うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールちゃん

つい、衝動買い♪にこにこー☆

ねむいねむいねむ…

ある朝、たまたまつけたラジオで、ゲストが話をしていました。『よく子どもに、音楽をかけるけれど、実際は、刺激が強すぎる。お母さんのおなかの中では、高音は脂肪や皮膚でカットされた丸い音で雑音や、心音も混じって聞こえているはずなんです、それで実…

蚊取り線香

茶色い色の蚊取り線香のパッケージが目に付き、手に取るとやっぱり無着色でした。ひっくり返して成分をみると、え?ピレスロイドがはいっていません。なんと天然除虫菊のみを粉末にして使っている蚊取り線香です。驚きました。以前、無添加、を仕事で探して…

車の中で

朝の渋滞用に、落語を借りてきました。 大好き枝雀さん。この「くしゃみ講釈」は初めてみた時、顔や動作が面白くて、これが落語かとびっくらこいたものでした。「自分で自分のテレビをみて笑う」といっていた桂枝雀さんの動きを想像しつつ聞きます。ご自分で…

プラグのアップ

なるほどね。やけに焼けたプラグと、そうでもないプラグ、それぞれのアップ。これは目で見ても分からないので、カメラのマクロでようやく見えました。イリジウム側はともかく、下の台座の中心部分(ここ、なにでできているんだろう)が溶けてます。新品のイリ…

プラグ交換1回目

通販で注文していた、イリジウムタフVK20(送料こみ4本約5500円)のプラグが来たので最近足が遠くなっていた、ディーラーにお願いしてつけてもらいました。取り付け工賃約2500円 加速しない、うるさい、レスポンス悪い、の三重苦が、エアクリーナー交換で、す…

ブルーベリー効果

長雨と低温で野菜が不足したので先日、無農薬生産者さんを探しに、県北のほうへ行きました。いろいろ話などして、帰り際 無農薬いちごの冷凍と、無農薬ブルーベリーをどっさりもらいました。 「自宅」でこのおいしいブルーベリー食べ放題は、去年どこぞで食…

もうひとつのエアクリーナー

エアコンのエアクリーナー、オートバックスブランドのデンソー製。約3200円気になっていたので、ついでに二度目の交換。一回目約10000キロの、汚れる前交換でしたが、今回は、あっという間に距離を走ってました。3万キロ無交換でしたから、結構汚れていまし…

エアクリーナー二度目

どうもスピードが出ずに音ばかり大きいばかりでおかしいな、と思ってとりあえず、だめ元でエアクリーナーをオートバックスで買ってその場で交換しました。 写真わかりづらいですが、モンスターのを3万キロほど使っていたので黒くなっていました。それをはず…

大好き

くまちゃん、奥歯を切りに病院に行っていました。 麻酔をかけて1日がかり。夕方、迎えに行きます。 ねこちゃんが、みゃあみゃあと、抱っこされて、いぬちゃんが、抱っこしてもらって、きょろきょろ。 unigiriさーんと、呼ばれていくと、くまちゃんは、診察…

ブレーキパッド

ブレーキバッドと、ブレーキフルードを交換しました。工賃とフルード合わせて約8000円。パッドは通販で。エンドレスCC-A約12000円。 交換した感触は…のまえに、なんで交換したか、ですが停まらないんです。きゃべつとかぼちゃが転がらないようにブレーキ…

一応温泉

あまり温泉いけなくてザンネン。先日、出かけた「夢実の湯」大きく立派になっていました。夕方からだと500円。循環で塩素殺菌。露天風呂はそれなりに気持ちいいけど流れてくる下の段は温くて、上段の方が熱い、でも十数メートル上の段はヌシみたいな人が…

水面上昇実験(簡易版)

『地球のために』『環境にやさしい』『温暖化防止』 苦手な、ひっかかる言葉たち。 温暖化の話には、まがいものがいくつもあります。 そのうちのひとつ。実験してみました。 300ccの氷と水、氷は全体の約3分の一の量。氷は溶けたら、増えるというのがいまの…

畑と台所、野菜のカレー

台所に、人参、じゃが芋、たまねぎが、「あった」のでカレーを作りました。 冷蔵庫に、きゅうり、なす、大根、ずっきいに、が、「あった」のでカレーに入れました。にんにくも。 肉は「なかった」ので、入れませんでした。でもー、んまいのぉ。とくに、大根…

人参の葉っぱ

お昼ごはんにと、農家のレストランの方がお弁当をわけてくれました。自家製無農薬野菜で作った自家製弁当。なかでもなんと、敷物の人参の葉っぱ!とっても芳しくてこれを食べてからは、もう「人参の葉っぱ生で食べてね」、ぼくはお客さんにプッシュ。 「な、…

今日聴いた曲

本、読む時間がほんとにないので、買ったものの… 一方聴く時間だけはたくさん、たくさんあるので、CDを車の中に持ち込んで。でも交換する時間も手間もないので、一枚を掛けっぱなしで。へたすると数日…。岡村孝子は、さすがに飽きてきたので、買ったものの自…

ためいきすいちゃん

オイル交換しました。40000キロ。一ヵ月で4000キロ走っていました。…って1年で…5万キロ、2年で…す、すいちゃんピンチ。

トマト実験室続き

不思議なもので、トマトに火を入れて殺菌したものに乳酸菌を足してもあまり変化がないんです。 生のトマトに菌を足すことで、はじめて乳酸菌が活躍できるというか、トマトに元からいる菌を殺さないことで、後から入れた菌も増えるみたい。まな板、包丁、ビン…

微妙な方向に進化中

天井の有効活用です、配達用ダンボールの収納スペースを作りました。100円突っ張り棒。 シートの背中当ては腰痛のぼくの欠かせないアイテムですが、ぼろいくなってきたし腰痛ますます悪化中なので、職場の椅子感覚でもう少し「いいもの」に交換したいと思…

はんこケース

かわいくてかいました。ひそかに、「りくらっくま」のファンで…。これはただのくまなので、はんこケースがなんでくまなのかよく分かりませんが…かわいいから…今日早速契約にはんこがいるので、連れて行きました。書類の上に、どんと。くま。

トマト実験室

トマトを乳酸発酵させる実験をしています。いま冷蔵庫で14日目、腐らずにいい香りがしています。たとえば、高温殺菌では、牛乳は腐ります。でも低温殺菌牛乳では菌を全部殺さないので有用菌は生き延び、ほっておくと、腐らず発酵してヨーグルトになること…

タイヤ寿命交換

仕事で無駄に距離を走るため、スタッドレスをはきつぶし(よい子はまねしないでね)それもついに磨り減り(やっぱり後ろが先に!)、やっと夏タイヤを購入となりました。 仕事用、なので安タイヤで…と思っていたんですが、つい魔がさして、ピレリーを…。ドラ…

みっふぃ♪

アイスを買いにローソンによりました。 でも ミッフィプレゼントやっていてそれをみたら 点数のついたパンを集めてました。 パンをレジに持って行きつつぼくはなにしにコンビニに行ったのかとそのとき、いくら考えても入った理由を思い出せない記憶レス。の…

お魚モード

昨日は、うに15個で1000円で売っていたなあ…あたまのなかはお魚モード。そんなとき、石巻直送、という旗が見えて、つい路地にはいって行きました。場所はこのへん。これ店の表なんですが、裏には、「裏に回ってください」と張り紙がありました。普通の民家…

おしかホエール祭り

普段、町と山の畑に出かけているのでたまに海のおさかなの顔を見たくなりました。 で、女川の市場へいく…つもりでしたが天気と、鯨祭りの看板に引かれ急きょ、牡鹿半島の鮎川漁港へ。 いけすのある店に。外の張り紙、右か左か迷います。 生きた穴子はじめて…

店の食材に

お客さんである和食の店、『道』。夜のイレギュラー配達の依頼があり、で、せっかくのいい機会だったので表に回って『道膳』1365円を食べてきました。カウンターで、店主さんが説明してくれます。 お刺身4種類、「まぐろは大間の本マグロなんです」(うわー赤…

農家が農家を誘う

仕事をはじめる前、最初に声をかけた生産者さんから「できたよー」と電話がかかってきたので片道60キロ、取りに行ってきました。 思えば、直売所で電話番号を教えてもらって声をかけてから半年近くたつんです。やっと出てきました。ぼくもようやく普通に仕事…

トマト作戦

トマト、生産者さんから「完熟過ぎて、もしかしたら到着したとき大量に割れてしまうかもしれない」と電話があり、それでもいいから送って、と頼み、早速冬へ向けての商品企画を始めました。以前の仕事の経験を生かして自分で殺菌して、トマトプレーンの瓶詰…

ボールペン

配達中、『どっか』にペンを落としてしまったので、途中の文房具やさんで取り急ぎ買いました。たかがボールペンと思ったらいっぱいあるんですねぇ、ちょっと悩んで、買ったのがこの二本。 一本は上を向いても書ける、濡れた紙にも書ける氷点下20度でも書ける…

脳内メーカー

スカっちさんへ、やってみましたよ。 くまちゃん unigiri 本名