うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

いくつも試して

アラウという洗剤を使っています。最近はこれで固定

石鹸系は白が黄色くなるのでしばらく避けていた気があったのですが
でも白いからいいというわけではなくただ汚れが見えていないだけだというし

それでいまはこれに、同メーカーの酵素漂白剤をプラスして
柔軟剤も避けていたのですが水洗いの時に柔軟剤ではなく中和剤プラスして。
匂いがいいんですよね、石鹸の残り成分を中和するリンスだと
最近気が付きました、使用しないとごわごわになる。

シャンプーと同じで洗濯石鹸にもリンスが必要だと気が付いたので
いうわけで、三点セット。
ついでにシャンプーも長年使っていたパックスのナチュロンがなかなか手に入れにくいので
これもアラウのメーカーのシャンプーとリンスにしました。
そんなに変わりはないと思いきや少し安っぽい使用感なのでこれはさすがパックス。

洗濯楽しい、化学の実験みたい。

バイトの毎日違う服の洗濯もあるので洗濯量増えました。
洗濯機はハイアールの一番安いやつ、でもなかなか気に入っています。
壊れた洗濯機下取りでもっていってくれたし。
いちばん安いのでこんなに高機能なら高級機はどんなんだろう
それとももうある程度のレベルまで行っちゃったから趣味の世界みたいに
重箱の隅をつつくような部分での勝負なんだろうか。

家電メーカーは大変だ、安いのを安く作らないとならないのだから。
こないだオーブントースターを中古屋さんで1700円で買って
あとで気づけば新品で1500円で売っている商品でした。
なんだそれ。
いろいろ試してようやくわかってきたことっていくつもあるね。