うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-01-01から1年間の記事一覧

絆ね…

このごろ流行っている絆という言葉なんですがどうもひっかかっています。絆、きずなというのは、縒った糸のような硬さ強さを表してつかう言葉だと思っていてけれど、このごろはなんだか、学校の先生がなかよくしなさいといいながらなにもせず、檀上から垂れ…

ホワイト餃子 あちゃーる編

カレー屋さんのあちゃーるさんでギョーザ会をやるということででかけてきました。 ギョーザは東京のお店のを取り寄せてちょっと特殊なやり方で焼いたそうです。ギョーザ自体どうというよりあちゃーるというカレーをやっている店がギョーザを、出すという遊び…

三日月

遠刈田、蔵王の温泉に行ってきました。暮れていく空を見上げたら、南西の方角にきれいな三日月。だれもいないお風呂の湯船から、暮れていく山の端と輝いていく三日月の端をしばらく見上げていました。 …というより、さむいさむい雪の中、露天のお湯がぬるく…

ととろ

茂庭の杜瀞(ととろ)という川沿いカフェ。火曜から金曜の平日しかやっていないお店。これはぼくの場合、普通絶対いけないのでこの年末の機会にと、思ったらお店も同じように年末年始のおやすみ。やっぱり入れませんでした。 せっかく行ったので入口で記念写…

「市場のカレー屋さん」

仙台場外市場杜の市場の市場のカレー屋さん正しく書くと、なんだかよくわからない名前になります。 「杜の市場」に一歩踏み入れるとそこは、デパートの地下みたい。いろんなお店が、ワンフロアに島を作っています。 カレー屋さんで750円だったかのチーズ入り…

加瀬沼 かも

カモちゃん、「パンもってる?」 ぼく「ないよ、ごめんね」 カモちゃん「ふうーん、じゃ行こうかな」 ぼく…なんかあったかなごそごそ、 カモちゃん「なんか出てくる?ねえ、なんかある?」ぼく「やっぱりなかったカモ。」

kanakoのスープカレー

「かなこのスープカレー屋さん」という店にいきました。内容そのまま、榎本加奈子さんが経営しているスープカレーのお店。 アロマとナチュラルという二つのスープのスパイスがありそれに0-50の辛さをオーダーするという感じ。20-30がおすすめということで25…

街角

いつも通る道。いつ直すんだろう。なんだか倒れて道をふさぎそう。だけど、そうならないのはなにか、みえないとこでひっぱって支えているのかな。 あのね…。

麺房来来

山と隣り合わせの住宅街のなかのラーメン屋さん。メンマは手で裂いているのかな、チャーシューは一度あぶっているのかな見えない手間を感じる、 さらに変なインパクトがないスープで、なんというか いい意味で自分でつくったようなラーメン。 作る人の姿勢が…

アトリエ ウフ

アトリエ・ウフというケーキやさん。 店内に、8席くらいのしゃれたスペースがあるのでそこで紅茶やコーヒーを一緒に食べられます。 モンブラン、確か480円でした。和栗を渋ごと使った、とても濃い、食べごたえがある、程よい甘さの、上品で繊細で大胆なって…

まつやさん

すっかり外食日記になってしまっているこのブログ。今日はまつやというラーメンやさんです。 ちょっと前から気にはなっていたんですがある意味ちょっと入りづらくて。なんというかいつも出さないところにある勇気をひっぱりだして行ってきました、そんな感じ…

ミッション・インポッシブル・ゴーストプロトコル

レイトショーに行って来ました。 レイトショー、一日を二日分使える気がして 好き。 仕事が終わった後のわくわく感と 暗闇の中の静かな帰り道 現実に戻るまでのゆったりした時間。 トムクルーズが好きで、ミッションインポッシブルの最新作。 ひとつの映画の…

柔らかい関節

体が硬いと思うぼくの身体を診ている、鍼灸師は 関節がとても柔らかいのに筋肉が硬いという。 それの意味がよくわからないのはぼくのあたまは固いからかも。 関節が柔らかいのに筋肉が、固いというのはどういうことだろう。

スープカレーさくら

雪の降るぶるぶるなきょうも、やっぱりカレーを食べたくてでも温まりたくて、スープカレーさくらに。チキンレッドというちよっとスパイスを効かせたタイプのをオーダー。 辛さは0-10のうち、4で。 うしろで食べていた男性たちが妙にハイテンションで。今度10…

福砂屋

長崎で、カステラと言ったら福砂屋です。地元でも自分のためにではなく、やっぱり手土産に喜ばれるものとしての定番。あちこちで売っていないので、わざわざ買いにいかねばならないという点も含めて。 東京の文明堂なんて、カステラじゃなくパンやけん。 な…

豊園

《餃子》と、のぼりがはたはたと揺れている店なので、気になっていた店でしたがちょっと背中を押されれた気がして出かけてきました。11時半開店でしたので30分、外で仕事しながら待機。 店内に入るや、年配の方が続々来店。 むかしのなじんだ味ということな…

松山町のジャズカフェ

通称カプリというその店。訪れたのは4年前に続き、二度目。カレーも二度目。マスターに代わり奥さんがつくる。マスター時代はギーだったようですが今はサラダ油を使うみたい。少し控えめになったかな。 ここの昔のことをいろいろ伝え聞いています。たとえぱ…

10年前の味を求めて

昔、10年くらい前に食べておいしいと思ったやきそばをもう一度、なんというか食べたくなった。 その焼きそばはすごく量が多い焼きそばでそれはなんというか、もてなしの心からだと思うんだけれど田舎のひとがまた、誰かを喜ばせるのにつれていったりするのに…

ぺろっこうどん

ぺろっこうどんという名前のぺろぺろしたうどん。 意外にこういうひもかわとかきしめんが好みなんですがなかでもこれ極太…じゃなく極平で好きです。 山形の長井市に、トイレットペーパーの半分くらいの幅の麺を出す店があってでもひとりではダメで(ひとりだ…

上海王飯店

ずっと通りがかる度、気になっていた。上海王飯店見た目はちょっと、なんというか上野チックというか、満州飯店っぽいとでもいうか。 壁を見渡しても、そこにはなにを頼めるかという期待の答えは見つからないメニューがあるんだかないんだか毎日あるのはラー…

お豆腐屋さん

街中の一方通行のなかにあるとあるお豆腐やさんに1年ぶりくらいで顔を出すと、冷たいなかでもくもくと作業するおばさんが あらーひさしぶりねしばらくこなかったじゃない? えーと、なんかちょっとどきまぎ。 そうななんです、ちょっとこっちに来る用事がな…

じっとしてられず

コンビニ。珈琲のサーバの機械からカップに注いでいました。七分目になったところで、じっと待ってられず、カップを外したら、まだだらだらと出ていて たまたま掃除で横にいた、お店のおばさん。怒るではなく、「あらら、まだ出てる、もったいないから自動で…

りんごの木のアップルパイは貝の形

塩釜の「りんごの木」で買ったアップルパイ 砂糖をパイ生地には使っていないそうで でも中にはいっているりんごのペーストには 使っているそうで、よくわからないけど 買って見ました。 でもなんですか、この形。 貝の口からびろーんと舌が出ているみたいな…

オートレンズキャップ

にょきーんと出ているこれはレンズで その周りの何にたとえたらいいか 黒い花びらみたいなものは、 レンズカバー。 普段は閉じていますが電源をいれると 中から押して出てきます。 JJC DP1専用 ALC-2 純正クローズアップフィルターと レンズフードアダプター…

松島は被害さほどなくされど

松島の「漁師の海鮮丼」に行って来ました。 あの後、通りかかるものの 入ることができず、今日やっと。 今日は〔単純にカキフライを食べたかった〕 出かけていきました。 顔をみるなり、漁師の海鮮丼の親方、おおー 無事だった?と、気にかけてくれて そうい…

トマッシュ

どこかで聞いたことあるような なんとんく飲んだことあるような、 いやいや、多分気のせいです。 写真はiphone 念のため

GRDIGITAL3

キタムラで中古を取り寄せ、28000円ABでしたが、新品同様かと思うくらい部品の欠損や、擦れひとつなくて、よかったです。割と新しい製造番号のものを選んで買ったのですがそれでもちょっと気になり、裏ワザで調べてみると製造されてから380枚、ストロボ使用2…

ゆめ

ゆめ、それは家族と言う、ゆめ ずっと願ってかなわない 深いあたたかさに満ちた場所。 恋の感情の起伏の不安定な ところから離れた存在。 ひとりでいるぼくが自分にないものに あこがれているというのではなく 愛情でつながれる終わりなき関係があると思うか…

スナップカメラ

気軽な速射性が欲しくて、ブログではiphoneで (撮るというより)写すことが多くなっています。 カメラってファインダーをみて ライフルのスコープを「のぞく」みたいに 「とる」ものと思っていたけど 以前、同じ職場で女性が その言葉がいやなのでカメラも嫌…

鳥の巣じゃなく

これ、ヤドリギだそうです。 葉が落ちて、別の自然が 姿を現す、風物詩 鳥の置き土産。