うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

パンクして車

いやあ、先日の話ですが、ちよっと久しぶりにわたわたした日でした。

まず財布をもって出るのを忘れました。

そのあと、なんとかスマホコンビニコーヒーとおやつで小腹を見たし

ランチは15時、サイゼリヤのメニューをネットで検索

ポケットの小銭を数え1000円以内になるよう組み立てて

町の中をぐるぐる周回、そしてやっとその時間。

話ずれますが、錦町、宮町、小田原のあたりってすごく走りにくいです

自転車かっとばすインド?外国人がいっぱいいて、あれ

なんでですかね、以前はそんなことなかったんですが。

で、そんなエリアも無事クリア、やっとご飯だとサイゼリヤ

っと車が2. 3台しか止まっていない>やっているの?

 

どきどきしながら入ります

ああやっていました、無事入店。

店員さんがいつもありがとうございます。と言います、

え、覚えられたの?マスクしているのになんでわかるんだろう

いやいつもって、そんなに来てないぞとちょっと戸惑い。

 

好きなグラタンとほうれんそうのくたくたとパンを食べて850円。

出ようと車を動かしたらがたがたがたとななに?あわてて止めて

タイヤを見ます。

パンク。っというか完全にぺちゃんこ。

なんで?30分前はがらがら道、軽くなって加速最高って感じで走ってました。

500m先にスタントはありますが、そこまで自走していけると思えません、

なんとか積載の電動コンプレッサーで空気入れるもすぐ抜けてしまう。

そもそもお金もカードもないし、とりあえずスペアタイヤがない以上

できることはしてみようと思いながら、

パンク修理キットを二種類試します。

いままで使ったことがないタイプ。

道具のセットを見ながら組み合わせと目的について考えます

取説の字が小さくてよく見えません、絵は理解力不足でよくわかりません。

これでいいのか?と思いながらいろいろ組み合わせてみます。

できません。

 

パンク修理材はというと、バルブにさして手で握り押し込むというのですが

バルブしたまま入るのこれ?仏式だと解放しないと空気はいらないし米式は

そのまま入るの?

疑心暗鬼でやってみてもそれでいいのかどうかわからないので力を入れてできず

もう途中でやめました
そしてJAFへ電話。


あ会員証もないやと思いながら。

20分して、JAFやってきました

場合によってはレッカー移動になると言われていたので、どきどきしながら作業

見まもります。会員証聞くと住所暗唱でOKでした。

タイヤ外してやるもの?さすが。

手際よく作業ヨシといいながら進め、ああ工具はそう使うのかと思いながら

その工具でゴムをねじもじしています。これが入らなかったんだよなあと思いながら。

あらかじドリルでガシガシしながら、接着剤をなんどもたっぷり使うのがコツみたい。

もうJAF様です。&無料とか。

神様仏様JAF様、地獄に仏様ですな。

先輩は現場監督。



バイト先にも遅れるもしかするといけないかもと連絡していましたが

なんと定時五分前に到着

ラクルでした。


そういえばこの感じ最近別の場面でと思い起こせばほぼ一か月前

自転車でレース蝶パンクしたときマビックカーにホイール化してもらって

レース再開続行(ほぼ15分遅れですが)できたのでした。

一年前の自転車パンク(タイヤが切れた)の時には民間保険会社のレスキューで

駅まで送ってもらったっけ。

いろいろ感謝です。

しかしどれもスマホがあってよかったと。

財布なくてもスマホあれば…というかスマホないとさらに面倒になっていた。

で帰宅して財布どこだと探したら、車の中にありました。