うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加茂水族館 クラゲドリーム

次の日は、近くの加茂水族館にいきました。 たしか、15年くらい前に酒田に花火を見に来たついでに加茂水族館に来たっけ。 そういえば、そのときできたばかりだったレストランによったけど、今考えたらアルケッチャーノでした。そのときまだ無名で、ほとんど…

時代違い食違い

明治時代からの旅館だというここの温泉への通路はちょっと変わっていて階下の温泉棟にいくトンネル通路に一枚石でできた滑り台があります。 さっそく滑ってみました、でも、お尻がはまってしまって…ちょっとびびった。昭和11年に作られたものなので、ひとの…

湯野浜海水浴場

庄内に用事ができたので、、仕事を早めに終えた金曜日一年ぶりに出かけてきました。せっかくなので、泊りにして浜辺の近い小さな旅館でゆっくりしようかと。 鶴岡市湯野浜温泉。先週で、海水浴は終了したので誰もいません、仙台では雨も降ってきていましたが…

来々

たまにいくあっさりラーメンを出す好きな店 「冷たい中華そば650円」 と手書きの張り紙 数日前の暑いさなかだったので、ここは間違わないように慎重に考えます。中華麺のざる?、冷やし中華麺?冷たいラーメン?とりようによっちゃいろいろ取れるのですよね…

にゃんこ日和

という、名前のカフェ。 もろに津波が来た塩釜の川ぞいに有ります。ビルの土台がむき出しになっていますが、なかはリハウスしてあってキレイ。 入って、あれっなんか間違っちゃったかなと思ったのですが、食べ物があったのでオムライスを頼みました。500…

タイヤ交換とワイン

隣の山形県のディーラーにタイヤ交換をしに行きました。仙台はどこもこんでいるので。試しに。けど、タイヤ持ち込み代も2本で2000円かかり組み込み全部で5000円って、うーん高いような。 ダンロップタイヤ一本5000円と安く変えたのに…。すいてて、速くて、愛…

うどん坊

こないだ気に入った高齢化がすすんだ団地のショッピングセンターアバインのなかにある手打ちうどん「うどん坊」。 天丼セット。 えび しめじ かぼちゃ なす 伏見とうがらし いんげん なんかお年寄りむけに切れ目もはいってて優しい。 それになにがおいしいっ…

パソコンインストールいろいろ

ぼく、けっこう忘れっぽくて、そのせいか目についたことからいつもなにかうわの空でやっているような感じです。 で、そういうのはパソコンにずいぶん助けられていまして。ブログも備忘録かわりになっています。逆に吐き捨てのコトバみたいなツブヤイタ‐は、…

天花

しばらく前のNHKの朝ドラを見始めました。 内容についてはなんだかな気がしないでもないですが仙台ロケということで見始めました。 ガネッシュとか泉沢とか、でていてあらま。 それよりも見進めると、農家の実情のようなものがちゃんと書かれていてこういう…

ALS

ひさしぶりにまじめに書きます。 なんかALSに関して氷水かぶる祭りのようになっていますが。 あれ、なんだかいいすぎかもしれないですが紹介してくださった方の期待をうらきってはいけないということでかぶる、というどうも、非国民にならないよう期待に応え…

実験室

たまに実験室と化す、うちの台所です。 ←マヨネーズ化の途中その後失敗。 こないだ、マヨネーズを作ろうと思いました。卵黄、塩、さとうきび酢にオリーブオイルを混ぜて、少しづつ、ミキサーで混ぜました。途中までよかったんですがミキサーでやったせいだと…

調合

紅茶のガネッシュさんにカレースパイス譲ってもらいました。たまに調合しているところに出くわすといい香りがして気になったので頼みました。価格は、ちょっと高い1404円。 パッケージになっているのでお店で買えるのかな。 炒めて使うのかと社長さんに尋ね…

襟巻うさぎ

まるで襟巻しているみたいにときどき顔が首のまわりのふわふわに埋まっている、と思って つまんでみたら、毛ではなくて肉でした。なんだこの首の周りのお肉。 暑そう…。

pid

塩釜市役所前のカフェアンドキッチンpid(何て読むのだろう)でランチ680円。 津波以後建物が無くなったり新しくできたり、ここ妙に細い縦長のビルでまえからあったような、なかったような。隣が無くなっただけ?それにしてもなんかこの狭さのカフェは、ア…

そらちゃんの撫でて攻撃

なめてあげるから なでてぶー いい? おしまい?もっとだ、ぶー。 休憩します

ギブ&テイク

グーグルマップ、渋滞が見られますよね。意外なとこで渋滞にはまるとよくチェックしています。 カーナビの渋滞情報に比べリアルタイムでほぼ正解というほどの精度の印象なので、どうやって情報取得しているのかなと、見るたびに不思議に思っていました。 見…

アバイン

ABAIN(アバイン)という高齢化が進んだ仙台鶴ケ谷団地のなかにある、古いショッピングセンター。隣には、新しく生協、ツルハドラッグもできたのでてっきりもう閑散としている、シャッター通りのようなものかと思って一歩中に入ったら、これが、すごい。 年…

●ラーメン

仙台にできた山形ラーメンの●にいってきました。 昼はずっと行列、並んでまでラーメンを食べたいとは思わないので3回パスして夜にたまたま近くに行ったとき食べました 食べて、うーん、複雑。わざわざ仙台市内にでも食べに行くものではなかったなと。 ひっそ…

かえるカワイイかわいいカエル

かわいいかえるちゃんが池にいました。 アマガエルは、黒いラインがあるのにこれはなにもないし、わりと大きいので、やっぱりモリアオガエルかなと。(希望) 池の水の中に隠れていたのですがあんまりかわいいので、瓶にいれて写真を撮ってみました。 いつか寝…

うんちふんだ

そんなポテトをあげて食べていた夜中に通り過ぎた雨風。翌朝、生暖かい息のような空気を感じながら玄関をでて数歩歩いたら、じゃりのはずがぬちゃっっ…何者かのうんちを 踏んだ。 なにも玄関先に しなくても。 ちょっと内容物を観察してみるとなんの生き物だ…

ポテトフライ

夜の12時こんな時間になにをしている、自分。 だって食べたかったんだもん。ジャガイモ、揚げています。 だいぶうまくなりました。ちょっと大きめ、弱火でじっくりがコツみたい。 そこらへんのファストフードには余裕で勝てます。あたりまえ?でも素揚げなん…

川原

近くのマンションのうえからみると川原まで車がいっているのが見えてあれはいったいどこから入ったんだろうと そういうのが気になるので、検証に行ってきました。 広瀬高校の裏で狭い住宅地をぬけていきます。意外に、広瀬川って降りられない。 川あそびはこ…

オオシオカラトンボ メス

オオシオカラトンボさん 彼女きたよ。 気が付いた?

アピオスの花

ベランダの端に植えたとある野菜。深い色のきれいな花を咲かせます。ほんとに野菜の花ですか?という感じ。 ただ匂いは微妙で、近寄って嗅ぐとうーん?いい匂いかどうかの判断に迷います。 おととし植えて(埋めて)、去年収穫せずそのまま。 冬に枯れてまた…

「兎豆屋」

兎豆屋という豆腐屋さんで昨日オープンしたばかり。決して店名に惹かれて買ったわけではなくて、わざわざ買いに行ったのは、店ができるまでのブログをずっとみていまして。 ずいぶん力が入っているようだったのでへえーと思って。それと知り合いの大豆やさん…

動物ラーメン

小笠原製麺なぜかしょうゆゆず風味がカビバラ。かわいい名前つけりゃいいってもんじゃない。買っちゃったじゃないか。味は、よく覚えていません。 ちなみに、シーフード塩味はペンギンラーメン。 そこは踏みとどまりまって未購入。

かき氷の目覚め

山形天童の氷屋さん直売かきごおりを食べて美味しさに目覚めてしまった。氷がおいしいって、なにいっているんだろうと思っていたそれまでの自分さようなら。それに加えてシロップがほんとにおいしいのでもう、なにもいうことなし。 かきごおりラブな目でAmaz…

裏庭の生き物

家の裏の小さい水辺。いろんな生き物がいて、みえない生き物や、水の上に至るまで数えたらもうきっとたくさんの生き物がここで命をはぐくんでいるんだと思います。 (いろちがいのサンショウウオ)水の中にはヤゴもいて、とくに大きかったので一匹別のカメに…