うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イルクオーレ と アンビエン

イルクオーレ光源社の向かいにある、イタリアン。気になっていたので、750円ランチを。スープと、パスタと、ドリンクセット バター風味のジャガイモスープ。パスタは、ビアンコのを。 東北大学学生御用達のようなスピード感。音楽がなかったのでざわめきが心…

平穏

考えてみると いつも、ぼくは夢のなかに生きているみたい。 現実という、冷たいものに出会うと いつもそう思う。 そのたび、 現実の対処の仕方、 夢の、続け方 学んで、 そしてやはり大事なものは 現実ではなく 夢の中にあると 信じるばかり 現実は、いつも…

3歳

いろんなことに 現実感がないのです。ゆめのなかにいるかのような ふわついた 感情。 あの、台風の中心がきたその時間に雨音とともに逝ってしまった。やすらかに。 ありがとう。ことちゃん。毎日夜遅くまでいないからさびしかったね、ごめんね。

てんぷらラーメン

これはべつのそばやさんの、てんぷらラーメン。 仙台B級グルメともいえるのかも。 そりゃ、だしは魚だしだもの。 てんぷらだって、お手の物。 海老天を魚だしのあっさりラーメンにいれても いいはず。 そりゃあ、あたまではそう思います。 でも、食べてみる…

港のそばや

塩釜の水産市場近くの更科分店という蕎麦屋さん。 幸い、この辺りは津波の被害がほとんど感じられず普通に営業していました。 メニューを見ていて驚いたのは、かけそばと、かけうどんが350円。 つぎに驚いたのは、入ってくる人が、頼むのは みながみな中華そ…

ケーキ屋さんのなかのティールーム

ちょっとまえに行ったなんというお店だったか…忘れてしまった。ケーキ屋さんだけれどなかに、ティールームがあって珈琲とか紅茶が飲める。追記 http://g.co/maps/suq6j ここ。 ランチタイムにはケーキ屋さんなのになぜかカレーも。ケーキ屋さんの甘い風味の…

釜めしの店

りじえーるひろ、釜めしと書いてありました。それ以外にも主眼が置かれているみたいでたくさんのプレートの前菜、生ハムサラダなどと食べているうちに、釜めしが炊けるという寸法はおもしろい。2100円。ランチにワインを欲するような味付け…バイクだったのが…

思い込み

水とは違う世界にすいまれていくように見えて ケータイで撮ってみました。

そばやの冷やし

冷やしたぬき、がおいしいそばやさんの 冷やし中華。 自家製麺、とかはおいとして 盛りに驚きました。 つゆだく、冷たいラーメンじゃないのに。 麺の量も食べ応えあり。750円 更科にて ところで、やっぱりからしでなく マヨネーズがつくのは 山形だけだった…

ケッヘル

むかーし、中学生の時FMレコパルとか、週間FMとか、FMファンとかそういう、雑誌を買って、番組表を切って、毎日録音、エアチェックに励んでいました。 帯番組で、レコード一枚放送なんていうときは、一日撮りそこなうとなんだか全部嫌になってしまったっ…

安い満足

安いという満足はもてなしに触れる満足の錯覚

サラマンジェヒロ

この夏にできたばかりのハンバーグレストラン。気になって、近くに用事を作りでかけてきました。 土曜日、ランチがあったのでよかった。1050円で、スープとハンバーグとご飯と飲み物つき。(プラス400円で前菜付) スープがほんとに手作りで、少し感動。(愛子…

蔵王泊まり

直前だと、安いという宿泊予約サイトに金曜の朝に当日予約を入れ6500円で、一泊してきました。 身体が痛くて、もう辛抱たまらん、といった感じだったので温泉で身体と心やすめに食事しゃぶしゃぶ食べ放題プランそれがいちばん安かったので、そのプランで申し…

習い事

考えことをしている時間がたぶん ひとより多いです。 なにかについて、仕組みやわけ 回路 論理 確かなこと、そうでないことなど そうしないと わからないまま 結果というか、ブラックボックスから出力された答えだけ持っていてもその答えにはそんなに意味が…

かんつがい

わたし、癌科(がんか)に通っていて…えっ。あなた、軽く なにをおっしゃる。 こじかが、親父化(おやじか)といっしょに…すごいものを思ったりした、ききまつがい。 ところで、北区して屁やの厳寒を空けるとなにかハーブみたいな匂いがしますなんだろう とおも…

整理整頓しない整理

いくつかのものを注文をして、アマゾンはどう商品管理、出荷処理しているのだろうと以前、倉庫で入出庫管理をしていた経験が疑問に思う。 そして調べてみると、意外に生理をしていなくて、むしろバラバラに並べてある場所をきちんとわかっていればそのほうが…

飲んだ夜

どれにしようかな

古い町の中華やさん

石巻でお仕事、北上川沿いの内陸、和渕駅という 小さなかわいい駅の近くを とおりがりって入った中華そばやさん。 メニューみて、しばらく見て なんだかまっすぐだなあ と思う。 みそを頼もうかなと、思っていたら いい煮干しスープのにおいがすることに気が…

ポータブルレコーダー

ほんとはね、これじゃないのが欲しかった。これは、ティアック(タスカム)ですが、コルグというヤマハ傘下のメーカーのソニーすらもつくっていないにDSDレコーダーを。 はい、欲しかったけど買わなかった理由はひとつだけ。 規格が一社だけなのでいずれ無…

金魚なでなで

金魚が職場のテラスにいます。朝と夕方、「ハグ」します。いや向こうは単にごはんくれーと言ってるだけですけど。 なんか最近 わたわたしててちゃんと文章書けなくなってきた…。

ばらとサイロがあった

フィールドエム…って言ったかなわすれちゃった。秋保で芋煮の場所を探していてそのまま吸い込まれたような場所。

うーん

ことちゃんべんぴ。べんぴのことちゃん。