うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起・承・結の美

おととい花火のことで書いたら意外に反応があったので、続編として書いてみます。 子供のころにやった線香花火。。 細くて小さい線香花火。まず,片手に持って火をつけます。 一番下の辺りに火がつくようちょっと緊張しながらじっと。 手が震え、まん中あた…

山形の菌、宮城の麹

「山形の漬物」148円をスーパーで売っていたので、買ってきました。しかし…なんでも漬けちゃうんです、山形ってほんと。 きゅうりくんと、さくらんぼさんと、一緒に漬かっちゃってます。 さくらんぼの砂糖漬けは、なぜか梅干みたいでおいしいんですけど、塩…

希少、国産の花火

コンビニで目に付くと買っていまして知らないうちに、集まってしまいました。国産の花火の繊細さというもの、とくに線香花火に関しては、わかる人にはわかっていただけると思うんです。国産の花火に思いを寄せてからもう5年になります。 花火をするために買…

昼休み、幸せの60分

寿司 魚作 ランチのあるお寿司屋さんが好きです。ただ、一人だとカウンターに座ってしまい、まな板?に次々並べられる「握りたて」を即、食べるパターンとなってしまうのが…。ありがたいんですけど、写真を撮れなくて残念だったりです。 塩釜神社男坂のすぐ…

くまちゃんと、窓開け攻防戦。

「きょうも何事もなく過ぎていく…」いつもの窓辺で黄昏れるくまちゃん。 「よっこいしょ」。 空気の入れ替えで窓を開けようとしたらくまちゃんの顔が途中でひっかかりました。「ん?」 「なにすんだよ(`´)」 無視してさらにもうすこし開けてみました。「う…

スイフト/東北オフ会

梅雨だというのにいい天気。昨日、仙台市「秋保」にオフ会に出かけてきました。 オフ会って初めてだったんで、若干緊張しながらでしたけれど、ネットでのキャラとぴったりの方もいて、かなり、ほぐれました。 そうそう、つながって走るのが夢だったんですが…

雨上りの風景/あやめ園

きのう仕事帰り、あやめ園にお出かけしました。 花の「旬」を迎えているように感じるも、なお 人の「お祭り期間」はまだのようで、 だれもいない雨上がり、静かな園でした。 投句箱と言うのがありましたので、 ぼくも、ちょこっとだけ考えてみました。 ハレ…

スイフト/100円小物

ドアにフックを貼り付けメガネポケット、「自分でナビ」用にコンパス。100円*2 センタコンソール左に買い物袋の固定用フックをつけました。100円*2買い物した袋をおいておくと、帰り道に転がるんです、前に横に。それが気になるので後ろの席の両側にも設置、…

Office/2007beta版

来年発売予定の「Office2007」の試用版が公開されたので、ひととおり触ってみました。 WordExcelPowerPointAccessPublisherなかでも、一番変わったのがWordではないでしょうか。 今までは、Wordからいろんなソフトに「思考」が派生していったというような使…

読書/夜のピクニック

先ほど読み終えました。 『うさぎ ピクニック』でYAHOO検索すると、最初に出てくるのがこの表題のタイトルなんです。(本日現在)幾度か目にするうち、その印象的なタイトルに惹かれました。それで読みたくなったのです。 いざ読んでみると、主人公がわからな…

6メートル下の下界

「▲6日和山」国土地理院の仙台の地図をみていたら、そう書いてありまして。 仙台の海辺に標高6メートルの山? すぐに仕事帰り、「登り」に行きました。 立て札に、「日本一低い山」日和山と書いてあります。ほんと?地図でも現地でも「山」と名乗るからには…

街の風景/仙台市

仙台市の道路です。さていまは、朝の9:00です。あなたは次の交差点で、右折をしようとしています。 ひとつ右側の車線はがらがらですが、車線変更したほうがいいでしょぅか?。 答えは、この時間はむこうから来るので「右側走っちゃだめ」。こっちの方が渋滞…

街の風景/多賀城市

…。

すいちゃん「不良」になる。

←2ヶ月前の無垢な「すいちゃん」 それまで、静かに穏やかに一日を終えようとしていた、ぼくの心の凪に、とつぜん波頭が立ちます。こころが騒ぎ出します、それは3週間前から毎日です。 閉じかけていたこころが、ふいにしてしまった、恋のような…。さなぎから…

秋保の午後。

ブランチ、秋保の続きです。ここ、掛け流しの露天風呂。「秋保森林スポーツ公園」入場料込み800円だーれもいません。意外な穴場かも。それにしてもいい天気だったので、上からも下からも熱かったです。露天風呂の中に石のテーブルと石のいすがありました。理…

お外でブランチ

今日のブランチです。「ばーすでぃ」ここは仙台郊外、秋保の山の入り口。石釜焼きのパン屋さんです。ぶどうの天然酵母なので、ここのパンは固いです。 でもそれがおいしいのです。 3個買いました。 黒胡椒フランク160円。アップルパイ150円。 もうひとつのア…

500円ランチ/ふんわり穴子丼。

ちゃんと?目の前で握ってくれる塩竈市の回転寿司やさんです。「廻鮮寿司塩釜港」 「穴子丼+すり身団子汁+おまけの握り」穴子なのに、白くてまるでケーキのように、ふわっと甘い、不思議なおいしさです。穴子丼ランチ500円。やすいです。 ただ、目の前をぐ…

山形県/大平温泉

ここ…いつも二度と来るまいと思うんです。帰り…。 「温泉」は静かで、とてもいいんですよ、入り口まではクルマでいきます。米沢から30分くらい、ひたすら「登り」ます。 ときどき、曲がりきれず、すれ違えず切り返しも。行きはわくわく、それもまたよし。 さ…

あらびきブラックペッパー

どーん。 ポテトチップスの写真がなければスパイスコーナーにあってもおかしくなさそうです。(でかいけど) 時折、かみ砕いた瞬間に思いがけず、 粗挽き胡椒の風味がして、おとなのぼくにはおいしかったでちゅ。

パーティー会場/南陽バラ園

山形県南陽市のバラ園に行ってきました。 山形は、雪国ですから このバラ園も冬は埋もれます。 だからよけいに花を慈しむ気持ちが、 雪国のひとの心には、 強くあるように感じてます。 ぼくが、バラが好きになったのは、 ここのバラ園を知ってから。 こじん…

Excel(セルの書式設定)

Excelの質問を受けました。「計算をしてくれる行と、してくれない行とかあるんですケド。もう、わけわかんない」という。 そういう方が他にもいるのかもしれないとのでちょっと書いてみます。 関数の入っている答えの方でなく、 計算を「してくれない」数字…

スイフト車内LED灯(無駄遣い)

購入時に青系LEDオプションを3個つけました。●ドアを開けると、ウェルカムフロアランプ。ドアを閉めると、10秒後自動減消灯します。 ●ドアノブイルミは昼夜ずっとついています。 ●センターコンソールは、ランプと連携して夜ずっとついています。車の中の飾り…

スイフト夜のお化粧(無駄遣い)

LEDポジション。車検対応だそうです。でも、真っ暗のなかだと、青いんですけど?。いいのかなぁ。3,400円くらい。高い。(電球比)オートバックス取付代600円。安い。(自己感覚比) で、つけた後、コメントをいただいたりそして、よくよく考えたら…LEDって…

スイフト悪魔の吐息(電気抵抗軽量化)

排気、吸気、と換えたら、「次は電気の抵抗でしょう?」(by悪魔)と言うわけで、プラグケーブルを換えてみました。高圧といいますが、単に低抵抗のような?少し太いみたいです。こういうのは、安全を見込んで抵抗を入れているわけで…いいのかな?とか思いつ…

豆腐プリン

正確には おとうふのぷりん、柚子スフレ添え 愛知県の製造なので、もしかすると近畿圏ではメジャーなのかもしれません。 文字がおいしそうに見えて買ってきました。企画物?と思いつつお風呂の中でひとくち。 ほ?、 まぁーこれ! うまぁいー。これは大発見…

市場の食堂(塩釜水産物仲卸市場)

再び、ブランチしてきました。 先週の日曜あさ10時。市井の店が開店支度を始める時間、ここでは、もう店じまいの支度です。プロは引き上げ、一時のにぎわいが静かになっている、魚市場の素人にとても魅力的な時間です。値引きも始まります。 目指すは、市場…

宮城県/かもしか温泉、源泉

毎年一度は出かけるお気に入りの、「温泉」に行ってきました。場所はちょっと訳ありのため、ここでは割愛しますが、宮城蔵王にあります。 「温泉」というか「野湯」というか、まんま蔵王の「噴気抗」なんです。昔はかもしか温泉に引湯されていました。 まず…

夜食

突然、夜中に何か食べたくなります。ちょっと前まで 酔うと食べるのはお好み焼きやラーメンが定番でした。いまは、100円シチューに夢中です。食物繊維も入っていて、ローカロリー(100Kcal前後)で油っぽくなくて、意外においしい。 冷たくするタイプ、温め…

Windows(キーボード技)

たまには、パソコンのことなど。マウスでなく、キーボードのキーを3回、押すだけで簡単終了する「技」です。 109キーボードなら、(田←こういうの)、Windowsマークキーがあると思います。 1.Windowsマークキーを押す。 2.[U/な]キーを押す。 3.もう一度、[U/…

福島県/高湯温泉

温泉が好きです。温泉というか「野湯」が好きなんです。なかなかいけないので、とりあえず、「掛け流しで、露天で、誰もいない」という、温泉限定でご紹介していきます。 最近のお気に入りは、福島県の高湯温泉。標高1000メートルほどの磐梯入り口にあるので…