うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

裏磐梯レース翌日

昨日の日曜日はあちこちでいくつも自転車イベントがあったようで
ストラバがお祭りのようでした。
ジロで庄内、100周年記念ブルべ、グレートアース男鹿、裏磐梯ヒルクライム
みてるだけで楽しい気持ちになります、なにしろ天気が良かった。

コース上にあった山塩ラーメン屋さんに迷惑かけましたの還元入店

で、いっぽうぼく自身は体調がすぐれません。
先週から熱っぽさがとれず、ずっとだるくて。
ちょっとのどが渇くとかあちこち痛む、そんな感じ。
これって?、
と思うのですが、熱はないんですよ、36度台で。

相変わらず今年すぐに発症して泣いた足底筋膜炎が
なかなか治らないことに加え
昨日のレースで負担かかった足首が腫れてしまったのは体調と関係あるのかも。

ちょっと無理するとあちこち痛いのは年なのかな
同年代のみんなはどうなんだろう、あんまり話したことなくて。
今月は各地転々と旅する予定ですが、行けるかなあと。
まずいまはそれ以前仕事の段取りと準備する時間をとることに苦心していますが
その次にきっと行けるかどうか悩み始めるんだろうな。
もう日々がきつくて、今日は痛み止めを飲んで仕事です。

熱っぽくぼうっとしていたせいか、刺されかけていたの気が付かなかったけど、
昨日の三位って奇跡的だったかも。
劣化していく今後、また表彰台上がれることってあるのかな。
(あがっていないけど)自分に足りないのはなんとしても上を狙うという執念、諦めの悪さ、根拠のある自信。

 

でも、昨日のでひとつ自分の思いはさらに強くなった気がしますので
また機会あれば積極的にチャレンジしてみたい。
(緩斜面の)「最初についたタイム差はあとでなかなか挽回できない」(追いつかない)を。

来年は最初の平坦はうしろで静観し、インターバルにならないよう
詰めすぎず、ボート場越えた最初の下りで一気に内側さして抜き去ろう。
そして力抜いて走り、坂が急になるところでインナーに。
あとは辛抱、最後はスパート。

昨日、集団にしびれをきらし単独マイペースで走り始めてすこしして、
先頭交代をしてもらったとき、2人しかいなかったんです、
それってもしかするとぼくがベースアップして後ろをちぎっちゃったのかも
不思議な感じ。

 

毎回レースでは、加重平均か 心拍か、がその年一番になればいいなと思っていますが

今回はパワーが更新でした221(3.81倍)。いつか四倍目指せるかな。
でもすこしづつ上がっているので長期的には希望はもてる。
これがあれか筋肉は裏切らないということなのかな。
いままでついていくだけで使い果たし撃沈していたのに

周囲の年齢が上がったので余裕もって先頭のほうで戦えるというのも楽しい。
やっとここまでこれたんだな。