うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

アスチュートサドル沼とITM復活

カレラもグエルも、サドルは白が似合うんだけれど

ぼくのお尻にあうとは限らないので、今まで使っていた

アスチュートのサドルをオクで色関係なく買い足しました。

しょせん中古だし、見た目気にするより本質をとったということです。

アスチュートは倒産してしまったイタリアの会社なのでもう手に入らなくなる、

予備の予備とか考えたらなんだかやたらとたくさん増えてしまった、

これもひとつのサドル沼?

 

始めのころサドルに泣いてなかなか痛い思いしたところアスチュートに救われた

ところから気持ちは恩返しというか、大事にしたい部分なんです。

あと、かっこいいサドルってほかに知らないですし

数千円という価格もあり、これもいいなとぽちぽちしていたらあっという間に増えた。

 

ちなみに名前の前半分のスターは一点固定の凸型で、スカイは動ける平面型。

タイムは流行りのショートタイプ。

それぞれの名前後半は、ライトがカーボンレールで、ラインはチタンレール。

ライトは中に衝撃吸収パットが入っていて、名前にVTが付くのは穴あき。

 

クロモリにはスターライトVTを使っていました。

新しい二台には、スターとスカイをはめようと思っています。

使ってみないとわからないけど。

手元のを適当に撮りました、ほかにもあり全部で10個近い。

タイムは…レース用の自転車に使おうか?もっとも一回の距離が長くても10キロ、

時間にすると一時間半ほどしか乗らないのでいま千円のショートサドルでも

さほど不便でもないけどレース中少し滑る感じもあるしせっかくだから。

 

とりあえず一生分のアスチュートは確保したので、あとは消費していきます。

サドルって壊れないから下手すると在庫抱えたまま終わりそう

それにまだ増えそうな勢い。趣味がアスチュートのサドル集めになりそう

だって色違いとか、形違いとか、集めるグッズってたいていそんなんじゃないですか。

120mmカーボンステムの死蔵品復活なるか

 

ITMハンドルのリーチが68mmと短いので120mmでも実質108mmステム


それと以前買って長さの関係でつけられずにいたステム取り出して

長いこれ、つけられるかなと眺めていたら、目に触れる位置に

素敵な文字が刻まれていました、染みる。ITM素敵。

入れ替えるシートポストもITMにそろえよう。

 

ステムは固いアルミに限りますが、ハンドルは温かさがあるカーボンが好き。

それとシートポストはもうぜったいカーボン、しかもオフセットのに乗ると

振動が角取れた感じになりいったん味わうと、もう欠かせないので

これはサドル並みに大事、シートポストがアルミなら即交換、お尻の痛みが違います。