労度と荷物を見て

遠くから来たと思われたのかもしれません、

ぼくも地元っちゃあ地元だしさらに言えばすぐ下に車置いてきてるし…

なんか恥ずかし…。彼さわやかに上ってきてたなあ、うらやましい。

ほんとでろでろでしたよ、暑さと疲労感で。

途中では39度、上でもガーミン温度は34度さしていましたし

体感でも30度はあったみたいに思いました。

 

くだりは車につかまり、自転車のあおり運転とか動画アップされないように

距離を開けて走りました。

ラテックスとアルミリムでもこういう状況ではカーボン以上に高温になりました。

カーボンとラテックスダメというのは盲目的に信じる必要はないと思いますね。

 

帰ってから昼寝しました、なんだろこの疲労感、ヒルクライムで1時間越えると

パワー激減だし、暑い矢島ダイジョブかなあ…。