うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

大晦日から初夢まで

新年あけましておめでとうございます。

と、いいつつ、ぼく自身全く新年の意識がないのです。

だれにも会わず、新聞テレビラジオマスコミにも触れずなので

新年という概念だけでものを語っています。

 

今年ぼくの目標はアーティストであること。

おおむね人はトシ重ねると自己の生きてきた過去の好みを

「こだわり」として形成しそれをオリジナリティー

小さく勘違いして小さなそこから出ようとしない塊になるようで、

男女とも付き合いにくくてしょうがない同世代が増えてきます。

 

惹かれるものがあるひとと付き合いたいので、

ひいては自分もそういうひとになりたいです。

 

年賀状は二日ですか?郵便配達が休みになった時点で終わりましたね。

お祭りを主催したひとが降りお祭りではなくなりました、

それでふっとみんな冷めましたね、踊らされていたことに。

 

おせちは、売り始めた40年前くらいですか?

その時点から終わりに向かいましたね。意味を失いました。

あとは静かに無くなる着地点へと。

いまは高級品か格安品が人気みたいですね。

イタリア風とか、洋風とかもはやどうでもいいです。

 

そういえば夏の盆踊り、

それも市内のひとの話によると、ヘッドホンでやっているのだとか、

数年前近所の人たちからうるさいと苦情が来たから、

それでもやりたいということからヘッドホンをつけてみんなで踊ると。

つけてない人にはただの奇異な動きです。

共有という体験を失ったこれもまた意味をなさない、

いずれ終了へ向かう道でしょう。

そして始まるものは、相容れない価値観を排除する動き。

 

めんどくさい、自分はそういうとこからは一線を引きます。

それにかかわるより違うところでなにを育てたい

こだわりに執着する様々な人たちに別れを告げつつ

静かにいたいと思うのです。

 

静かな年明けです。

自転車では、毎年12月は仕事が忙しく1月は雪があり

ほとんど乗れないので、遠方へでかけて少し乗る程度でしたが

今年は近所に大晦日元日の二日間雪がなかったので少し乗れました。

がた落ちだったので乗り始め五分でおしりが痛くなったりしましたが

なんとか以前のパフォーマンスはさほど落ちてはいないようでした。

スポーツではよく言われるすこししないだけで劣化するという

ことは、そんなになくて、長い間育てた経験や筋肉は裏切らないという

のを感じられたのがうれしかったです。

 

すこしがんばればまた取り戻せるでしょう。

ぼくは無理して怪我をしないようにするだけです。

 

今日は雪が積もったので家で仕事したりスマホの設定して

過ごしました。初夢は腰が痛く移動の手間を惜しんだために

100kgの人参を腐らせたという内容でした。

さんざんですが胸に痛いです。

 

やらねばと思ったらやろう。

やりたいと思う意欲を奮い立たせよう。