うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハミサ曲

加美町、田んぼの中の文化バッハホールに行ってきました。 30年前は、東京にまでその声が聞こえてきましたが(ハコものとしてあまりよくない揶揄で)その後いい成長と歴史をはぐくんできたようです。 なにより日常のなかにこういう文化があるというのはいい。 …

さよならSANYO

サンヨーがパナソニック吸収され そして、今度は安かろうの中国のハイアールに売られたことが、ちょっと、ショック。 オリジナリティあふれた製品を地味に作る サンヨーが好きでした。もともと松下から無理やり別れさせられた兄弟の会社だったのに、 松下の…

すきなもの

ラーメン屋さんで好きなもの 冷やし中華 おそばやさんで好きなもの 冷やしたぬき おすし屋さんで好きなもの ちらしすし それぞれに個性がでる。 あたれば、期待にわくわく はずすと、まあこんなものと あきらめて。 作り手の考え方として、二種類に分かれる…

元気でない

Q、元気になれないなら 元気になるようにするには なにをしたらいいのかな A、楽しいと思うことをする

一日一善

カタツムリが、道路の横断という大冒険に挑戦していた。 …大変そうだっので、手伝ってあげた。 今日の一善。

アイフォンで車内でブルートゥルースで音楽、サウンドスケープ付

夜、寝る前にアマゾンを見るとなんだか衝動買いをしてしまうような気がします。 困ったというより、自分のことが後回し買い物をそこで気がついて日常に拾い上げて、という感じ 前からこんなのがあったらと言うようなものを見つけてうれしくなりました。 アイ…

おもった

よる、自宅の狭いお風呂につかりながらぼうっと、こころは森の露天風呂に飛んでいた。 温泉の湧いては流れていくお湯の中にこころを溶け込ませて。 いつも逆風だけど、夢をつなげていきたい。 そうだ「はなや」をやろう。 ぼうっと思った。

えあぷろ

ノートパソコンの調子が悪いんです。 ノートパソコンの調子がよくないんです。 まっくぶっくえあ まっくぶっくぷろ とつぶやいてみました。 それでどうというわけではないけれど えあも、ぷろも美しすぎます。

マナスル121

警備会社が、事務所にちょっとした間違い発報で来てくれたとき微弱な揺れがあり、とたんに怖いと、やけに真剣にびびっているので聞くと、九州から応援に来たのだといいます。むこう、地震あまりなかですからねと。大丈夫ですよ、と屈強な若い男性を慰めて、…

お気に入りのキーボード

お気に入りのキーボード…なにか接触するところが変になってしまったみたいで入力に手間取るようになってきてしまいました。 これが壊れた、その長年使ったキーボード。マイクロソフトナチュラルキーボードプロ当時としては、高かった8000円くらいしました。…

物件探しで自分を発見

いま、ちょっとバイクであちこち出かけています。今日も…。暑かったので、長そで。ちゃんと、くびすじもガード。 貸畑地を探していてそういう物件のあたりを 求めてうろうろするので、バイク。 で、なんでいま急にそんなことをいうかというと、 以前、グーグ…

パン屋さんでカレー

えっと、紫山のパン屋さん、キャスロンのカレーがおいしいという話を聞いて、行ってきました。 ひとり浮いている気がするようなしないような、女性の話声がひときわ賑やかで、けだるい(ひとりだけ)土曜の昼下がり。 ランチのカレーもあったのですがトマトと…

地下足袋じゃないよ、ビブラムだよ。

これは、どこから切り込んで書こうか迷う買い物です。 とりあえず、いろいろ好きなブランドは、ありますが、靴では、メレルというメーカーが好きです。 最近は、メレルがビブラムソールを使い始めていて興味深く感じていました。メレル、底がすぐ減るのがネ…

動物バイク

仕事しながら、暑くて、なにか現実から上の空です。 なにか、もやっとすると、バイクでアクセルをひねる格好をしてぶおんと言ってみると少しすかっとするのでいろいろ、加速とか、ギアチェンジとか口でやっています。以外にマルチの音は出せるのですが単気筒…

ぴんとのあわないかんじ

オレンジの服をきたひとに そのピンクの服、春っぽくて季節に合ってますね。 なんて言っている自分 ∴ ピンクじゃないし、夏だし∵ ばらの花に花やるとか 言っていたり ことばがおかしい なんだか、あたまがぼうっとして、 たくさんのことを考えきれずに しな…

バイクで日焼け

夏、半そでで単車に乗ってはいけません。 わかっているのに、つい。〔グローブは必ずするけど〕 こんな日は気持ちいいでしょう?と、言われるけれど60キロこえると風がちくちく痛いんです 信号で止ると日差しがちりちりするし コーナーでは、このまま倒れた…

わんぱたーん

あーそーぼ えー ことちやんのあそび いっつもおんなじなんだもん あきちゃったよ おなじじゃないよ きのうはおにごっこの混じった かくれんぼで おとといはかくれんぼのまじった おにごっこだったもん 違いがわからないっす。 ぐるぐるぴょんしてただけじゃ…

ダールクウトゥー迷宮入り

キャベツのムングダルのクゥトゥーというカレーを食べました。 南インドカレーらしい。 写真ではあまりおいしそうに見えないですが実際は、うーん。間が抜けた味です。どこで食べたかというと、うちで。 実はだれでもできる南インドカレーというレシピの通り…

あねもね館

ずっと前には、街の中でカレー屋さんをやっていたらしい。でも、今は住宅地でお蕎麦と陶器の店をやっていてしばらく前にお客さんの要望でまたカレーを出し始めた…んだとか。 蕎麦屋さんであり、カレー屋さんというのはあまり聞いたことがなくて、よく考える…

スポット風

サーキュレーターというのを買いました。扇風機は一か月待ちだから、しかたなくと、いうわけではなくロフトが暑くて、床が寒いという夏の部屋をなんとかしたくて。下から上へ吹き上げる風が欲しかったからなんです。 3400円くらい。静音モードや、首振りもあ…

暑い夏

えーとね。ことちゃんねシロツメクサのかおりがするということに最近気が付きました。 家に帰ると、なんだか草のにおいがするなあと思い、公園を歩くとなんだかことちゃんのにおひがするなあと思い。 おなか壊して、病気の時家に帰って草のにおいがしないの…

カフェ、パルメイラ

カフェ、パルメイラのカレーが気になり食べに行ってきました。 駅前で、駐車場がないためバイク活躍。メニューには、目だま焼き、チーズ、ソーセージなどのトッピング価格が乗っていてそのなかで一番、安かったチーズをトッピング。(トッピングなしも頼める…

お散歩

泉ヶ岳周辺、バイク増えてきました。クルマも…。 遅いクルマ(遅くはないけれど)にすぐ追いついてしまうので、少しスローダウンして、コーナーの手前でまた加速なんてことを繰り返していたら、詰まらくなってきて、コースアウト。 で、バラや苗の直売所で、降…

山のカレー屋あい

あー、くらくら&ふらふらする。バイクを降りると、足が…頭が…。 山のあいカレー屋さんに行ってきました。いつものバイク攻め系コースの近くなのでちょっと寄り道。 はちみつとかたまねぎとか、書いてあったのでなんとなく、全体的に甘口なのかな、なにしろ…

水電池

電池を使う器具を多く持つわけでもないので特に電池に困ったという経験はないのですがそれでも、乾電池がないよりあったほうがいいのかなと、極めて俗っぽく20年持つというより、体積重量が軽いということより、水を入れて、しかもその水は、ほんの少しの唾…