うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

遠刈田で更科そば

先週末かな、出かけたのは。

遠刈田におそばを食べに行きました。

ルチンが豊富だし小麦粉でもコメでもない穀物としてたまに

おそばを食べるというのは身体にいい気がします。

なんとなくですが。

あと普段はつゆが濃く塩分とりすぎになるので食べませんが

自転車で夏に運動した後はむしろ塩分足りないカモン、水分カモン

なので、そばつゆもぜんぶ 飲んでしまいます。

なんて健康的なの。繰り返しますが普段は恐ろしいほどの塩分量なので

飲み干しません。

 

でもね、最近思うんですが、ラーメンとかちょっと調子悪いとき

食べたくなりませんか、そして食べると元気出るの。

あれってなんでしょう、小麦粉の即効性なのか、多量の塩分のせいなのかな。

うどんとかも調子悪いとき食べたくなりますが、おそばではないんですよね。

不思議です。

即カロリーになる小麦粉マジック。

たまに食べるといいのは小麦粉のほうかも。

実物はもっと白いです。

で、お蕎麦屋さん。

先日裏道通ったり河原で食べたりしたときに見かけて気になって

今回はわざわざ食べに行ったわけです。

価格は天ぷらそばと1300円くらいだったかな。

更科というのが有ったので珍しいなと頼んでみました、

となりの人に運ばれてきたものが冷や麦みたいであれはなに?

とひそひそと店員さんに聞くと更科そばです、というので。

しかしこんなに白い更科ってみたことなかったような。

それでいて残るそばの香り。米で言うと白米なんでしょうね。

おいしいかというと、うーん。

普通のおそばのほうが?

普通のおそばをまたここに食べに行くかというとうーん、かな。

静かで、隠れ家みたいでいい雰囲気でしたけどね。

 

あとね、そういえばまえよく言っていた鴨そばがおいしいお店があるのですが

どうも乾麺っぽいのが気になっていかなくなってしまいました。

乾麺だから悪いというわけではないんですが、おそばって

わざわざ食べに行くのに、自宅では食べられない手打ちのおいしい技の

なにかを味わいたいと思うので…。

それなりに高いものだし。