うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ハートランド、のちむちうち。

今日は、朝早く起きれたのだけれど、たまちゃんを抱っこしていたり
休日、なかなか身体も心も動けずに、まどろんでいて時間が過ぎてしまい
ようやく動けたのが10時でした。目的地は特になく、昨日までの筋肉痛もあり
すこしだけ乗ろうかと、目的地を川崎町のコンビニに置いてそこまでの往復のつもり。
さほど頑張らず、むしろ足を回し気味にして負荷のかからないようにします。
風邪もやはりまた強いので。
コンビニについてレスト、出発しようとしてまだ走れそうだったので
ソフトクリーム食べに行こうと、では村田にする?遠刈田?走りなから
どうせなら走った満足感は、遠刈田のハートランドだろうと、
すずらん峠に向かいます。

ひたすらまっすぐのいやらしい坂にも慣れてきてなんかニコニコしてしまった

jZそしてやがて少しずつ斜度が増す例の坂に。
桜は去年は咲く前から満開、地理際まで見ましたが
今年は葉桜からのスタートでした。
なんにしても今年一発目、ゆっくりタイム気にせず行きます。
ポジションはなんとなく座る位置をずらしたりすることで
自分らしい脚の使い方をできるようになってきたみたい。
セッティングはこれにて終了かな。
自分なりの脚の回し方というのは、動かす支店のような部分が上なんです。
太ももより。
理想としているのは、自転車の上でランニング。膝からさきは放りなげる感じ。
ふくまで理想ですすが、それができるポジションが決まると疲れにくくなるので。
イコール、ヒルクライムでのタイムにつながる、踏んでパワーを出しているわけではなく
疲れにくいポジションだとパワーが続くので。

登る途中の歩道に水飲み場とベンチがあります。水出ます。



ハートランドは、なんか幸せそうなカップルや家族ずれでにぎわっていて
好きなんですよ、まるで幸せのおこぼれにあずかっているみたいな気持ちになります。
ぼうっと眺めていたりして。

遠景、羊の赤ちゃんと人の赤ちゃんが遊んでます。

牧歌的

帰路、下りの激しいギャップでジャンプすることなども試してみました。
前輪が飛び越えて後輪も飛び越えると着地ショックのみなので劇的に振動や
不安定な要素は減って、安全なようです。
今後も試してみたい、さしあたっては二口林道あたりかな。

そしてゆるやかな登り下弦の平地向かい風、インナーロー(より二段目)で下向いて耐えていたら(時速13キロくらい)ふと目の前2メーターで、停車している車を発見、

ブレーキにも間に合わず
そのまま激突、頭をぶつけみしっと、首が言いました。
脳震盪もあり乗ったまましばらく動けませんでした。
運転手は停車して路肩のひとと立ち話、田舎の風景。

なので運転手はただ追突されたという認識、
でもこっちは状況把握わからないし、首が痛いので、くるまが
こんな道の真ん中に止まってなければと働かない頭で思っていたら
相手が、あーだこーだいいだす。
もっと前見ろとか、人だったらどうするんだとか路肩の人も加わり文句の洪水。
車はどうですか?と聞くと何ともないという、でも
だんだん不愉快になってきて、あとで言われるのも嫌だから110しようと提案。

40分ほどして到着した警察官に話を聞くに、

人身にするとぼくが加害者で同時に被害者で被害者のあなたが
加害者の自分を起訴して書類送検することになる、どうしますか。
相手は何ともないし、物件扱いにしますか?と聞く。
首のけがは自分の保険屋さんとの話ですればいいことなのでと。

こっちとしてもきちんとした手続きで終わりにしたいだけだから。
として、特に何もなく終了。

 

そのとき思ったけど、免許証持っていないで走っている自転車には
防犯登録しておいたほうが いい。してないと、結構本人確認がめんどくさい。
今回は防犯登録のみで確認OKでした。

あと、被害者でも加害者であっても相手よりさきに110するのが良手だなと。したひとが先に事情聴取されて説明をうけ警察からの主導権をもつので。

なんでも勉強。

自転車保険は通院では降りないと連絡あり、これも参考。

 

さてと、またむち打ちかあ。しばらく固定して1週間後どう転ぶかなあ。
身体全体不調になるんですよあれ。
もう人生でなんかいしただろう、首が長いせいかしやすいみたいです。
まずはロキソニン
寝て起きて、あしたが怖い。