うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のはじまりの終わり

5年前かな、日光のライドイベントで軽い肉離れをしたのは。おそらく脱水症もあってのことだったと思うのですが、ふまらはぎ上の筋肉のひきつけがとまらないと思ったらそれからずっと引っ張られるような痛みが続いていますときどき治るのですが、たまにセーブ…

視界

先日書いたサングラスを子供の時からしていたというのは光を遮断という意味もあるけれど、入ってくる情報が多く整理できないというのもあって暗い場所やサングラスを好みます。街中ではできないけれど、スポーツは堂々とできるのでいいね。 視界を開きたいけ…

いろいろです

なんかはてなブログって、検索に引っかからないみたいな気がしています。 先日の八幡平ヒルクライム2020で書いた記事、 そのままのタイトルなのに検索して検索最後まで行っても全くでてこない。 なんだそれ。 先日、ちょっと高いなと思ったけれどわらをもつ…

人工的匂いが苦手

アレルギーの専門医院に仕事で行ったときパックスのダブルなんとかという洗濯洗剤が箱であったのでこれ、いいですか?と聞いたら、いろいろ名前をあげて略 そのうち、柔軟剤の話になりぼくが最近、ご飯食べている時、近くにいる人の柔軟剤で頭痛するから苦し…

バズったツイッター

それまで健康だった人が裏山にキノコ採りに行っただけで死というのは自分も身近にいろいろ感じなくてはいけない年代でもある…。 ところでずいぶん落ち着いたけれど、水曜から自分の個人Twitterがバズってひととき通知が5秒~10秒ごとにきて、現在いいねが「…

眠れない週明けでした

エンタティメントにすることはできない気持ちが強いので躊躇しつつ、ひととおり終わったので書きます。 週末、昼過ぎから山の入り口に止まっていた車がありました。雨の休日には数台そういった車が入れ替わり来ます。たいてい、一時間もおかずに戻ってきては…

ジョンウイリアムズ作品のクラシックCD

ジョンウイリアムズ作曲の映画音楽のあれこれです。ああ~というのがあれば、わからないのもありますどれもダイナミックで時に繊細で。 これだけならよくあるCDですが、なんとウイーンフィルですしかも、御大自ら指揮をとってると言う、奇跡のようなCD ぼく…

穴ふさぎ

ほんとは今寝られないほど 気になっていることがあるのですが、それはまだ現在進行中のため 落ち着いたら書くことにして、別のことを書きます。 アイロンかけの気分は ハンダ付け 写真、とてもわかりにくくてすみません。去年転んで、破けが発生した長ビブま…

お絵かきライド後日

週末はほんとに疲れました、 いつもよりかなり出力抑えたのに。 むしろあれか、いつも通りメリハリつけたほうがむしろ トータルで楽なのかな? これでは長距離に出なくて(行かなくて)よかったとすら。 お絵かきライドって、ほかにしているひと仙台でいないか…

お絵かきライド わんわんお

構想3年、なかなかいくことができませんでしたが ようやく実行できました、ただ万を期してというより はちみつや食料すら持たず、朝食パンをかじっただけで自転車の乗ったら ふいにやる気になったのでなんの準備もなく。 ライドウィズGPSからデータを探し出…

先延ばし

台風来たる、台風と賭けをしたくないので、改めて日程を組みなおしました。けど、たんだん寒くなるなあ去年、11月末に500キロ出かけたちとき雪や雨や、氷やいろいろ滑ってコケるわ、おして歩いてもコケてこの時は物理的に深夜に秋田の矢島で進めなくなって明…

時来たる

ここ2、3か月で急に…。 パソコンやスマホの文字ならまあなんとなく、想像力も 併せて解読できていたのでまだ先とは思ってました。 でも今回テキスト本を広げて難解な漢字の中身を正確に理解し覚えようとすると もうちょっと…しんどくなりあきらめ、とある決…

一周は狭くて遠い

宮城県一周って、実際その気になったら800キロくらいでもコース引けちゃうんだけれどそんなに走ってそれでどこにもいかないってどういうことと6月末に県内一周600キロ走ったこと時々思い出して錯乱します。 そんなに距離あったら仙台から東京どころか名古屋…

アルメニア

アルメニアは遠い国だけど聴く限りそうも思えずにいて。 アゼルバイジャンとの民族戦争が収まり この人たちが泣くことのない国に速くなりますように

シフト調整に

自転車に空気を入れて、ポンプからバルブを外そうと 回したら、ずぼっとバルブごとごっそり抜けてしまい あれー、そんな。 その後自転車やさんにシフト調整(トップに落ちない)してもらいに行った ついでに聞いてみたのですが、遠回りでなかなか 通じないピン…

近日

迷ってはいますが、近いうち自転車で長距離行くつもりでいます。 相変わらず、遠くに行きたいという欲求がないままで行けるのかなあといつも以上に。けれど今年に入ってすぐ、予約をしてしまったこともありいろいろ準備に費やした今までの思いを無駄にはした…