うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ場所の二人

こっち来て と呼ばれてたまちゃんの運動場のとこにいるとなにもすることがないのでスクワットやストレッチで身体を動かしています ついでに音楽流しながら立って本など読みながら じっとしていられない 一方たまちゃんはぼくが横にいると安心してのんびりと …

イヤホン慣らしとバレエ映画続き

仕舞っていて聴いていなかったB&Wヘッドホンを堀だしB&OイヤホンとDVDプレーヤーでリピート再生してエージングしています(中古の1300円のDVDプレーヤーもったいなくて普通のCDプレーヤーを使いたくないので) できるだけいい曲を100時間ほど流し続けてヘ…

イヤホンヘッドホン

(※とある目的の)必要性をもってイヤホンを欲しいと思いました。すでにいくつか持ってはいるのですが音がいまいちだしそれ以前に外れやすかったり、つけにくかったりでなんだかんだ、勝手が悪く使えなかったのです。 それでいつものようにネットで気になるも…

ふたりでストレッチ

今日のたまちゃん ストレッチするぼくの横でのったり

インソール試しライド

天気も穏やかだったのでね昨日に引き続きクリート調整に 軽くホームグラウンドの定義さんをぐるっと (フレーム上に縛っているのは長距離充電用電源です 外すのが面倒で)普段あり得ないほど頻繁に止まって調整するので、ついでにインソールもいろいろ試して見…

矢島にむけ

矢島カップ実行委員会から案内が郵送されてきました。 (いまどきメールではないのが いい) 去年、結果が歯がゆかったレースでした。レース途中でしっこ休憩したり熱中症なりかけて練習よりかかってしまったりのそれをなんとかちゃんとしたタイムに更新したい…

クリート位置調整

いつもの道。 しばらく乗らないとどうも普通に道路を走ることに不安がでてきて、行って帰ってこれるかとすらも思い、行く気すら負担になってしまう。 それで、いつもの最初に自転車で走った道休み休み、終点まで何回かかけて走った、たかだか10キロ程度の…

いかんばいけん

ブログ、仕事のとふたつ書いています。 ツイッターあまりつぶやかないけど…。 LINE、いちおう登録はしています。 あとフェイスブックもあります、なにもしてない インスタグラム 存在は知っています、あまり見たことないし 写真あまり撮らないから興味ないで…

代車たばこ臭い

車検の代車で例によってしばし軽自動車に乗っていました。 しかもタントとかそういうのではなくダイハツミライースというやつ。 でもこれ、意外にこれで十分じゃないかと思わせます乗用タイプなのに積める ターボでもないのにふつー以上に走るし。燃費もL20k…

うさ切手

郵便局に行ったら新しい切手シートがあり大人っぽくてかわいくてつい購入 うさぎに見えたのですが…これ犬だっけ? ついでに切手は消費税どういう計算で82円なのか知り合いの局長さんに聞いたら五%になった時、内税で80円になってその後三パーセント上がった…

ボリショイスワン

ボリショイバレエという映画を借りてきて観終わったところです。 いつもと違い最初から早送りをしようとも思わず見ていたことに後で気が付きました。映像がきれい。できるなら何回も見たいと思わせられる映画で実際、だれがだれだか途中でわからなくなったり…

シューズ購入の続き

今回いくつか返品もしながら 履いてみて思ったのは、それぞれ履き心地が違うものだなとあたりまえすぎて、もどかしさも交えつつ。安くても靴の甲の部分でなく全体で支えている感があるのがいいなと ただ履いた時の足の裏の位置が低いのがちょっと違和感。フ…

キトリ

面白いメロディーを作るひとで つい聴きこんてしまう 作詞曲ピアノ低音とボーカルお姉さんと ピアノ高音ハーモニー低音部の妹さんのユニット。 歌詞 https://www.uta-net.com/movie/261631/ 気持ちに沿ってくれるような力強さを感じてありがたい。 なんて悲…

シューズつづき

シマノのシューズのサイトは理屈がたくさん書いてあって特にオトコノコはつい鵜呑みにしてしまいそうになりますがいやいやいや待て待て待てずいぶんそういう言葉には載せられてきたけどどうなんだろ、日本人向けってアジアンフイットというのも実際は代えて…

自転車のシューズ

自転車のシューズを買おうと調べていて感じることがあります。足を一秒に二回程度上下させるため靴が密着していないとならずしかも歩くことをほとんど考慮せず足と重たい機材とをくっつける役割に徹するという靴というには特殊な役割 逆説的な話ですが今回結…

なにもしない週末

週末仕事と雑用で過ごしました 今年の予定をばっさり削除な感じです 脚が痛くて治らない。 どうもある程度の強度をもってスピード重視で距離を走るとダメみたいってつまり普通の速度と距離なのであとどうやってどこを走って人生過ごそうかと。 ヒルクライム…

コロッケ

今日の夜のメインディッシュ 肉屋で買った総菜コロッケ一個60円。材料から言うと高くて作る手間から言うと安い。 不思議な食材。 あと素材がおいしくないとほとんどソースの味で食べているような気がします。 むかしコロッケが好きすぎたとき グローブみたい…

ストーブの前のたまちゃん

どたっと、大きな音がしたので、下をみたらストーブの前でうさぎのたまちゃんが伸びていました。あ、つ、いという言葉が聞こえた気がしました。

店名不明なジビエカレーの店

いつも金曜に行っていたネパールカレーのあちゃーる。最近混んでいて、ちっとも入れない。以前は一日のお客がぼくひとりだったという回顧録を最近になって聞きますがたまに食べれても森さんと話もできない忙しそうに。 そんなことで今日は戦災復興記念館近く…

ローラーと映画、ぼくとうさぎ

時間があると映画を観ます。借りて20日以内に返さなくてはならないということであっても送料考えるとつい一度にたくさん借りてしまう することがたくさんあり限られた時間映画だけというわけに行かずどうせならローラーしながら見よう とでも一本は2時間そん…

安い靴欲しいので測定したい

http://www.greenbox.jp/foot/イオンには全くと言っていいほど行くことはまずないのですが仙台の中山や利府の靴売り場には足型測定機があるようでちょっと測定だけしてほしいなと。無料としてもデータだけというわけにはいかないだろうからその場で安い靴を…

裏側ランチ

自転車に乗らないとくに変化もない毎日なので食べ物屋さんに出かけてみました。 山間部にある新興の赤坂団地に近い場所にあるあかさか。ここは良く通る道でたださびれた商店だとだかり思っていたらその裏に食べ物やさんがあったのでした。(その店の支度厨房…