うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップカメラ

気軽な速射性が欲しくて、ブログではiphoneで (撮るというより)写すことが多くなっています。 カメラってファインダーをみて ライフルのスコープを「のぞく」みたいに 「とる」ものと思っていたけど 以前、同じ職場で女性が その言葉がいやなのでカメラも嫌…

鳥の巣じゃなく

これ、ヤドリギだそうです。 葉が落ちて、別の自然が 姿を現す、風物詩 鳥の置き土産。

三角そばや 本場

で、そこを出てから見つけたのが なんと三角そばの店。 うわあ。 … あの衝撃的なインスタントラーメン〔といっていいのかどうか〕 の本物をたべられるなんて。 でも、いま違うラーメン食べちゃったし… おなかいっぱいなのに どうしようと思ったものの、 もう…

十文字そば

秋田県、十文字町という町に入ると 白鳥の看板と、とある女性議員さんの へんてこに派手な選挙ポスター 〔こういうこと書いてはいけないのかな〕 がやたらに目に付き始めました。 そのポスターのセンスに、 なんというか 目をあわせては行けない気がして 一…

川原の湯

確か、川原の湯っこという名前だったような気がします。 鬼首をこえて、前も後ろも続く車はなく 山道をゆったり走っていたら 矢印のついたそんな小さな看板が 目に飛び込んできて、おっと いう感じでひらめき、ユーターン。 軽はそんなときに気楽です。 どこ…

銀河高原

銀河麦酒が好きだったので 銀河ビール工場に行きました。 それにしても、 いったいなんと山の中にある工場なんだろう。 観光地でもなんでもない、ただの田舎の山すそにぽつんとある工場。 沢内銀河高原ホテルが併設、その窓からもただ、雪の林がみえるだけ。…

遊び庵

観光地、角館で、稲庭うどん以外のものを求めて。なんで、稲庭うどん以外かというと、松島にある佐藤なんとかという有名な高級稲庭専門のお店で食べて、懲りたからです。それまで好きだったのに、稲庭うどん。それ以来、一切食べなくなりました。なんだか妙…

蒸気機関車惰性運転

秋田と岩手に行ってきました。その途中、たまたま通りががった、「DR0000_0048.wav」をダウンロード 岩出山付近の踏切を通過するC11です。惰行運転中なので、迫力のあるあの音ではありません。後ろに、ディーゼルがついていましたがおそらく、峠の登り坂での…

満州飯店

買い物は、いちばん 身近な社会との関わり 食べ物は、いちばん身近な日々の旅 当店おすすめと書いてあったのでちゃんぽんを頼みました。ん-いったいちゃんぽんの概念って、なんだったんだろうと改めて、考えてしまう。 麺が太くて、キャベツや魚介と豚肉のス…

天府仙臺

お店で、思う水餃子には未だ出会えずあんかけは、まあそこそこなものの、最近は、また麻婆に戻ってきました。 天府仙臺の四川麻婆飯セット甘口で、甜麺醤が強いタイプ。泉中央の凰華と似ているかな。 写真は塩ラーメンとのセット。 それにしても最近、量を食…

気軽に麻婆

新星飯店 あんかけみたいな、麻婆豆腐。気軽な、家庭の味。ランチ650円どうも量が多い。 また食べ過ぎてしまった

塩釜中卸市場で

塩釜にでかけたとき、お昼に、 久しぶりにまぐろを食べたくなったので 中卸市場に行って、まぐろの中落ちを 500円で、500グラムぐらいあったかな、 買った。 市場の中にある立ち食いそば屋のような いでたちのお店ののれんをくぐり 300円の「ごはん」をお願…

御はっと家

七ツ森のほうに出かけたときによりました。地図 建物に大きく、はっと汁と、油ふ丼と書いてあって受け狙いかと、最初不安だったのだけれど、お腹へったところだったのでまああまり深く考えずに。 なににしようか迷っていたらうちは、無農薬の野菜を使ってい…

あと一ヶ月でクリスマス

仙台の駅前や市内を半日あるいてみた。 泉のアウトレットにも出かけてみた。 まだ、早いからなのか 今年はクリスマスソングが どこからも、聞こえてこない。 クリスマスソングだけではなく 雑踏の中、音楽がなにも聞こえてこない。 静かな街・商店街 もし流…

台ヶ森

ふらっと迷い込んだみたいに台ヶ森温泉に。わざわざそれが目的で出かけたわけではないのだけれどあたりは紅葉のおわり。 泉質は、たぶん湧出量が少ないのかな止めてあり、入ったけれどぬるくてちょっとよくわかりませんでした。 そのあと、最近よく出かける…

お腹に余地はない

仙台駅前、飛島あごだしラーメンと書いてあるラーメン屋さんの前で、外に出ている写真のメニューを、おいしそうだなあと見ていた。割と空いていたお店から、どうぞと扉を開けて案内に出てきて いやいや、ちょっと見ていただけなんですまた少し見ていたらお店…

きんぎょ

さて、ぼくはきんぎょちゃん一号と 二号です。 はやく人間になりたいと、叫ぶ金魚ちゃん。 ぼくとらぶらぶ 指先キッスをせがんできます。 ちがうよ、ただごはんが欲しいだけ。 えっと。 こないだ、煮干をあげたら なにやらものすごく恐怖だったらしく 翌朝ま…

新星飯店

手作り水餃子と書いてあるのぼりが、はたはたとひらめいていたので、気になって入りました。 本日のランチは五目あんかけやきそば。それに水餃子を追加オーダー。 色と香りがオイスター系のあんかけで麺がちょっと変わっている焼そばでした。味はともかく、…

タイヤ交換のお姉さん。

軽の仕事車の、エブリィ君の燃費がむちゃくちゃ好調。最近はリッター13キロを切ることが無くなり最高は16に手がとどこうかというところ。 走行12万キロを超えたのでもういつお迎えが来ても…みたいな、車ですが、最高速と言い、オイル交換をとあるスタンドで…

ローソクの芯

ローソクの本によるとろうの成分を吸い込むものであればいいと書いてあったので とりあえず備長炭の線香を購入して炭を芯にしてみようかと。 で、最初はパラフィンローソクを溶かして芯にできるかの実験燃え尽きたところから芯が芯として出来上がります。 こ…

ミツロウブロック

これは、ヨーカンとか消しゴムの類ではなく蜂の巣の塊で養蜂場直送のミツロウです。 これでローソクを作ろうと思っています。思っていました。 匂いをかぐまでは。 値段はまあこれ一本250円くらいでローソクとしては、半分にしてちょうどいいけど匂いがね、…

白ガス

モノタロウというネット販売でガソリン一斗缶を仕事場に送ってもらいました。リッターあたりを計算すると400円くらいです。 それにしてもガソリンっていろいろうるさいのに、意外にネットで簡単に…と思ったらこれ、ガソリンじゃなくて、洗浄用溶剤ということ…

キャンドル

キャンドルを作るなら まずは、ろうそくの科学をしらねば ということで、 ロウソクの科学という古典の本を。 あのファラデーが書いた本。 多分以前読んだことはあるとおもうんですが 覚えていなくて読み直し。 和蝋燭のことも書いてありました、 西の果ての…

真鍮のキャンドルケース

写真は、撮っていないのでないんです。 ものはここにあるんですけど、なんだか 撮る気がしなくて。 むかーし、山に登ってそののち怪我と、好きな人〔男子校山岳部の先輩〕の死により 山に登れなくなり、でも部屋で山を思いたくて そんなとき買って、持ってい…

揚げ焼きそばとか、

最近 なんだか好きな麺があってパリパリの皿うどんというか、こっちでは、五目やきそばで、東京では固焼そば別に揚げ焼きそばともいったり、の、 かき混ぜて放置、べちょべちょになったのを食べてもいいし、パリパリのうちにと急いで食べて歯茎に刺さったり…