うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観客席から自分が出てる芝居を見る

なんとなく途中でゆばという文字に誘われ曲がるはずでは無い道をふっと右折。そしたら道に迷ってしまい… 今日は3人の知人女性と夕食。終始、不思議でしょうがなくいつにもましてぼくは無口になっていました。 食べた店は「一葉」一年近く前、ほかに店が空い…

ブレードランナー

白い鳩をだきしめるシーンがただ、好き。 誰も知らない世界を見てきた孤独。 いろんなバージョンがあるみたいエンディングも違うと言うので迷いましたが映像がきれいだと言う、ファイナルカットにしました。 すっきりしていて初めてみたときの印象に近くてよ…

更科

なんと言うことは無いのですが仙台といえば冷やし中華。 山形では、からしではなくマヨネーズが添えられていたっけなんて思い出したり。 ここは、おそばやさんなのに冷やし中華があります。 中華の麺も自家製麺とのこと。 ぼくは冷やし中華、店ではあまり食…

飛び石

ああ… スイフトでなくてまだ、よかったけど車検まであと22ヶ月…。 高速道路、追い越し車線で前車に詰め寄ってはいけません。 モビくん、ぬええでるのに、前の車よけてくれないのよ…。。

忙しさのなかで

たとえば、雨のしずくに濡れるこんな、小さな土の空間の寄り添う草の花に、心和んだりする。

海辺のそば

七ヶ浜の松島湾を望める海辺にある昼間だけのおそばやさん、「磯亭」 ここの店のそばはなんとなく山形風です。 今日、冷やしたぬきそばを食べたとき、そう思いました。 一瞬、ふつうのたぬきそばに見えた。 それの汁が冷たい。 山形の冷やしラーメンみたい。…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザのはなしです。 いまのうちにかかったほうがいいような気がしています。病院にではなくて、インフルエンザに。 まだ変化していないためか、通常の季節性のものに比べておとなしいようです。 どうして、すべてを排除、滅菌してそのなかに生…

適正な寿司価格?

多賀城の「ん寿司」にてお寿司。 店名を聞いたら「んずし」と読むんだそうです。 海鮮丼840円を。 ほとんど同じ価格で「ちらし寿司」というのもあったんですがどう違うんだろう。 寿司やさんで「海鮮丼」というのも余りみたことが無い。 前回は「ばらちらし…

ピロー

これ、まくらのアップです。 水枕と言うというと、違うものを差し、ウォーターピローというとこれらしい。 寝心地は、 好みだと思うんですが全体で支えるというのがどうも…水だから当たり前なんですが傾けても、角度がつかないのがどうもまだなじまなくて…。…

うさぎ見てて思う

う さぎ見てて思うんですがたべてるもの、とられてもまったく怒らないですよね。 うさぎどうしも仲良く分け合い。よく考えるとうさぎって草食動物。 自然の中に草ってたくさんあるからとるも、とらないも無いんでしょうね。 あるとこに移動すればいいのです…

絵本ですが

総合学習で受け持った「いのちの授業」で、教材と言うか、なにかわかりやすく伝えられるビジュアルのようなものが無いかなと探すとも無く、考えていました。 そんななか出会った本「世界は1つの生命からはじまった」 ちょっととっつきにくそうな本ですが書…

肉なしカレー

こないだぼくが渡した、まめ秘伝豆がカレーの漬け合わせになってました。 本日の日替わりカレーは自家製カッテージチーズのせた人参カレーだそう(ベースはすりおろし人参で肉風味なし)です。 材料は牛乳そのものなのに動物性の味がしないのは何でだろう。く…

ゆばたま丼

乾燥ゆばが、ふと目に付いたので買ってきた。 もらい物、うこっけい玉子が冷蔵庫にあったので、 作って見た。 ゆばたま丼。

四季亭 竹勢

ランチタイム前なのにおなかの中はとっくにランチタイム。ふっと、とおりがかった裏道によさげな店があったので寄り道タイム。 おなかと心はあっさりを求めていました。アナゴ天丼もあったけれど「生ゆば丼」なんていうの、発見。この店で無くては食べられな…

フィッツカラルド

内容を簡単にいうと「船が山登りする映画」で、タイトルは、オペラ好き主人公の名前。以上。 と、はぐらかして済ませたいような気もする。 内容はわりと深いものがあります。 違うもの同士、の出会い。文明の開発する側、開発という名の侵略をされる側 すご…

振り子鼓動ハンモック

ちょっとめまいがしてそのまま、ハンモックで揺れていた。 心臓の鼓動が耳に響いた。 ことん ことん1秒に一回くらいのゆったりした音。 やがてハンモックの揺れがだんだんと収まってくる。 でも、音は変わらずことんことん同じ調子で。 ふっと気づく。 これ…

コヤニスカッツィ三部作

初めて見た25年くらい前にはコヤニスカッティと言っていた気がするのだけれどこのDVDではティではなくツィになっていました。 コヤニスカッツィ含め三部作。フィリップグラスの音楽と、テクニックを駆使した映像がシンクロしてがつんときたのを覚えていま…

デルスウザーラ

これはまさに「自然とともに暮らす」ひととの交流を描いた映画で、タイトルはそのひとの名前です。 なんというか、自分の原体験みたいな、心の宝箱にしまってあったような存在。 中学のとき、浅草の映画館に授業のひとつとして連れて行かれました。そのとき…

エルスール-南-

この監督の作品はもう一度観たくても欲しくても、中古ですら、手に入らずまさに幻になってました。。今回、買い揃えようと、調べ気がつけばボックスという形で再販売してました☆ほんとにようやく手に入れることができました~。 このヴィクトルエリセ監督の…

もう一度観たい映画

最近、いろんな映画をレンタルで見ています。いろんな、といってもDVDレンタルでの品揃えはアメリカのものがほとんどなのでかなり、偏っています。 それとは別に、ほんとに「いま観たい」と思う映画が、ありでもそれは、「いまはない」というのが変ですが…

枕、壊(さ)れた

いよいよお別れのときがきました。10年間、使っていた枕 滝つぼのさざれ石がたくさん入った枕。ことちゃんがかじって破いたんです、枕。それから毎日、枕から30粒分の石が部屋にこぼれていき、同時に枕がぺたんこになっていくのでした。 ぼくは、頭が沈む…

超絶技巧練習曲集

人は宇宙をすでに自分の中にもっている。なにかを生みだす宇宙。 だけどそこは、暗闇。そこに必要なのは光。 なのに完璧である宇宙には不完全な光が入りこむ余地など。ただ憧れ、なだめ、あきらめ、ときに募らせ、なお眺めていることしかできずに。 けれど、…

七ヶ浜国際村メキシコイベント

七ヶ浜国際村のメキシコイベントに出かけてきました。並ぶのがいやで、(近いこともあり)早めに行ったので、ついでに式典から見学。 町長いわく、「直前まで開催は無理はじゃないかと」悩んでいたそうですが県内外関係各所から、オーケーがでたそうでそれでも…

漢字本二冊

なんで、おんなじ本が二冊届く? 自分には、聞けずアマゾンに、人にも聞けず届いた本を手に唖然として。 自分が注文したの忘れて多分また注文したんです…。 白川静(先生)理解のための解説本。中身は…がーんときて、次に寒気がしました。あたま、くらくらした…

こーひーまめ

ここに大切に書いてある言葉どういう意味かよくわからないのですが 豆の種類はなく豆の産地と選別をした場所や工場別で分けてあるみたい。 ブルーマウンテン神話は日本だけだと聞いたことがあるし品種というよりもピッキングなど豆の管理の方が大事だと聞い…

ブーメランふただび♪

たまに思い出したようにブーメランを投げて、休日をすごすときがありました。バグダットカフェと言う映画をみたあとからそれはずっと。 でも、東京ではそれができなかった。島原に引っ越して、土石流あとのだれも入らない場所で、アボリジニが作った本物のそ…

休日の朝日が光るテーブルの上

あまり日差しがまぶしいのが好きではないのですが唯一、東側のこの場所だけは朝日を感じたい場所になっています。 お気に入りのものがごちゃっと。今日のメインは、珈琲。 左側の「臼」型のセラミックミルで、珈琲を挽き、珈琲は、右側の、真空ポットのなか…

Alice Sara Ott

今日の一日。 今日も「あれ」を食べにいきました。ほかのお客さんもいたのに 「こないだの珈琲、いかがでした?」で、1時間近く、珈琲談義に。おまけに一杯入れてくれて。 帰りには厨房から奥さんまで出てきてくださり「きょうも日替わりがひよこ豆カレーで…

昨日みた夢

きのう、ことちゃんのゆめをみました。大きくなって、ゆめの中の時間だけ、この部屋でぼくと遊んでくれました。 悪意を知らないことちゃんと許しあって、時間を分け合って、こころ寄せ合って、ぼくたちはふたりとも、しあわせでした。 ずっとみていたい、そ…