うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

遠刈田まで

今日は遠刈田からコスモスライン。

実はコスモスラインって苦手で、特にループからトンネルまでの坂って

もう泣きたいほどいや。

夏は逃げ場ない直射日光の集中攻撃だし、

斜度の変わらないひたすら見通せる道だし

だけど、あの斜度ってレースではよくある斜度なんですよね

いやだけど慣れもまた必要だし繰り返せばやり過ごし方も習得できるだろうと

天気はいまいちだけどそのせいか、

遠刈田までの調子が意外に今日は悪くなく、むしろ良すぎて

それで今日はコスコスラインを奮発しました。

 

調子が良すぎるというのは、疲れないんです、

このままどこまでも行けそうという疲労感のなさ、

そしてパワーが思った以上に出ているという部分と

あと、呼吸が楽で。

いつもは心拍130くらいだと口呼吸なんですが、今日は鼻呼吸のまま。

なんででしょうね、先々週はもうちょっと走っただけできつくて

ならなかったのに、しばらく休んだから?

それとも、レースで活が入った?

なにも変わったことしていないので自分で理由がわかりません。

ほとんど休まず止まらずで走っていたら75キロくらいで

身体は元気だけど筋肉がだんだんいうこと聞かなくなってきて

筋肉痛のハリが出てきました。

で、なにも食べていなかったこともあり、気になっていたお蕎麦屋さんに

イン。

入りずらい入り口を入り靴を脱ぐという儀式。

廃校の小学校を借りてお蕎麦屋さんにしたみたいです。

職員室は鬼のすみか

おろしそばにしました。

つゆをさらにあけて食べたらぶっかけになり、そうして食べるのが好きなので

お行儀悪いですがおいしかったです。

850円

二八なので悪くもなく食べやすかったです。

久しぶりの筋肉痛はうれしいね、

いままでそこまで上げられなかったから。

ただ自己最高のタイムではないんだなあ、昔そんなに頑張ったのかなあ。

いま頑張っても以前に届かないのが歯がゆいな。