うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるぼ製麺所

河北町のまるぼ製麺所に再びいってきました。麺が美味しかったので。 やっぱりぐちゃぐちゃ躍ったメニューがよくわからないどういうことだろうと、悩みながら細めんと、エバラのスープと、煮干しオイルと、辛みそと、マーユトッピングを買いました。 意外に…

鑑賞育成野菜

20度越えのうららかな日、ガーデンショップをうろうろしていたら、野菜苗ではなく、野菜の葉を育成して楽しむ?鉢として売っていたのが心をとらえ、衝動的に買ってきました。無農薬。 左ユキナ、右ラディッシュ。こういう販売も面白い。しばらく水やりしなが…

サンショウウオの今年のたまご

今年は、なかなかたまごを産まないなあ寒いからかなあ。 と思いながら、念のため橋にしている桟を持ち上げてみたら下にいくつかありました。暗いとこが 好きみたい。 なかには速く産みすぎたのか、すでに幼体になりかけていてでも白く死んでいるのがあります…

パーソナルスペース

東京生まれだけれど、もはや引退生活のごとく地方都市のさらに田舎のほうに一人で住んで、普段は車で移動、人と会話や関わり合いをせずものを相手にしているぼくは、パーソナルなスペースが広いです。自分の手の届く範囲に他人がいるということがあまりあり…

リサイクル

荒浜近くの被災したセブンイレブンのだという断熱がしっかりした屋根。倉庫を作るのに安く上がるからと大工さんがもらってきていまうちの庭にあります。荒廃したあの辺にはあそこしかないから、たぶん今はプレハブ営業のあのセブンイレブン。 もったいないと…

海の堤防

なんだろう、この産廃処分場のような土盛は。と思っていました。 七ヶ浜の菖蒲田浜。 ここから海岸までもう100メーターない距離。以前は松林がひろがり、その先に海がひろがるきれいな場所でした。 津波の跡を平地にしたもののすくい上げた行き場のない土が…

ほんとにコマーシャル

あのね、これね「きのう」FM仙台からコマーシャルで流れてきたのですが耳を疑いました。すっごいどきどきして、いいのか?これ、いや冗談のコマーシャル?タモリとかやっていそうな。 って自問自答したけれど普通にコマーシャル…。 探してみたらありました…

夜にベッドで

小さなきみをなでていたらなんだか、泣きそうになっていけないと、自制したよ。 きみは日々の当たり前と虚の間にいて普通の当たり前をぼくのほうに少しだけ引き寄せていたいんだ。 マウスを握っていたら、指の間に顔を突っ込んでくる。なでてー。自分から、…

つけあわせのスープ

菜食の年配夫婦がやっている町の小さな食堂。ついてきたスープがなんだか美味しかった、人工的な味がしなかったというか。ただついてきたスープなのに変だなあ、と思いながら大事に飲んで食べてからマスターに言いました。 ついてきたスープ美味しかった。 …

脈の節約

健康診断の結果を聞きに行けずにいたら医院から郵送されてきました。すみません、行く時間はあったので三回くらい結果を聞きに行ったけれど順番を待っている時間がなかったんです。 ひとつだけ、引っかかりました。心臓の鼓動、脈が遅いという、変な病名がつ…

うさぎと寝る

まえになじみのカーディーラーでラパンアクセサリーを買ったときうさぎを飼っているんだと話をしたら女性店長いきなりの質問、うさぎさんと寝ているんですか? その見えない質問に疑問符つきまくりのままただ否定するしかできないぼくがいました。 で。気に…

仲間

ふと、気がつくとふたりで黙っているので(それでも会話はなりたっている)たまにしゃべってみようかと話しかけてみたら 目を真ん丸にして、首をこっちに向けてあれ?このひとしゃべれるの?という顔をしています。 なんだかちょっとショックだったのでなるべ…

白いサンショウウオ

夜、倉庫などに用があって外に出たとき、ついでに、サンショウウオの池に明かりを照らしてみたりします。 さっき、夕方暗くなった19時、やっぱり眺めに行ったら、暗闇の中の明かりに、やけに目立つサンショウウオがっ、って、白いじゃん。うわー、アルビノ…

春か

春はサル、ゆうゆう去り行くやまぎわ 赤子抱き、まちたる遠吠え深く響きたる なんて、なんなかをパクって詠んでみたりな春。そろそろサルくる。予定。道路を走っていたら鳥が道路の上で悶えていました。なんだ、?轢かれた?ゆっくりもがいてる。ひかれちゃ…

牡蠣の天ぷら

日記 きょう ぼくは これからの人生で 二度と食べることのないだろうものをお昼の大事なランチで食べました。 なんでそれにしたかというと、ほんとに食べたかったのは、カキフライだったんです。普段揚げ物や肉を食べないので週に一度、食べたいと言ってもい…

製麺所

製麺所と白地に黒の書体で書いてある店が山形の麹屋さんの近くにありました。 そういえばこどものとき、よく製麺屋さんにうどんを買いに行ったっけ。 そのうち向かいにパン屋さんができて、パンを日曜の朝に買いに行ったり マクドナルドが駅前にできてハンバ…

夏タイヤ仕様

どうも雨の日、空転すると思ったらもはやこれまで。 スタッドレスがすでに消費期限を迎え夏タイヤ化してました。 もう雪積もらないで。お願い。あと一か月… 去年4月半ばに積もってるんですよ…。 確かにこのタイヤのおかげで、ずいぶん助かったという実感はあ…

見守り

記録として。 雪もちらつく、地面の日陰にはまだ雪がたくさんある気温は、五度以下。 今日、池にサンショウウオの螺旋のたまご一塊発見。 速いけれど、凍りはしない水中ならばもう早いものがちのスタート。早く産まれれば、早くからだも大きくなり共食い競争…

ライタ

チキンライスとかオムライスとか 似ているのに、名前がぜんぜん違うものってなりたちを感じて、意味深い。 ざると、もりは、海苔だけではなくつゆがちがうとか、たぬき、きつねは、関西では逆だとか冷やしたぬきって、たぬきそばを冷やしたものではないとか…

多すぎ

最近、毎週、この店に通っています。以前支払いの時に見た調理台のうえにあった巨大なチャーハンをまさかと ネットで検索してみたらビンゴ、だったので、まさか、知ってはひとりで頼めないので 応援をたのみいざ、久美食堂。 ふたりで、ワンタン600円とチャ…

踏み切り点

最近のぼくのなかのテーマは覚悟だったり決意だったりです。震災のあと、いろんな変化がありました。巻き込まれて。憔悴。 いまは、たたやり過ごしたいかな。惰性ではない、いまの仕事を創めたときの思い。それはつぎのなにかの決意のため。あ、あと、最近気…

あの日この日

あまり、書きたくないんだけれど、なんかやっぱりそういう事書かなきゃならないんだろうね…。 ということで書きます。 あったかいような寒いようなすこし風があり 気をぬけるようにおだやかなけれど、そして時折雪がちらつく。それは三年前のあのときの空気…

パソコンすすまず

購入したパソコンほぼ覚え書きのようなもの。hpのカスタマイズ本体のみで、12万くらい。 8300MTベースユニットWindows7 Home Premium64Intel Core i5 3420 3.2GHz16GB DDR3 SDRAM 1600MHzAMD RADEON HD 7450 1GB500GB HDD*2(RAIDミラー) ディスプレイは今…

納豆菌

納豆を作ろう♪、納豆菌を張り切って買おうとしたら、納豆菌で、水質汚濁が防止できるというアマゾンレビューに誘導されて、思いもかけず金魚用納豆菌なんぞを購入することに。 グッピーと、ドクターフィッシュ(餌をやっていたら、指に興味を示さなくなりま…

セラピスト修道院謹製

仙台の住宅街にある、高級なものを扱っているスーパーの「グリーンマート」に足を運びました。バターが欲しかったのです。あした、うちに10人お客がくるので昼にご飯をつくるのに とりあえず、カリフラワーがあるので塩麹とバターで和えたパスタをつくろうか…

日本両生類研究会

水温が五度以上になったとき、産卵する、クルマのわだちに産卵するなど、必ずしも生まれたところ戻って産卵するわけではない産卵池には、メスよりオスのほうが先に来て待っている、メスは産卵場所から離れたところで生活している可能性もあるとか、たった一…

池の中はお祭り

これは、夜8時の池の中の風景。確認できただけで、5匹いました。 なかには、もう相手をみつけたようなカップルも。(ライトを照らしてなければ真っ暗です)それにしても、かなり冷たい水中を信じられないほど敏捷に、泳ぎます。 冬眠したのか、しなかったのか…

来た。

昨日、23時池の周りにはまだ雪がところどころにあり、気温は零下の夜。けれど、池に山から雪解け水が流れてきている、そんな状況 サンショウウオらしき生き物が池の枯葉の上に居た。念のため、お腹をみてイモリかどうか確認しようと、網をいれたらこれが素早…

コンポスト

コンポストって不恰好だし、動物くるしと、導入躊躇していたのですが、「サルは醗酵ものが嫌いで梅干しや納豆をまくと 近寄らない」という現代農業の情報。 それならば、と購入モード。市の補助申請してすっごい面倒な手間かかって、コンポスト買いに行きま…

啓翁桜

高さ1メーターくらいの桜の枝。東根の啓翁桜で去年のうちに切って、ハウスで加温するのだそう。 まわりが雪のこの時期に、ダイナミックに少しの暖かさで開き始める、部屋に、こういうものがあるというのはすごく贅沢。 気分は高級温泉旅館