うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

軽くクリック、重たい一歩

さて時代は配信。
好きになった人のことを知りたいと思うのは心情。
なのに
Salt Of The Sound
Mree
いったいどこ誰やら気に入っているものの
どういう人かよくわからない

 CD は出ているみたいなんだけれども Spotify で聴けているのでそれでいいし
もうCD は買うことないのかもしれない。

少なくともそれほどまで思い入れはない初めて聞くアーティストのものは
ジャケ買いや少しでも気になったりしたら自分の好きな世界探しとばかり
買い求めたりしてた。
いまはとりあえずすぐに気になったらそのアーティストの曲を聴けてしまう、
ほんとすぐつぎの瞬間に。
驚きです。
CD買う必要ないんじゃないかと。

というか

いまCD買ってもハードディスクに移しとかないと再生機械なくなっちゃいそう。
そしていまハードディスクに移しても音楽再生専用パソコンでもできないと
音がね。やはりよくないとね、CDから乗り換えられないしね。

Spotifyはほんと画期的で。
極端に言うとスマホBluetooth 高音質レシーバー1万円とデジタルアンプ1万円
スピーカー1万円あればいい音で聞ける
配線しなくていいしソフト代は無料の聴き放題 ってなんて時代だ


とはいえぼくなんていまはそれ以前
くるまで、Spotify聞くのに安物FMトランスミッター買ってつけて
そのままでいます
ほんとはちゃんと、プルートウースで接続していい音で聴きたいのに
面倒で、やる時間とることができず、いやただ面倒で
思うのはいい音を聴きたいなのに、

やるに至る道がとても遠い、それは勢いでできた若い時と違い
求める音が遠いところにあるので、
ちょっとつないだだけでは出ない求める音

その遠い先の未来に至る一歩が踏み出せない。

年をとり、いろんな経験をするということはそういうことだとわかってきました
過去の正当化そして将来の無駄になる労力を省くこと、

ほんとやることの言うは易しで、人には簡単に言えるし指導もできる。
けど、自分のことはとてもできない。

さて立ち上がりまず一歩から。

 

 

です。