うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

競いたいような…

ふう、結構疲れて帰宅。

たった100キロちょっとなのにな。

途中、思った以上の疲労感に輪行帰宅しようと思ったんです。

でも、ある店から出るとき浴衣姿の若い女性から「行ってらっしゃいませ」と言われ

気をよくして、もうひと踏ん張りできそうと、二口峠がんばって帰ってきました。

単純というか。

情けないというか。

 

朝に話し戻すと、

最近だらだら上るようになっている自分に気が付いて、誰か競い合ったら

すこしがんばって登ろうといういう気になるかな、だれか足の合う人

こないかなあと思いながら、いつものビジターセンターで紅茶花伝休憩。

そしたら後ろからだれかが来るではありませんか、

あれ?気が付かなかったけど、追いついてくるほどの脚の人?!

ラッキー、じゃあタイミング合わせてスタートしてみるかな

と思って挨拶してみると、女性でした…。

とほほ、で遅れて三、四人の女性とひとりの男性到着。

仙台のピンク色ジャージの老舗チーム(ベル駅ではないほう)。

となると目的地はここかもしれないのでぼくはそそくさ、峠へ向かいます。

 

やはりだらだら、頑張ろうという気にさっぱりならない。

来週の八幡平、雨みたいだしレース自転車濡らしたくないなあ、

かといって前のようにクロモリで登るのもしんどいしなあ(重いので)

入賞競うにはクロモリではだめだし、もう出るのよそうかな、

二万円くらい節約にもなるし…とだんだん本末転倒な考えに。

 

途中またパンクしている人がいました、大丈夫ですか?と聞くと

大丈夫大丈夫!。ああ余計なお世話だったですね…失礼。

走りながら今日はパワーも速度も見ずにいました、けれど下ばかり見ている。

先日庭で見つけた、あの小枝ちゃんみたいなのものがいっぱい落ちていて

その中に紛れているんじゃないかと、あのちょっと小太りなサイズ感のを見つけると

はっとして、凝視。

よく見えるなあと思うのですがそのくらい集中してて走りをがんばるどこではなくて。

踏まないようにしたり、気になって仕方ありません、もう一回会いたいなあ、

あの顔かわいかった。飼えるなら飼いたいほど。

小枝ちゃん(小枝に見える蛾)

 

峠につくころには汗だらだら、ぴしょびしよ、下りがちょっと冷えて

寒いほどでした。あんまり水分とってないのに。

もっとも下まで降り切ってしまうとまた日差しが強いので暑くなったのですが。

 

ランチはそばにしようと、お店に入って15分、オーダーを取りに来ません。

手を消毒しろ、そこに座れと言われて座ったのにちょっとむっときて我慢ならず

出てきてしまいました、結果的にお茶だけ無料で飲んでしまいましたけど。

門前別の蕎麦屋で食べましたが、味、質、量の割に高かったな。

閑古鳥が鳴いていたころを経てすっかりまたもとの山寺の飲食店に戻ってしまった。

もちろん悪い意味です。

山寺でランチをひとつの目標にして二口越えていたのですが見直そう。

 

次に天童高原に向かいました、気持ちいい坂を一気に下り、

左に曲がり周回路に。

途中、お好み焼き屋さんで本格的なかき氷を出しているようなので

そこが次の目標。

甘み大盛でお願いします

抹茶のかき氷、ちょっと苦みが強く甘みをほとんど感じなかった。

そういえば朝に紅茶花伝飲んだ時も甘みが薄く感じられてあれ?と。

疲れているのかな。

出るとき、お店の人が(以前ここにも美人さんだと書いたことありますが)

クールダウンできましたか?

今日はどの辺を走っているんですか?と聞かれたので

二口峠通って山寺からというと、山寺からまっすくですか?とさらに聞いてきたので

いや天童高原経由で、ここにきてまた山寺に行って二口峠で仙台へというと

主人も自転車乗っているんですよ、主人ってここのではなく家のですけど…、

家で今日どこ走ってきたの?と聞くと、

距離感がなにか車みたいな距離を言うんですよ、それ車で行くとこじゃないのと。

すごいですよね。

でもこの辺も景色いいから気持ちいいでしょうね。

 

本格的な格好でピシッと決まってますね、大会とか出たりするんですか?

うちのはツールドサクランボとか出たりしてます、お土産持ってきてくれるから

わたしはうれしいし、なんか楽しそうだなあって。

じゃあお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

と戸口まで出てきて。

 

ありがたいばかり、なんて優しい言葉をもつている人なんだろう

こういう人に会うと心洗われます。

ぼくはぼくで二口峠から帰ると言ってしまった手前嘘をつきたくないし

最後頑張ることにしたのでした、少し元気出たし。

今度はそこでのランチを目的に二口越えていこうかな。

その前に至る道を、頑張って以前の自分と競わなくちゃ。

去年のタイムより遅いので。

 

あ、そうそう今日あぶとかぶよとか全然寄ってこなかったんですよ。

もうシーズン終わりなのかな。

それとも、オレンジ色が嫌いらしいので着ていったこのジャージが

嫌だったのかな。

もう少し検証してみたいところ。

オレンジと黒のライン

 

帰宅して体重測ったら、三キロ減、また寝る前までに三キロ水分とらねば。

水分足りないと、筋肉がぴくぴくして寝ても疲れが取れない感じなんですよね。