うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直売所

それと、もう一軒、この春に新しくできた秋保の直売所によりました。直売というのは正しくないけれどテントで農家直売風でした。検索しても出ないので詳細不明。 なんか変わったものを置いていました。そのなかで、玄米を原料にして、カレールーとシチューを…

ガラス工房

こないだ、ウェスティティンホテルのレストランに行ったとき、入口に硝子工芸の販売スペースがあり、ガラス工房尚のだと書いてありました。 ああ、あそこの…。いつも通りすぎていた場所でこういうものを作っていたのかとわかって、興味がわきました。 今日、…

ひこーき乗りたい

…ふっと、北海道に行きたくなりました。いや、違う。ふっと、飛行機、に乗りたくなったんです。もう10年乗っていない…。それで、仙台空港から一番安くてどこに出ているのかなあ、小松、名古屋、千歳、それぞれ90分くらいのフライト。では、どこに格安ツ…

開けちゃだめ

開けちゃだめ よそへ持っていくからと、よく怒られたものです、子供のころうちにどなたかが、なにかを持ってきて帰った後、開けようとすると。 持って、重さ確かめ振ってある程度中身を しぼりそれでもわからないとき、すこし包装紙をあけて。 そして、よそ…

ウィスティンホテル仙台

知人のおごりでとあるパーティに呼ばれて、ウィスティンホテルの26階でディナー。こういうところは、久しぶり。いやいや、ちゃんとしたホテルでディナーだけというのは初めてかも。 服も、サラリーマン時代の夏ジャケットなどもう10年ぶりくらいに引っ張り…

らすたパン

あわただしくして昼ごはんを食べ損ねたまま塩釜辺りでちょっと道を間違え、ぐるっとしたら小さな門構えに大きな「らすたパン」と書いた看板。 なぜかパンではなく足跡のマーク入り。 ジャーラスタファーライ、のラスタ?パン屋らしからぬ名前で、ひらがなだ…

天の川

用事で、街に出かけて深夜に帰宅、 玄関までの間ぐるり、久しぶりに、空を見上げると梅雨の隙間に星の煌めく。 こと座、わし座、白鳥座間に大きく、南にひろがる、天の川。 しばし、佇みタメイキをついて。 とある曲が頭に浮かんだのでスマートフォンでyoutu…

三笑 だんご

前を通るたび、ずっと気になっていまして。やっている時間、このあいだようやく買って食べました。 和菓子って書いてあるから、高いのかなあとびくびく。そしたら、安いの。福団子と書いてあって串に刺さった団子140円買ったのは、イチゴと、くるみと、ゴマ…

忘れ物とりに、かき氷

村山の早川食堂、なんと先々週に続き、先週もなんとなく行ってそばを食べたら、そのときスマホを忘れてしまったのでまた今週も行くことになってしまいまして。なんと三週続けて、村山のレトロな早川食堂。 おばさん、覚えてくれていて、すぐに出してください…

フェリシモ

フェリシモ もしよかったら、いい感じの服あるから目の保養に見ます?と、女性の知り合いに頂いたこの冊子、楽譜かと思ったら、カタログ通販誌。 ぺらぺら。あっいいな。これ。 これもいいな、風合いとか色合い、形もいいな。あっえーと。女性用かあ。 あっ…

そばゲッティ

ずいぶん昔、そばゲッティという名前のインスタント袋麺がありました。 インスタント焼きそばがでて落ち着いたころに登場した、妙なテイスト。そばといってもインスタントやきそば麺にトマト風味の味付けをしてナポリタンにしたてたようなものですが、実にあ…

クラス会

同窓会というものに一度も参加したことがないというのは、残念なことのひとつとしてなんだか、ちょっと思う。 卒業後、引越しが多かったことがその理由の二つ目。三つ目は興味がなかったということ。とくに連絡もせず、なにかにしがみつくように所属もしてい…

サッカー

よそのおうちのドアの前で おかしくれるというのを待っていたら マンション管理人が目ざとくどこからかやってきてなにをしてるのかといいます。待ってるんですけど。 あやしいか あやしくないか みればわかるでしょ? とは言いませんでした。きっと見るから…

はなうたと口笛

昨日、大友さんの「題名のない」を見て友だちんちに行った中学生みたく楽しくなってお風呂上り、にたらったったったたらららとあまちゃんのテーマを口ずさんでみました。とそれを聴く、そらちゃん、ちょっと戸惑いボーズ 次に口笛で吹いてみました。そういえ…

ひきこもりうさぎ

今日のそらちゃんひきこもりみたい。非常食と化したおうちの残骸をかぶり物にして、ご飯食べています。

あまちゃんライブ

あまちゃんを借りて観たのは、ひとつには、大友良英さんの音楽に興味があったからというのが、ありました。 大友さんのことを知ったのは浜田真理子さんの福島ライブに行ったら、ついでにでてきた、人という感じでノイズ?、ステージでスピーカー壊したりする…

甘露 wasabi

次に結果として、お茶を飲みに行きました。 お店の名前、甘露wa・sabi山形県村山。 実は店名を特に気にはしていなかったし何屋さん、かもよく把握しないで行ったわけなので実際、中に入っていきなり陶器がならんでいたのをみてギャラリーcafeかと、焦ったり…

早川食堂

バラ園の帰りにといっても、バラ園に2時間くらいいたみたいで気が付いたら、お昼時間をとっくに過ぎてしまったのでとにかくあいているところで食べることにしました。 そしたら、適度にレトロな木造三階建ての食堂が村山駅前、旧道の角に存在していたので、…

東沢バラ園

雨が降っていたので、これはチャンスと村山の東沢バラ園におでかけ。 山形ではあまり降っておらず、おしめり程度のしずくがばらの花びらに乗っているのでした。 意外に広かったのでちょっと歩いた感じ。途中、バラソフトクリームアイスも食べて美味しかった…

おそと

きのうのそらちゃんクローバーをむしゃむしゃ。 本日は雨なのでとじこもり。

静かな空間

息をとめてじっとしていたら、目の前数十センチ蛇が獲物を求めてゆっくりと池を渡り、小枝を登り崖を器用に昇り 一難去ったところに現れたしっぽのないとかげは、ほっとしたように池で水を飲みカエルは、池の底から岸に戻りしがみついて深呼吸。 底のほうで…

整理整頓

ぼくの普段聴くポジションにCDは、こうなっています。普段聴くのは、そんなに多くないものの中から選ぶので最後に聞いた順になっていてけれどだいたいひとはそれを散らかっていると呼びます。 ぼくの中では、整理がついているのです。 むしろこんなふうに雑…

バラの花

地植えにしたら、つぼみがたくさんついたバラの花。 先に咲いた花びらが散ったのでバラ風呂に。 せっかく入れたので花びらを集めて最後までくんくんとしてから もったいないのでネタとしてブログ投下。

手拭

これは、手ぬぐいというのかな。和のてぬぐい。ただの木綿で、なにがいいかっていうと絵柄も質感も、そして、端のほつれがいいんです。マニアのようなものいいですがほつれがあることで、よく乾くし鼻緒が切れたなんていうときには、裂いて代用に使えます。…

マイナスプラス

むかし、自然食品の扱い会社で商品企画をしていた時、ふらっと営業に来た若い男の子。しょうゆ扱ってほしいのですが。広島の醤油屋さんが東京営業所を開設したのであちこちまわっているのだそう。こんな人知れずやっているとこまでそれはそれはよく来てくだ…

マクロの花

今日も暑かった…30度越えてた… せっかくマクロレンズを持ち出したのでと先日撮った畑での写真。 小さな、小さなそれはとても小さくてピントが合わないこと五乗。 手振れ防止機能も前後一ミリの手振れは防げない。 きゅうりくさという花らしい。 そしてこっち…