うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転送速度5G

USB3.0のハブを買った。 速度の必要性も、対応機器購入予定も、なし。 でも、買った。 買ったときの気持ちは、 「だって必要なんだもん。」

被写体

県庁近くで、お仕事。車に乗ってドアを閉め、ふと窓越しに 目に飛び込んできた。風景、 当たり前のようだけれど、 ただ、面白いなと。 ビル街の先にぽっかり広がる、空間。 DP-1でなくて、残念。

仲間にいれて

枯れ葉のじゅうたんをかさかさと音を立てて、大地を散らかし、かき混ぜ踊るように歩く。 漂う悪戯な風のまねをして。 だれが、ここにかたつけたわけでなくだれに、命令されたわけでもなく枯葉は、とてもいごこちがよさそうに、風とダンスの後、ここを見つけ…

おとこ

あのね、へんなことかもしれないけれど。 ぼく男です。でも「男」って苦手なんです。 むかしから、気がつけばそうでした… 先日、ビジネスホテルに泊まって改めて強くその違和感を感じて。ぼくが普段、旅行で泊まる温泉はだれもいないとこが多くつまりいつも…

スタートする場所

自分。いまのすべては孤独からはじまっている。 孤独って、ひとりということではなく。 たとえば、長崎で、事故で傷つき、東京に戻り、ただひとりの親に住まいの助けを求めるしかなく。 けれど公衆電話で切れる。 ほかに誰もいなかった。それから。動かない…

海鮮丼セット600円

文横のカウンターだけのスナックみたいなお店、「花紅恋慕」(かくれんぼ) 立看板の海鮮丼ランチ写真に惹かれたものの、入るのにちょっと躊躇。 しばらくうろうろ。(夜の匂いの店、苦手なんです)。 結局入りましたが、13種類くらい載っててこれで600円は安い…

カキフライ

とある曜日の楽しみはカキフライです。 冬のこの日ランチにカキフライを食べるか、食べないかがぼくの午前中一番の重大事だったりします。 どっちにしようか考えていると、いつの間にか頭の中がカキフライでいっぱいなりまして。結局いつもいくつものランチ…

自然の中の雑貨店

泉ケ岳の麓のターシャで服を売るイベントをやっているというので出かけてきました。 山の中のちいさな小屋の雑貨屋さん。 狭いスペースに女性がいっぱい。でもなにを見ている風でも、買う風でもなくただ、そこにいます。 なんでだろう…雑貨に囲まれて、この…

お絵かき教室

とある「アンソレイユ」というケーキ&カフェで二ヶ月に一度行われている、「お絵かき教室」に出かけてきました。 実は、デッサンや、美術というものが苦手で猫と犬の違いすら、うまくかけないぼくなので初心者でも大丈夫という、アンソレイユさんのお言葉に…

ブルーフレームヒーター

詳しいことはよく知らないのです。 以前はトヨトミの似たような「レインボーストーブ」と言うのを使っていました。たしか、今でも売っているロングセラーだと思います。 それを使わなくなってからは、炎が見えるタイプのファンヒーターを使っていました。 普…

太陽とオリーブ

お昼。 今日は 「太陽とオリーブ」という店に。 今日のランチ。ミネストローネと玄米おにぎり2個650円。 なんか独特の雰囲気があるなあと思ったら、対人恐怖など、精神障害があってなかなか社会復帰できないための方の就労支援の場所として成り立っている場…