うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

能動と感じること

数週間前、てんぷら油で走れるエンジンの車を探しに一軒の中古車店で話を聞きました。 とにかく専門的な話がながくて、いわく「このエンジンは1KZといいます、ナンバーーワンの1、キングのKフェアレディZのゼットです、トヨタのみならずいちばんいいディー…

コスチューム表現

どうもぼくは気が抜けると具合が悪くなるのか、たいてい休日に横臥。 料理できないものの、優しいものへの食欲はあったので七ヶ浜国際村のレストランへ。 一番奥のいつものソファーから外を眺めるとあれ?今日は妙な風景です。コスプレみたいな人がたくさん…

ビジョンフライパン

午後に昨日とは違う中古やさんに糸をひかれるかのように、よったら案の定。(昨日から)憧れの「ビジョン」のフライパンが。新品で今度は780円で並んでいました。 両手ビジョン鍋もあったので同時に購入。わくわくして抱きかかえレジに。そして、このわくわ…

七の市

月の最後の日曜日にやっている恒例七ヶ浜の新鮮「七の市」を今からやりますよーとにぎやかな町民放送?朝、起こされました。 風邪でダウンしていたのですが飲み物を買いたいと思ったらなんとか動いたので、出かけてきました。 さんまのつみれ汁が無料でいた…

ガラス鍋

「ビジョン」と言う鍋のよう。ガラス製、でも直火でも使えるみたい。今日、中古の店に立ち寄り物色、なぜか、これがふと目に留まりお持ち帰りしました。新品800円。 とりあえず、水を少なめにいれて枝豆を半蒸し煮しようとしているところです。 保温性がいい…

炊飯用土鍋

引っ越すと、どうしてこう買い物が必要なんでしょうね。 もっとシンプルにいたくて、炊飯用陶器鍋を買いました。これで、毎日ご飯を炊くんです。(ご飯作る時間がなくて。いきごみだけに終わりませんように) ところで、普通に食べているしお酒も飲んでいるの…

長い時間を感じるとき

知り合いの自然食品店の知り合いが作ったと言う蜜蝋のろうそく。なんとなくいま、蜜蝋を見た瞬間に自分の感じるものと重なるものがあり迷わず買ってきました。 蜂は巣を作るときに蜂の体から分泌される液で固めます。その巣をとかしてできたもの。長い時間、…

手紙~拝啓十五の君へ~

以前書いた、合唱曲の「手紙」http://jp.youtube.com/watch?v=gbqiKPprRiU&feature=relatedが本人のCDになりました。なればいいなと思ったけれどなったらなったで、いい曲と思う人が多いことにちょっとびっくり。 子供のときからのことや仕事のことや、以前…

見えない思いの時間

今日、料理教室でした。本日は、しょうゆだけ使った料理でした。だいこんのステーキ。これは、んまい。しょうゆだけなのに、切り方と加熱の仕方に、コツが。それをクリアすると、こんな世界が。だいこんの命。しょうゆ醸造にかかるの時間の長さ。 料理って食…

新居にお泊り

一番難関だと、感じていたのが実は、冷蔵庫や洗濯機よりパソコン関連だったりします。 トラブルと、いろいろやる時間がないんですよね…。 今回、無事、なにごともなく、つながり、ほっとして「新居」。パソコンとともに、初お泊りです。 いつもぱそこんと一…

とかげ(以前の話)

昔の写真をみたりしていてふと、これが目に付きました。 きれいな花でもなくて、きれいな風景でもなくて。 とかげ。です。 これ、以前働いていた 福祉の職場なんですが息抜きに外に出たらトカゲちゃんがいたんです。それで、いいこだねって声をかけて、なで…

ブレーキパッド交換3回目

加速のときにサイドブレーキのランプが一瞬つくので、気になりスズキでブレーキを見てもらいました。そしたら、(パッド交換して3ヶ月12000キロしか走っていないのにほとんど残りがないほど減っていてブレーキオイルが相対的に減ってしまって点いたというこ…

インドテイストカレー

新しくできたカレーやさんに二日続けて出かけてきました。 おいしかったんです。水を一切使っていないという今日、チキンカレー、昨日、マトンとを食べました。 辛さを選べますが上から二番目のホットとい辛さが、ちょうどいい感じ。 ご飯かナンとチャイとサ…

いちにち

今日は、いちにち部屋の中にいてなにもしないと決めていた。ただぼうっと ただぼうっと、なにかを眺めつかれたら、寝てうたたねをしてすぐに目がさめそしてまたパソコンを開いて。つかれたら、ちょっと仕事の整理をして。また横になって。そんな繰り返し。 …

虹乃丘

虹の丘の住宅地にある、虹乃丘という店にたまによります。でもとっくに昼過ぎててもいつも混んでいて、なかに入れないことが多い。食後のおばさんグループでいっぱいで。まるで話しにきているみたい。さっと食べて、さっと出るのでいれてくれないかなあと、…

自分が、自分でいるということ。

今日はちょっと内面の話をします。ちょっと長いですが…。以前から感じていたこと自分の数十年来の研究?テーマだったものですから。 さて、ぼくは人あたりがいいように、人が好きみたいに、言われますが、実は人が、結果として苦手で…。はっきりいうと、たい…

アウトレットモール

仙台新港近くなにもなかった場所に三井アウトレットモール、さらに大きな観覧車ができ始めていました。ちょっとびっくり。衰退しつつあると思ってた、いまの時代に新たに何かができる。高度成長期時代が懐かしい感じ。 夜には大きな線香花火のよう。しばらく…

ハンモック

部屋の中ぼちぼちと時間があると上からつるしたハンモックに包まれるみたいに横になります 重力やいき苦しいことから開放されるかのようにいつまでもゆらゆら 少しだけのつもりが時間を忘れいつまでもゆらゆらやがて現実に降りるのに勇気がいるようになるく…

餃子の店

いつも通る道沿いに気になるギョーザやさんがありました。狭い路地にある小さな店なのにいつも人でこんでいるんです。今日思い切って入ってみました。(肉系が苦手なので) 青葉区の子平町にある「THE餃子」メニューが、水餃子と焼き餃子とライスと、味噌汁と…

柿の葉寿司(仙台版)

先週、温泉前に「萬葉 柿の葉寿司」680円というものを買って車の中でお昼ご飯。 むかーし、奈良の王隠堂さんにいただいた柿の葉寿司とはなんだか趣が違います。葉っぱが乾燥しているような。 むしゃむしゃ。うーん、なんだか紙みたいにのどに突っかかるなあ…

引っ越します。

いま住んでいるところから引っ越すことにしました。引越しは車の買い足し?後にしようと考えていたのですがタイミングが合うことがあり勢いで。 実はいちばん最初に「この辺に住みたい」と、思ったのは山形から七ヶ浜に遊びに来た、6年前のことでした。 あの…