うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

もう一丁

誕生日プレゼントに買ったのは彼らという男みたいな名前のイタリアブランドで
オンナっぽいなだらかなラインのフレーム。
新品でもブランド戦略的機材とかで最廉価。
レース用ではなく楽に走るためのモデルだそう。
フレーム販売のものをどなたかがスラムで組んだ中古品。

なぜかクランクとスプロケだけシマノの安いやつ。
ギア落ち多数傷。スラムは調べるともともとシマノ互換を作っていて
10速までは規格統一性あったけれど11速からは独自数値となっているので
使えないことはないけれど、狙う変速性能は出ないらしい。
これはクランクとスプロケは出費覚悟かな。
やっぱりスラムで組んだほうがいいんだろうな、でも品番相性
ちんぷんかんぷんの謎解きパズルみたいなので勉強してからかな。
そもそもまだ乗ってないし。

買ってすぐ、そのへんにちょっと不満があったので、
やっぱりカンパのどうしても気になる、かっこいい自転車が心に引っかかってました。
どっちにする?と悩んで自分には背伸びせずこっちが身の丈だろう
と思ったのですが、
やはりそんなときの背中を押したことはもうあと時間がない
好きなら行っとけ、でした。
それに、錯覚かも知れないけどある程度恥ずかしくない程度には
乗れているような気もしていますし…

 

…考えたらほっとけなくて、完全になにかぶちこわれ勢いで。
これはもうただ欲しいだけで、欲求が壊れ、理性が負けたパターン。
あと残り人生予定では12年。
清水の舞台から飛び降りて24回無金利ショッピングローン組んで
誕生日だし、もう知らんと二台目購入。


こっちは全く聞いたことがないメーカー名なので漢字で覚えました。
具得る調停というブランド…
なん世代か前のカンパのパーツがきれいだし
かっこいいフレーム。どうしてかっこいいんだろうって考えたら
ホライゾンだった、カーボンなのになんで?。

フレームサイズ545mmでサイズがLと書いてあるから大きいのかな。
ぼくは身長174cmでも推奨は173センチから行けるみたいだし、
クランク長170の50/34で全て希望とおりは、中古ではなかなかない。
リアがコーラスで11/25なのだけが引っかかるけど、まあその辺は自分で何とかなる。
同じイタリアンだけどこっちは見るからに男くさい自転車。

 

まだとくにクロモリだけでなんの不満もないので
うっかりするとクロモリだけ乗りそう
ただあえて言えば七年乗っていてろくに掃除していないと
クロモリもだんだん錆が出てきてね。BB30は交換してもぎしぎし異音でるし。
ぽっきりは行かないと思うけど、ちよっと心配ではあるし
古くなってきちゃったのかなという気もしないでもないこの頃


自分の寿命もそうですがそのうちあと何年自転車に乗れるのかわからない。
乗り始めて7年、ようやく乗れるようになってきて、まだ速くなっているし
普通に走っている分にはきつくなくなって
帰りどうしようということはなくなって、そろそろ別のを買ってもいいと
自分に免罪符あたえたつもり。

自転車というもの、
やっとすきなものをみつけた。

買うときの不安と喜びを、ふたたび味わうとは思わなかった、
乗るか?という戸惑いは、
飼えるか?と不安抱えながら自問自答しつつ生き物をむかえるみたい

とりあえず自転車屋さんに、手持ちのハンドルとか取り付けたいので
交換お願いしに行かなくちゃ。行きにくいな、そこで買ってないので。