うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ジャガラモガラまで。

筋肉疲労が昨日夜にようやく抜けてきたかなと思ったので

天気みながら今日、いつでも帰れるような二口峠出かけて来ました。

 

ほんとはもっと走りたかったですが、膝関節周りの筋肉が痛い。

坂をのぼるには差し支えないのですが、平地とか下りで痛む。

どこで折り返そうか考えながら走っていたら、自転車に抜かれる抜かれる。

 

秋保手前で50代くらいのリドレーさんは軽くダンシングで抜いていくので

軽そう、速そう。で信号で追いついて、秋保ビジターセンターでまた追いついて。

ぼくはコーヒーぐびっと一気飲みして、トイレ行ってすぐ出ました。

まだ休んでいました、レースしましょうか?と持ち替えようかと思いましたが

ぜったい負けるしな、と言わずに先に出てどこて抜かれるか、抜かれたら追いすがって

頑張ろうと思っていました。

山形側 いつも思うけど右下にこれから行く道がみえるんでびびる

けど、その後うしろから来なくて、ちょっと寂しかった。

紅葉の写真でも撮ったりしていたのかな、ストラバもやっていないみたいだし。

ライド中にせっかく知り合ったのに残念。

ひとりよろけながらのぼっている人がいて、傾斜のゆるやかなほうへ行ったので

イン側から抜きにかかったら、またよろけてこっちきたのでぼくは枯葉の上を

ずるずる後輪空回りさせながら登ることになりちょっと危なかったけど、

板谷峠で鍛えた足が役に立ちました。

今日は自転車たくさんいたなあ。ちょっとうれしい。

 

前行く車が離合で坂の途中で止まってしまうと再発進が難しいので、

変な読みが必要。

峠で引き返そうかと思ったけれど、山寺まで行くといった手前、戻る途中ですれ違うと

恥ずかしいからとりあえず山寺まで下りました。

で、どうしようか考えたけど当然そんなに疲れていないので

気になっていたじゃがらもがらへ。

以前雨呼山(あまよばりやま)に登った時、寄ったことがあるので

どんなとこかは知っています、けどこないだ自転車で登ろうとして

坂がきつく入り口でやっぱやめた、となったことがあるので。

でも今日はまだ足があるし、なんてったって先週の板谷峠に比べたら

どんなとこでも登れそう。二口峠も今日はそんなに坂とは感じませんでした。

タイムはそんなに早くないけど。

入り口のじゃがらむら?で蕎麦食べてスタート。

ジャガラモガラって地名というか、場所の名前です。

 

やっぱ入り口はきつくて、斜度17パーセントまでは見ました。

でも道がきれいで気持ちいい。

なんとなく登ってなんとなくこの後どうしようか考えたけど天気も不安定だし

あまりやる気が出なくて、あした少し頑張ることにして今日は電車で帰ろうって

なりました。

この先は靴か自転車替えないといけない。

で、舗装路終点まで四キロ登り、山寺駅まで取って返しました。

途中たくさんの黄色い旗や矢印が道路わきにたくさんあって、ひともぞろぞろ

主にカップルなどが歩いています、なんだろ

メグルメと書いてあるので、歩いて書く果樹園でエイドをいただくスタイルなのかな。

エイドは、2キロほどの間に二か所みました、短くて楽しそう。

東京あたりの感覚だと手の届くとこにりんごが成ってる道、歩くの楽しそう。

ぼくはいやだけど。

迷いようがないたくさんの旗のコース

駅に着くとなにやら人がざわめいている。

もしやと時刻表見ると、あと5分で電車がくるー。

間に合うか、間に合わないと一時間以上ぼけっと次を待っていないとならない

急げー急げーと駅前で、輪行バッグに自転車を入れようとしていたら

知らないおばさんが袋の片方もって入れるの手伝ってくれました。

やさしいおばさま♡。あせっていてろくにお礼も言えずすみません、助かりました。

で、記録的に3分で輪行したく完了、切符は車内で買うことにして山寺駅の階段を

上ったて自転車おろしたら、電車が来て、ふう。

 

意外に電車も混んでた。仙山線は安泰だな。