うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た脱力映画

気分転換に、映画をよく見ます。自宅でDVD旧作ですが。 あまり情報が無いまま見るのでときどき、なんだかなあ[E:down]な映画を見てしまって脱力[E:sad]するときがありますそれが最近立て続けなもので。外国のものを少し。(日本のは、もっと自分にははずし方…

夜遊び

ちょいと、きみはそこでなにしているんだい? えーと、ぼくね ただね よりそっていたいだけなの。 だめ? いいよ。ぼくもね、ただねたしかめたかっただけなんだ。 なんて、ひとりごとな夜。 久しぶりに仕事がはやく終わると、暇で、いつもかまってあげられな…

雲の中で散歩

これね、昔ね、落ち込むとよく見た映画だったんです。なんというか、救われてね。人のなかで、かみあわない思いかかえ…いつも辛くて。 あのときは、ありがとうっていいたい映画なんですよ。映画としてのよしあしは別にして。 この映画でキアヌリーブスが好き…

食事処 吉野

七ヶ浜の火力発電所の脇を漁港の岸壁に沿って北側に走っていくと、突き当たりにあります。 吉野という民家の「定食」屋さん。 前日までの完全予約制。ランチに行きました。 自分の家でできたナスやオクラと、漁港であがったお魚を漁師さんからわけてもらって…

あなごと、ほや

鮎川に行って来ました。仙台にきて食べるようになったもの。 あなご丼1200円。このあなご、いけすでさっきまで生きていました。背中をつんつんしたら振り向いてよじって逃げたのでした。 あなごを注文したら店の人がバケツと網を持って出てきて捕まえて店の…

あなご天丼…のはずだった。

アップにしたらおいしそうというより胸焼けしそうな写真になってしまったのは 今日の気分です。 おとといからずっと穴子があたまから離れなくておいしい穴子、しかもてんぷらで、たれがじゅっとしみつつあるものをかぶりつきたくて それで今日は松島の方へ配…

三角形ドーム

(カメラのダイナミックレンジテストで白とびした、悪い作例みたいになってしまった。) いつもここを歩くたび思うんです。フラー博士の正三角形が集まると、球体になってそのドーム型は強いという理論。 でもぼくはどっちかというと三角形より六角形に美意識…

七ヶ浜 アクアリーナ

温水プールなどもあるスポーツ施設アクアリーナのなかのレストラン海水(うみみず)でランチ。 ここは日差しが強い日は、温室みたいになります。遠く海を眺めながら、いわし重セット てんぷらでもないしフライでもなく片栗粉で揚げたようないわしのお重と、ミ…

夕暮れまで。

裸足で、砂の上に降りると、恥ずかしいみたいな自由を感じる。 裸足で、砂の上を歩くと使わない部分が動く心地よさを感じる。 ゆうぐれの浜になるまで、ただ座って眺めていた。それはとても贅沢だと思ったんだ。

米沢行

米沢に行ってきました。 オルガンという米沢牛の店でハンバーグセット。手ごろな価格でおいしい。 次に、ある意味(狭い道のすれ違いがいやで)あまり行きたくなかった広河原間欠泉になんとなく。 雨の中だけどどっちみち上から、降ってくる水しぶきがあるので…

THE WALL

アニメの方も好きなんですが、これは壁が壊された後にベルリンでやったライブの映像です。 ピンクフロイドTHE WALL CDは、なんというか探し求めていて、出あったロック中のロックだと、感じていました。 安らぐ音楽も好きだけれど激しいわくわくする音楽も好…

七ヶ浜 幸扇

この七ヶ浜の半島には食べ物の店は、少ないのですが、いくつかランチを食べられる店はありますので、行く機会を見て紹介をしていけたらと思います。 なまこの酢の物カレイの焼き物さんまの刺身まぐろ、すずき、ほたての刺身ひじきの煮物あら汁と、ごはん (こ…

狩人と犬

楽天レンタルで借りて、自宅ですが頻繁に映画を見ています。 そんななか、久しぶりに、ほんとうに久しぶりにああ、映画だと感じる映画をみました。(虚構と真実の間にゆれる) 「狩人と犬,最後の旅」 観ていたら、なんだかいろんな思いがよみがえり。 これは、…

毎日、成長。

ひび、成長。