うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直前になって練習。

ぎっくり腰の後の腰痛のため、蔵王の後のこの三日間は、ローラーで一日10分だけ、ゴロゴロ回していました。 一日目、とにかくアベレージ40キロを維持で10分。…汗が吹き出しました。 翌日、あちこち痛みを感じながらも夜には幾分和らいだので、リカバリーで二…

ほたる祭り

生暖かい梅雨の隙間の夜です。 作並温泉近くの、ニッカの工場近くに蛍を見に行ってきました。LEDの街灯から逃げるようにして、蛍、水辺に沿って。 蛍追うひと、たたずむ人あちこち光る蛍の会話、脈絡もなく舞うようにみえる蛍の行き先 カメラをずいぶん久し…

満タンにできなかった

ガソリンスタンドによりました。いつも自宅に戻る途中のラストスタンドで満タンにして次回は、金曜に仕事の途中にやはりラストスタンドで満タンにして土日に備える、というのがルーティン。 で、今日は満タンにできませんでした。むきっ。 田舎のセルフJAス…

一日おきに10分

今週末のタイムトライアルの出走順リストが送られてきました。知人の名前、今までレースで競った人の名前。 今日、1センチほどサドルをあげました。TTポジションの定石に従ったわけですが試しに、下ハンドル持とうとしたら、痛みで腰がそこまで曲がらない。…

タイヤ交換

雨が降りそうで、降らない感じの日曜日。 思い切って自転車のタイヤ交換をしました。 昨日、蔵王での下り、ひとつのコーナーで後輪がグリップを失い横に飛んで、三回繰り返して危うくガードレールまであと30センチということがありまして。 これは、自分のス…

ジンギスカンライド

ひととき梅雨の貴重な晴れ間の休日。洗濯は前日済ませて、掃除はせずに自転車の支度。 蔵王を経験すれば 他のたいていの山岳道路は 傾斜長さとも 難なくクリアできると思うので 再びレースまえに蔵王という試練。 もはや風、寒さ対策はバッチリ ただ一週間前…

時々へたる

ようやく 冷房や 冷風が平気になってきました。三週間前の吹き付ける風の寒い蔵王で、低体温症に近い状態になって以来冷風が恐怖になっていました。最近の穏やかな気候もあり、車の中でもデフロスターにして冷風を当てないようにしていますがだいぶ落ち着い…

あかちゃんせんべい

立ち寄った街中のコンビニで衝動買い。このかわいい付け足した耳感満載な生き物だけれどうさぎだよな…照れてる絵はなんでだろう。 味は、ふかふかしたあまり味のしないせんべいでおいしかったです。ちょっと大人には量が少ないけれど手で持って食べていたら…

考察

自転車のことばかりでごめんなさい、 ◆腰が痛いぎっくり腰でなぜあれだけ上体を曲げてペダルを回せられるのかと、不思議です。ハンドルにつかまって支えているようでそうでもないような。上が動かないので腰から下だけのペダリングでカラダ全体使っての力強…

仲間

毎回、どこかにイベントで出かけると必ずとは言えませんが、こころ掛けて自分用の「おみやげ」を買うようにしています。今回は、これがおいしかった。 山形の朝日村で、山ぶどうの栽培を50年くらいまえに始めた農家がジャムを作り、山ぶどうの酵母でカンパー…

第四回鳥海ブルーラインヒルクライムにかほステージ参加

朝、日の出とともに起きてしまったものの特段することがないので宿を出てコンビニでおにぎりを買い、早い時間に会場入り。まわりの人を見ると、まだあとスタートまで二時間以上あるというのに、ローラーでくるくるしている人ばかりで、その熱気に圧倒されま…

前日入り

鳥海山、とくに秋田側に行くのにはなにげに時間がかかります。でもその分、違う土地に来たという感覚が強くなるのでせっかくだから観光など…しようかと思いつつやっぱり、明日のレースが気になり下見で、すこしなだらかなところだけ走ろうと思うのでした。 …

山が好き。

行きたいところ、みてみたい景色がたくさんあります。今年いくつ見れるでしょうか。 自転車のシーズンは短いとばかりに、張り切ってストレッチや、筋トレしたり、自転車に乗ると、しばらくあちこち痛んで回復にしばらくかかかるのでマッサージにいった後、今…

野菜のおいしい中華ランチ

最近たまにいく中華屋さん。 ランチしか行かないですが、メニューがなくてその日の日替わりか、麻婆豆腐単品、ラーメン単品と麻婆ラーメンしかありません。日替わりは、野菜と肉の炒め物が多いですが野菜がおいしいのと、へんな味がしないのが気に入っている…

もしもに備えて

はっきり意思を示さなければ、だれもわかってくれない ところで今日は、レース中にパンクしたときのために瞬間パンク修理材と、Co2ボンベとインフレーターを用意して入れる練習などしてみました。もしもの時は、一分のロスでパンク修理できそうです。 だいた…

蔵王越え

大阪くらいまでは梅雨入りしたという情報。 天気予報が気になります。平日は雨雨ふれふれなんですが、自転車に乗る週末の天気だけは別です。乗れる日というのは限られていてこの週末の天気を気にしてどこに行こうと、月曜あたりから予定を立てるので。 最近…

ジロウ

このメーカーのこの「グローブ」を気に入っています。グローブは消耗品ということもあり、安売りしているとストック用と称して買い求めるので色違いで同じものがいくつもあります。靴下みたいな感覚。 ところでこの「GIRO」って最初、なんだ?自転車用品メー…

ジャージとビブ

先月、値引き品でもなんでも30,000円まとまれば6,000円ひきますよーという期間限定バーゲンをネットのサイトでやっていたので、やっぱりつい「買ってしまった」わけですがそれが本日届きました。もともと欲しかったものなので、衝動買いというわけではないの…

いちごのおぼろつき

今夜の月はストロベリームーンというらしいです。 ストロベリーで、朧月。 最近ほんとデジカメ出番なくなった。 撮った後一枚のためにコンパクトフラッシュ刺すのが面倒で。

ジャパンライジングスタープロジェクト

自転車って、限界がもうある程度能力で決まってくる「かけっこ」と異なり昨日より少し速くなれるかもという希望があるから がんばれるように思います。 そうしてみると、トップレベルのひとでより先年より 速くと 10年以上、モチベーション持ち続けているひ…

新聞の切り抜き

こあぴょん? くまぴょん! 斬新! 新聞がこういう記事ばかりだったらいいのに。 読んだ後、ついローラーを回してみたのはいうでもありません。 「友達がスタバに行っている時、わたしは自転車の上でもがいている」と 言う言葉は、ちょっとずしんと来た。

アイスカフェラテ

年齢とともに一食で食べられる量が減ってきたけれどおなかは減るので、その分 間食を増やしてコンビニ珈琲もブラックからカフェラテにしているこの頃です。砂糖の入っていないそういう飲みかたを今まで知らなかったのですが意外においしく飲めるのですね。 …

久しぶりのロングライド

関山トンネルから山形県に入り、天童高原スキー場に登りそして山寺に降りて、笹谷峠を越えて、川崎町へと一周してきました このコースは去年に引き続き、二度目。関山トンネルが難関なのですが、幸い後ろから車が全然来ず、それどころかなんと大滝の立ち食い…

作業用BGM

作業中、落語ネットでいろいろ聞いていたり夕ご飯あと、映画をみたり寝転がってクラシック。一昨日ラベル、昨日はマーラー。 今日は前にも書きましたがこういう曲を書くハイドンを好きで好きという気持ち、大事という気持ちそれらをもっと育てていって100番…

健康診断結果

無料だからと、受診した健康診断の結果が送られてきました。(受けるときはスムーズなのですが診断結果聞くには一時間くらい待つのでその後結果を受け取りにいっていなかった) 右が4年前の9月で左が去年の同じ項目、並べてみてみると数値の比較はなんだか、面…