うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのきんぎょちゃん

きんぎょちゃん、おしょくじ前。 寄ってくる。 かわいい。 きんぎょちゃん、おしょくじ後。 冷たい。

夜の散歩

引きこもりしてて生きられたらと思うときどき、社会とのかかわりを断ちたくなる。 穏やかに静かにいたいのにどうして、いろんなものがさざめくのだろう。なにも知らない、気かつかないそんな日々があったらとてもしあわせ。 別荘とか、自給自足とか、それは…

intermission

ちょっと仕事が忙しくてアップできない日々が続いています。 仕事はいままでのに加え新しく踏み出す仕事を作るので突き詰めれば、人並み以上に時間と労力を費やす必要がありなかなか。 いつもなにか追い詰められている状態でなにかいつも逆境なのでもう、社…

タルトやさん

いつも通る道になんか突然、焼き鳥屋さんみたいに赤い店ができた…とおもったらパティスリーと書いてある。なんだあれは??入っても大丈夫なのか と思っていたら、知り合いがシャコションというタルト屋さんだと教えてくれました。 そんなある日、ウフにうふ…

アリス=紗良・オット復興支援チャリティコンサート

舞台に大きな歩幅で足早に登場赤いドレスの足元は、はだし。 音楽がしっとりとした曲の前にはワンテンポ、上を向いて、やがて、なめらかに鍵盤の上で指が踊る譜面がない、すべて暗譜 作曲家とのやりとり音をつむぐ 聴いていて次第にこちらも覚醒 彼女の勢い…

平面180度写真

アイフォンの新しく入れたソフト、パノラマというフリーの360度撮影カメラ。 360度は、どうも目が回るので、180度だけ。雪の住宅地、青葉区。 簡単で、なかなか面白いなと思う。この画面でロールできるともっと面白いんだけれど。

執着

いろいろ割りと失ううち、なんというか、 執着することの悲しみをしりました。 けれど。夢をみていたいと思うのです、夢を追い求めていたい。したいこと、できること。 だってこの世自体、いつか醒める夢だもの。この身体、こころはなにかの借り物だもの。 …

個性的技術

かたくなにわが道を行って、ついにスバルのサンバー終了。20年が一年のごとくへんかなく同じものを作り続けなんだかオーバースペックの部分とレトロな部分と、共存した強烈なアンバランス。技術者主導のメーカーだったけれど、いまや営業という第三次産業に…

半年前発注スピーカー

工房にかねてお願いしていた特注スピーカーがやっと出来上がってきました。ブラックチェリーという無垢木で、ラウンド型。ボックスの中は、吸音剤はなしで、のみで波型に削って、共鳴定在波抑制してあります。ユニットはマークオーディオのALPAIR6 ただ…いま…

塩漬腐鰊

シュールでストなレミングにおひですか味ですか 満を持して、開けたそのにおひは、夏にどぶさらいをしたときの、ああ、なつかしきかほりかな。 味、味ですか、どぶさらい中、汗をかいたので袖で、額をぬぐったそのときにてもとがくるい、泥が唇に落ちた、そ…

やよい

文化横丁入口にあるラーメンの店。 無化調ラーメンと手作りギョーザの店と書いてあってずっと気になっていました。 ようやくタイミングがあい入店。メニューは、とみると、あれま。ラーメンは、「醤油ラーメン」のみで、それに「半鶏牛蒡ご飯」をつけるかど…