うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

大沢温泉へ

安いプラン平日しか空きがなかったので、バイトをやすんで

自転車で大沢温泉湯治屋にでかけようと思っていました。

けど、前日だるく熱はないけど熱っぽくて、頭痛もしていて

どうも無理することが無理に思えて、200キロ走っての温泉は

あきらめようと思いました、でも前日だとキャンセル料かかるし

なら、バイク?車でもいいや。

骨休めになるはず。バイクはでもそれなりに支度しなくてはだめだし

ナビつけれない音楽聴けない、スマホ充電できないなど制約もある、

具合よくないこの時期にはちょっと不安、ということで車。

よく考えたら普通に温泉旅行でした。

でも自転車で行くルートを下見がてら実際自転車でいくとき

ルート図見なくてもいければ気楽かなと、自転車ナビをみなから。

 

大沢温泉去年バイクで11月末に行きました、暖かかった。

帰路の道、ずっと前後車がいなくて交通量爆少。

ただし店舗やコンビニが途中100kmほどなんにもなくて…。

いい道ですがそういう不安もありましたので。

 

大沢温泉、湯治屋はいいところ。過去色んな所泊まりました。

高級ホテルも泊まったけれども高級調度品のある、

引っ越し前のアパートという感じでした。

大沢温泉湯治屋は築200年と古いけど、愛情つまってあたたかい。

障子に木窓にガラスなのになんでかな。アルミサッシって密封でも

熱伝導率良すぎて外気の冷気伝えむしろ寒いのかも。

バイクの去年、坂はないと思ってたのですが

車で走ったらなんと坂ばかり、平地なんて全くなかったです。

なんでしょうね、この思い違い。

 

自転車で来たら途中で挫折したかもしれませんでした。

輪行に逃げる鉄道は近くにないし、具合悪くてよかったかも。

でもまあ阿武隈山地も車で行くとえーこんなとこと思うのですが

自転車で行くとなんとか行けちゃうので、元気なら大丈夫かかも

という謎の根拠のない地震はありますが。

坂にだいたい麻痺してきゃって、途中でもうなんか

いろいろあきらめちゃうんですよ。それって面白いですよ。

悟りを空いたわけでもないのに、なんかあはは?と

一人でしゃべったり笑ったりしながら登ってたりね。

たぶんどっか壊れちゃうんだと思いますけど。

 

大沢温泉次回、来年かな、自転車で行かなくては。

「暖かくなったら今度は自転車で来てください」と

お帳場の番頭さんが帰り際、プロですねえ、お会計の時にそう

話しかけてくれたんです。昨日来たときに自転車でいらしたのか?と

聞かれ、いや寒いから車にしたと言ったのを覚えてくれていたんです。

素敵な気もちになりました。

やっぱり大沢温泉好きですね。

特に湯治屋。今回は安いプランだったので、あまりいい部屋では

なかったけれど、前回のような一階のちょっと離れた

人が行き来しないところの部屋だと最高です。

駐車場に止めててくてく下がっていきます。

古いけどきれい、映画の中のセットみたい。

みかんを持参してこたつみかん。うとうとしそうに。

夕ご飯、この中から選んで部屋まで出前してもらうことにしました。

売店は朝七時から夜九時まで。お酒とおやつを買ってきてタガを外しました。

昨夕から朝方まで雨が降ってもやった中を出発の朝

もやもや

やがて晴てきて

ここの店が開いていれば…という場所のアルシオーネさらし者かわいそうな気が。

円筒分水工は冬休みでした(農業用水を平等に分水するのためだものね)

 

車で行ったのに、ふくらはぎ、足裏が痛くてどうも今後にも不安が。

なかなか治らない。