うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーサーのペンギンカフェ

なんとなく、ペンギンカフェ(オーケストラでなく)あれからもう五年たっていたんですね。 「ペンギンカフェオーケストラ」主宰の亡きサイモンジェフスさんの息子さんがラジオ番組ディアフレンズで、ペンギンカフェとして再出発の心境を話していました。 息子…

なくした

ボールペン道のどこかに落とした。 井上陽水、 ゼンマイじかけのカブト虫、のメロディーで読んでください。 ↓ /p>

壊れた

壊れるはずのない、真空管アンプが 壊れた。 去年からいったいなにかぼく悪いことしましたか 神様。

Song to be appealing

恰好

このごろ、寝るときの姿勢がちょっとおかしいことに気が付きました。ふつうしないだろという恰好。でもその恰好が気持ちよく落ち着くので夜目が覚めると、たいていそういう恰好。 どういう恰好かは言えませんこんなのを見てしまったら。 【深層心理】うつぶ…

日々の亡失

身体よ動けこころよ、動け亡失 いつも シミュレーションをしていた。朝、目が覚めた時や 帰宅した時 火事になってその一切合切なくなっているなにかを失うことについて。 大抵は、「ある」ということに感謝して日々を過ごすわけだけれど果たしてほんとに失う…

カレンダー

ちょっと前の話。自転車やさんから年賀状を頂いたのでご挨拶に伺ったら カレンダーを頂きました。 これが、きれいなんですよ。こんなきれいなカレンダーがあるのかともう見惚れて。 今年のも一枚一枚めくってみましたよ。 で、これが去年の。 もったいなくて…

Care

うさぎのそらちゃん、腰が悪くてよたよたです。座ったその場で、いつもおもらし、自分で軟便のあとお尻をきれいにできないのでべったり、いろんなものがひっついてかぶれて、違う病気になってしまうと嫌だなあと 気になっていたのをようやく自分の腰の切れた…

ball-point pen

買ったものネタが続きますが年の暮れに買いました、アイハブボールペン。 サントリーウイスキーのオーク樽を再利用してそれだけではなく使い心地が良いので気に入っています。いままでは、100円の安いボールペンを無くしては買い、見つからなくては買い、し…

recovery

七転八起、だと苦しいばかりだな転んでもただでは起きない、がいいな沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり、とか。 新たなホイールが来ました。中古です。あの事件でディープはもう自分の中で終わったので、ホイールを定価で買ったら、中古ホイールがおまけでついてきた…

CORAL

仕事で、人のおうちにいったら外にでかいスピーカーが出してありました。粗大ごみの400円シールが×2貼ってありました。 ピンポーンした後、あ、コーラルではないか。夢中でみていたら、おうちの人がそこまで出てきました。 【ツイーター】 これうちのひとが…

黒パン

休日の朝は 焦げ茶色のライ麦パン エージレスいりで賞味期間一年、開封したあとは冷凍して休日のたびにすこしあたためる程度でトーストせずに。 はるばるドイツから。少しの酵母の酸味が少し。そこに バターつけて 甘い風味を感じながら、よく噛むと、薄いの…

X-PM100 拝借

NmodeというメーカーのフラッグシップX-PM100というアンプ定価48まんえん。 たぶん世界唯一の1bitアンプで知られる日本のガレージメーカーでその試聴機が届きました。 いい音になるまで、三時間かかるそうで、しばらく音を聞きながら、アンプをあっためまし…

電波時計

この時計、原子のサイクルに合わせて動くので一か月の誤差、ほとんどなし。 でも朝晩二回決まった時間に電波を受信して狂いを調整するのに動く秒針。10秒~20秒ほど。 細かい事いうわけじないけど 月の誤差、ほとんどないというけどごまかされているような気…

スピーカー格闘中

身体が、あまり動かないので、頭の中も畳六枚分の宇宙。 スピーカーを作り直すにあたりネットワークの計算にぐったりしたり、数ミリの合わない寸法にやすりで削ったり板にボンドつけすぎて、はみ出させてしまったり 別のシステムで 使っているアンプを 作っ…

雪の日の足跡

雪の積もった日の、すこし落ち着いた晴れの時 家の周りをぐるっとしてみると 足跡がいくつか、 たいてい鳥、ですが、 なかには、あなたはだあれ? みたいな足跡も。 ずいぶん大きなジャンプ。 ジャンプ。 おうちの中によってくれればいいのに。

ケネディさん

news.livedoor.comd ええ、 自転車で一瞬すれ違っただけです 大統領候補になってほしいです。 調和路線に世界が戻りますように。

三本目の手足

三つ目の手足です。ベルトのカラビナにつけたので最近どこに行くにも一緒の、 いまいちばん頼りになる道具。もともとは山用なので、カーボン製です。軽いわりに安くて、自転車ホイールのなんと何十分の一の価格。 そして伸び縮みするので、家の中でも便利で…

こない

その前にも一度トラブルがありました。二つセットなのに、一つしかなかったから問い合わせたら、ひとつしか送っていない在庫が、ひとつしかなかったから。あとでカードに返金するとのこと。 どうも外国の商慣習がわからない。問い合わせしないとならないとい…

忘却したい

忘れたいことがひとつ。 …なのですが、一応、記録しておきます。 とあるイギリスの自転車パーツ通販にディープホイールオーダー。ん万円、カード決済。発送、20日後到着箱壊れ、問うと郵便局いわく、日本到着時すでに壊れていた。(ゆうちょのせいではないと)…

今日は何曜日だっけ。

今年に入って、ふとわからなくなります。でも年数だけは、間違いなく2011年から何年目というような数え方をしていますので間違えないんですけど。 いろんな日常が変化して。そこから、出発したことが多いので長期休暇のような非日常に飛び込んだみたいで。 …

あっためると気持ちいい

今日、鍼のせんせに患部が熱もっているから冷やそうと言われ、んー、あっためると気持ちいいんですけどと言うと 熱刺激は一時的に痛みを麻痺させるからあっためている間、気持ちいいと感じさせるけど熱の腫れは、逆に長引かせてしまうので、冷やすときはしっ…

タイトルなし

一昨日仕事始め。13階までの荷物届けて、エレベーターでクルマに戻ったら、また駐車違反係がマンション前で位置計測中。危なくかった…ぼくの車、仕事で少しだけよったように見えないからいつからいつまで停めているかわからずターゲットにしやすいのでしょう…

穴の開いた箱

年末に無垢の一枚板を求めてオクで検索していたら無垢板の箱を見つけ、入札、特に競ってくる人もいなかったのでのんびりと購入になりました。 もっともオクでなくても、いいちという、手作り品販売サイトでも取り扱っていたので特に競る必要もないというわけ…

映画のソース

↑ 広告ではないです。短編漫画です。 本にはなっていないので、リンク。 小田桐圭介さん あと、映画ですが、今まで勝手に郵送されてくるレンタル使っていました。でもその楽天レンタルが終了してしまい、あたらしく移行も面倒ででも、うちにはDVDしか映像ソ…

正月予定がありました。

一年、ずっと忙しい中、休憩ポイントのような希望が正月休み。 来たるを待つ正月になにをしようかと考えているのが好きでした。そしてふたつ、思いついたこと。 ひとつはパソコンの入れ買えこれはまあ、いまは持てないので保留になりました。 もうひとつは、…

ピアノ協奏曲

お正月、ぎっくり腰のため半径、手の届く範囲での生活です。 なにげに入っていたパソコンのCDリストからとりあえずクリック、宝探しゲームみたいに聴いていたらなかに一曲、ぽわーんとする曲が入っていました。 モーリスラベルというと編曲で有名で作曲だと…

盆栽な正月

新しい自転車まだ一度も乗っておらずポジション決まらないのでバリエーションとして買ったうちのひとつのステムに、素敵なフレーズが書いてありました。 知らずに買って、そのハートに一目ぼれ、この位置、しかも縦位置というのは、乗っているときにいちばん…

2017

あけましておめでとうございます。 正月のお供は、もりいずみ仙台の森民酒造かと思ったら岩出山にも同じ森民酒造というのがあるみたい。すっきりして日常呑むというよりは高級な味。 お客さんからの頂きものです。ありがたいです。自分では買わないなにかを…