うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルツ ブラックシーラー

黒いシリコンのシーリングゴムです。アンダースパッツのシーリング用にと使ったあとたくさん残ったので、シフトノブの隙間に充填しました。接着密閉、振動防止にと役立ちました。調子にのって、USBポータブルハードディスクの新品もついこんなにしてしま…

営業活動

仕事のことです、久しぶりに日中外に出ました。外回りっていうやつで工業団地など回りました。パソコン教室の営業ではなくて、失業者給付金の雇用対策の教室がありそのなかで企業学習の項目として一ヶ月実習をしなくてはならないのです。それで実習生を受け…

突っ張り棒再び

リアタワーバー取り付け後、コメントいただき、そういえば、と不要になった後ろから「突っ張り棒」を、はずしました。そしてはずした棒を持って、フロントに回りボンネットを開けてのぞいてみると、「つっぱり」スペースがあるではないですか。ということで…

さびしいくま

簡単なストーリーなのに、最後まで読んだら、涙がにじみました。置いてけぼりになった(と思った)"くま"と、まいごの"うさぎ"が離れ離れの、自分を愛してくれたひとと、やがてふたたび、出会えるというお話です。

くまちゃん留守

くまゃんと初めて会ったのは、まえのうさぎを亡くしてそれで傷心したままさびしくうさぎを見によった、ペットショップだった。 前飼っていたうさぎとそっくりのうさぎがたくさんいて、そのたくさんいる中で一匹だけよってきて差し出したぼくの指を目を細めて…

クスコリアタワーバー

スポーツ用ですがつきました。でもまるで、リア「ハンガー」みたい。 工具持ってきていないので米沢の、オレンジ色の店に持込でつけてもらいました。待つこと三十分ほど。はい、できました。簡単、速い、そして高くつきました。インプレッションです、という…

米沢 うさぎ庵 蕎麦

好きな蕎麦屋さん。うさぎ庵。何がいいって、名前がいいじゃないですか。それにメニュー、月うさぎとか、天うさぎとか、酔うさぎとか子うさぎとか、かわいいの。 ここのは、伸びて切れない弾力があるんです。ご主人はヘリコプタのパイロットで、ぼくとはボラ…

大辛みそラーメン

ラーメンは、好みもあり世の中に存在する量もかなり多いので、ブログにはかかないつもりでしたが、米沢の孫悟空らーめん(リンク)、ここは、自分の中で特別。 米沢にあって、米沢ラーメン嫌いというご主人の作る味がぼくにはど真ん中でした。自家製麺のせいか…

くまちゃんとパソコン

やっと、世間のすきまからネットにつなげられました。ということで、米沢からの初投稿になります。 (今月に入っての分は仙台に戻ったときにまとめてアップしてました) 一人のアパートにして、なにもないネットもテレビも、本も、音楽もない、メールもできな…

くまちゃんの里帰り

ぶらんたさんに、くまちゃんを初めてつれていきました。人見知りするので初めての場所ではじっとしています。仙台のアパートへ連れて帰ると、やっぱり自分の家とわかるのか、♪「おおおっーここだここだよー」と懐かしそうに声を上げて(あげないけど)喜こび、…

会津磐梯山

昨日、朝5時におきて、福島の磐梯山に登りに行きました。 多賀城市の喫茶店、ぷらんたさんで買った「栗の甘露煮」〔おいしい〕を力づけに、てくてく3時間。 70円均一セールで買ったセブンイレブンのおでんを山頂で温め食べました。んまいー。日差しは暖…

冷凍ちゃんぽん

多賀城市の業務用スーパーで買った冷凍ちゃんぽんが東北の地でまるで"ほんもの"に出会ったみたいに美味しかったのでうれしかった。198円だったかな。ちゃんぽんには実は二種類のスープがありますがこれはリンガーハットタイプとでもいう、白濁スープのほう。…

もってのほか

もってのほか、という名前の菊です。湯通しして、酢醤油で食べます。しゃくしゃくしておいしいです。何年か前、漬物用にこの花をむしる仕事したことがありますが、やたら楽しかったりしました。手伝い仕事のせいかも知れませんが食べ物も花も好きですから、…

沼尻元湯

山の帰りには磐梯の沼尻へ行きました。奥のスキー場を車でさらに上ってたどり着いたところからさらに30分ほど山の中をわけいり歩いていくと、温泉の源泉があります。そして川の冷たい水と混じってちょうどよくなっている川の場所を見つけて、…入浴します。時…

一切経山

福島の「一切経山」へ山歩きにいってきました。とてもいい天気で快適。途中たくさんのクラシックカーとすれ違いながら、急な登り坂すいちゃんがんばりました。駐車場からは急坂の山登り一時間半ほど。そして頂上で、どすこいさんお待ちかね米沢牛芋煮。(とい…

前にも貼付

後ろに付けた分が余ったので、残りで前にも付けてみました。あんまり意味ないかとも思ったのですが、なんか見た目がよくなった(親ばか)気がします。写真は、福島の標高1200メートルくらいの場所です。明日に別の話としてつづきます。

リアスポ貼付

高速道路での移動が増えています。アンダースパッツを付けてからてからというもの120超えても、いや超えればますます挙動が安定しているという劇的な変化に驚きまして、それは居眠りしそうなほどの安定感で。そして他の空力パーツにも興味がわきました。とい…

るみばあちゃんのおうどん

うどん好きとしては思わず手に取ってしまうのが、半生タイプの讃岐うどん。乾麺と違ってしこしこ、おいしいので大好き。で、これは、スカっちさんのページで知ってそれで衝動買いしたものです。業務用スーパーで3人前380円でした。これは、うまい。こしこし…

岩手の卵麺

岩手の「江刺市」名産らしいです。その製法は、長崎から落ち延びた隠れキリシタンが伝えたんだとか。朝ごはん用に買ってみました、長崎の島原そうめんがもっともちもちしたみたいでおいしかった。でも島原そうめんは天草の乱で全滅した島原半島に小豆島から…

コスモスの

こすもすの、散れば、散るとき、

山形芋煮

山形名物川原で芋煮会です。最初でかいこげた石が、無造作においてあるので、かたつけないのはなぜだ?と思っていたらこの時期、市役所で石を用意して川原の芝生の上に置くのだそうでほんと芋煮文化というようなものです。(米沢は牛肉としょうゆ味)コンビニ…

足湯+たこ焼き

仙台錦が丘アウトレットモール、とくに用もないのにたまに行きます。いやいやここのたこ焼きを食べたくて。絶品なんです。とろっとろのあっつあつ。ここの天然温泉で足湯しつつ、ふうふうのたこ焼き。あーまたよだれが…。7個入り400円。なぜこの数なのか…

電波ラーメン

電波ラーメンなるものをたべました。小野川温泉にあるホットスポット、ラーメンやさんの隠しメニュ ー。内容は秘密だそうだけれどオトクなんだそうで。これは、と勢いに乗ってオーダー。 ネットをしながら待ちました。出てきたのはなんか浮いています。ワン…

圧力鍋買った

唯一の生活用品、電磁調理器は持参。ステンレスの圧力鍋を買いました。でも調味料もないし買う気も作る気もないのでお湯を沸かすだけ…。でもちょっとうれしい。パスタ、うどん、ラーメン食べれる。

身一つ。

ネタの有無よりもアパートにネット環境がないので、そっちのほうで綱渡りです。(今週一週間はタイマーで自動更新中)ついでに言うとガス台、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、パソコン、レンジ、生活用品なーんにもない。右隣の朝方までのテレビや左隣のいび…

米沢の仮新居?にて

くまちゃんと、ぼくとの間にはこう触るという触り方の約束があります。あごの下に手をいれるのは最初嫌がっていたんですが、最近あごの下なでて、とオーダーしてくるようになりました。お互いを受け入れる優しいコミュニケーション。 うちに来てからいつもく…

社員旅行にて

先週、社員旅行で岩手の真ん中に行ってきました。 厳美渓。板を叩くと、川沿いに団子と、お茶がかごに乗ってやってきます。かごを操るおじさんはかごの中のお茶をこぼさず勘で縄のブレーキをかけることに日々鍛錬している気がします。長瀞のような、感じで秋…

花壇の公園

釜房湖公園にコスモスの花壇があると知って先日の休みに出かけてきました。持っていったのは、ブログ友だちに刺激をうけ再び取り出したなつかしのフィルムカメラ。コンタックスRXと、プラナー135ミリ。それにしても久しぶりすぎて各インジケーターやスイッチ…

パソコン教室

なんとなく感じるのはぼくのパソコンに対する捉え方は、同じようにパソコンを扱っていてもほかの人どの人とも違っていると言うこと。ぼくはデジタルなのに、アナログというか、「なぜ?」という疑問から始まっているので全ては謎解きなんです。 それにしても…

楽になるCD

なんでもないときに聴くと眠くなってしまい落ち込んでいるときに聴くと、まるで金魚すくいの「ポイ」でふっと救い上げてくれるような…喪失感いっぱいの心の隙間にぴったりとはまる、音楽があります。岡村孝子。語彙もメロディもなにも単調なのに他の音楽には…