うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期 花に 蜂は、身体全部でキスして まわる ぼくはまねして 花に指でキスして 、歩く DP-1

日本映画

四日間の奇蹟きみにしか聞こえないいま、会いにゆきますクローズド・ノート 最近見て悔しくも涙した日本の映画。 過去をさかのぼったり時空を飛び越えたり体が入れ替わったりそしてじょじょに別れを言って消える。そんな部分でなんだか泣いてしまいます。 こ…

料理教室

きょうは、料理教室の日。 なんだか妙に 疲れてました。 すべてが上の空で なにを作ったからすら 記憶のかなた。 DP-1 F4 15/1秒 iso200 *2クローズアップレンズ

他人とは思えない

寝起き。 布団かぶったままあさごはん。 なんか…自分の姿見てるみたいな。

毛布(ライナス)

ことちゃん。 ぼくと同じ毛布にくるまり 目をつぶる。 いっしょにいたい、気持ち、寄り添う。 自分の毛布もあるのに、ぼくのにくるまる。

こめやのうどん

「青うどんぶっかけ大盛6種天盛」という注文をしました。 「こめやのうどん」という店名。(店内はラーメンやさんみたいなカウンターがありました) メニューがたくさんあって写真はあるものの、よくわからずお店の人に聞きました。 つまり、青ゆずこしょうを…

おみやげ

今日三人のお客さんに配達していただきもの。 好きで取り寄せたなんとかという果物。 イギリスのおみやげだと子供がくれたクッキー。 山形にさくらんぼ狩に行ったからと、おみやげ。 ありがとう。 でもね、 もったいなくて食べられません。

3福

存在は知ってはいましたが、この店は、お客さんからおいしいから、とすごく薦められて行って見たんです。 2時過ぎ。 「醤油かつおだし海老ワンタンメン」を食べました。 ひと、それぞれ、好みなんだろうなあ。と、思いながらなんだかちょっとさびしく…。 ぼ…

ハエとセミとトンボの家族

『ヘリコプターのラジコンはラジコンをやったことがない人がいきなり買って、そして落下させて壊しておしまいというパターンが多い。慣れるまで、かえるとびをするといいですよ。』 むかし、ヘリコプターの免許をとりたくていたとき自然とラジコンへりに興味…

のるかそるか

自宅で好きなものを並べて売っている最近知り合ったある女性は以前、丸ビルに出展しないかと誘われたことがあるんだそうです。 ぼくも、地道に配達していたら声はかかるもので"タイマー"で有名な誰でも知ってる企業のテクノロジーセンターから連絡がありまし…

大久保のかりんとう

お客のアナウンサーさんがでているラジオを聴いていたら以前、「わたしがお願いしているところから朝どりたけのこがもうすぐ届くんですよ」と生放送のなかで言われていて 楽しみなんだとその言葉に、どきっ。すみません、たけのこ今年は不作で…けっきょくお…

ケータイ買い替え*2

2台あるケータイがいろいろ故障し始めたのと0円だったのでやたら難しいケータイ?E30HTとやたらさくさく快適なケータイNS01にしました。 やたら難しいほうは、まだ電話をまだかける段階までいけません。ウインドウズだったのね…しかも小さい中にぎゅっとし…

ラジコンヘリ

夢のヘリコプター買った。2400円。とっても小さいの。 テールローターでぐるぐるの制御とコレクティブノッチのような回転数変化で上昇します。 指先の感覚がアナログ。デジタルのゲームに慣れているとなかなかスリリング。 ホバリングというか、ふわふわゆら…

同じ夢

きのう、白うさぎの「ことちゃん」の夢をみました。うさぎをおんぶして、大型バイクに乗っていました。 やがて、夢の中ではねんねこのように背中に毛布をかぶせて。 ときどき、大丈夫?こわくないよと、アクセルの右手を離して手をうしろに伸ばすと ぎゅっと…

山形へ

かつて住んでいた小さな町の山のなかにあるコテージに出かけてきました。 山のなかの温泉に足を伸ばしまさにこころのリセット。 もうここのところ、だめかと思うくらいいきがつまりそうになっていましたが大地から元気をもらえた気持ちです。 帰りにはバラ園…

科学館

日曜日、仙台市科学館に行きました。 小学五年生くらいのとき 大手町の逓信博物館や竹橋の科学技術館に自分たちだけで地下鉄に乗ってあそびに行っていたときのことを思い出してちょっとわくわくした。 冒険。

野草のてんぷら

料理教室の試作発表会がありました。 ひとりいっぴんずつ作って持ちより。 ぼくは、野草のてんぷらを作りました。 初めて作ったんですが、意外に好評でみんな目をまんまるくしていました。 普通食べるって発想しないかな。 レンゲやしろつめ草、たんぽぽの花…