うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サバだしラーメンとソースカツどん

先週、仕事で出かけた時ちょうど石巻あたりでお昼を迎えたので

そういえばここらにと、古びた商店街の古びた食堂に入りました。

以前二回ほど食べたことがあります。

そこはラーメンがサバだしということで有名になった地域なのですが

いつの間にかラーメンと別にサバだしラーメンというメニューができていました。

 

せっかくだから食べたことないそれを。

それとここのかつ丼がちょっと変わっていたけどおいしかった記憶があるので

セットの半カツどんを頼みました。

ギョーザの中身みたいな揚げ物が入っていてそれおいしかったです。

ほんとはラーメんもハーフにしたかったのですが、ラーメンはハーフできても

サバだしラーメンはできないと、しょうがない。

最初から無理かと思いましたけど、やっぱり食べきれず。

味は…うーん、どうだろうよくわからないな、

ぼくは、普通のラーメンでいいように思います。

以前はおいしいと思った気がするので。

ヒレカツみたいな肉で食べやすいです半カツどん400円

それよりかつ丼はカツにソースがかかっているタイプで

そのソースが、癖になる苦みなの、市販のソースを煮詰めたというのではなく

なにかを煮詰めてソースにしたみたいな苦さで、ほかでは食べたことがない

今度行くことがあったら、ソースカツだけでいいかな、おいしかった。

気になったのは50年近く前のヒットした歌謡曲ばかり

喝采とか、私の城下町とか、そういうのばかり流れている

あきらかになにか狙ってきてるのがちょっと。

 

普通でいいのにな、でもほかの食堂や店舗はみんなつぶれたのに

ここの店だけ満席、どうなんだろう、それで生き残っているわけだしなあ。

つぶれたらいやだし、ジレンマという感じです。

あしたも通るので、行けたら行こうかな。

 

石巻のきかくというお店です。