うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

調光レンズかと思ったら普通のサングラス

もうひとつついでにオーダーしたアイウェアが届いたので。

■このエントリーに訂正追加分→調光レンズと思ったらサングラスでした。

部屋の中で撮ったのでたぶんこれが最も明るいほうの変化

フレームレスがなかったけどなんとなくこっちのほうが好き。

はやくつけてお出かけしたいな。

そういえば、ぼくは音や光の刺激が幼い時から苦手で、

子供の時も南の島へ行った時は、サングラスをかけていました。

頭痛がするほど眩しくて、苦手でした。

大人になってからは主に偏光グラスを使っていましたが

最近はむしろくっきりしすぎて疲れるのでやめました。

車の中プライバシーガラスとかで暗いのでそれで済んでいるみたい。

 

調光グラスは車の中では変化しないのでもちろん自転車専用。

届いたカスクアイウェアは二万。わりと高級品だと思うけど

結構直接的に事故原因や逆に防止になったりするのでいいものを選びたかった。

ヘルメットと同じで三年ほどが寿命だというので、

こないだ忘れてなくしたのが、別のなにかを試すのにいい機会でした。

 

このごろ。なのかダイナミックレンジが狭くて、

明るいところに暗い影があると影の中がよく見えない。