うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューサイコンはナビ付

レザインのMEGA XL GPSというサイコンを買いました。 購入理由としてはスマホだけではなく、サイコンでもルートをナビしてくれたらいいなあと思っていたところ、ガーミンの1/3ほどの価格のこれが使えるようでした。 レザインSUPER GPSユーザーなので慣れてい…

今日のいろいろ。

ということで、たまにはたまちゃんのことと、自転車以外のことを少し。 むさぼり食う、 目がぎらついてる 最近、たまちゃんに帰宅するとすぐに裏庭で摘んだセリをあげます。匂い?持って近づくと、シロツメ草とは反応が違います。ケージの中に入れてやると、…

BRM526花巻200km

日曜日ブルべ200kに参加してきました。帰りに仕事の集荷しながら帰ったこともあり高速使って22時帰宅眠く疲れ切ってまっすぐ走れないほどで、危なかった。 まず参加しての感想は、参加人数少ない…さびしい企画立案のかたも人数が集まる魅力あるコースを自分…

遠野から憧れの早池峰周回

最近土日の自転車ネタしか書いていないような…日々書きたいことはいくつもあるのですが前向きではないことが多いなか、唯一自転車が前向きになれるネタなのです。 遺産かと思ったら、現在も鉄道橋 土曜から遠野ツアーに行ってきました。 画像多め。

結果と検証と

いつまでも書いてすみません全く悔いはないと、書いたけれど嘘でした。検証してみるといくつかこうすればよかったということがあふれてきて…明らかに準備不足だったような気がします。レースという名前ですが、レース以前に自分は基礎体力レベルでした。100…

アイスクリームきんつば

動画を見て改めて思ったのだけれどがんばったという自分の気持ちに悔いは全くないのですが腑に落ちないのは、タイムが去年より二分悪いという事実と同じクラスのひと4人くらいにしか抜かれていないのにという気持と乖離する順位。まあ、しょうがない、やはり…

第16回時空の路ヒルクライム 2019 に参加して。

この靴を履いたら、もう支度が終わってしまう… 一年思っていたレースが始まってしまうという重たい気持ちの朝。 今回いろいろあります、書きたいことは。基本、だれしものように前回した失敗は今回はしないそのために対策を練る、ということをしました。け…

レースの試走と周回

今まで、いつもそのレースでできる万全を期してタイムを刻もうと、前泊したり試走したり、マッサージして十分身体を休めたり、してきました。そして自分できめたこととして前回のタイムより遅くなったら、もうそのレースには出ないという風なことも思ってい…

ankoya

場所はいいのに、さびれた魚屋さんだったところが数年前閉店し売りに出されていましたが、久しぶりに通ったらにぎわっている様子。今は何屋さんかとローマ字の暖簾を読み解けば「あんこや」と。では手ごろだろうしなにか買ってみようかと買ったもののひとつ…

スキルアップ

栗駒山、秋田側須川峠からは遠く、端麗な鳥海山、幾分近くに雲のように浮かぶ月山が青空の中に見えてなかなか見れない景色でした。ヒルクライム自体を振り返ってみると参加人数110人で目標としていたのは真ん中より前でしたが、その数字を達成するにはタイム…

栗駒ヒルクライム2019 春

先週、日曜だったか泉ヶ岳に行ってから5日ほどずっと立ち眩みがひどく、どうしちゃったかな、なんか病気かなと気になっていました。どうも水分不足だったような気がしますつまり熱中症ぎみだったようでした。鼻血までだして登っていました。とくに上り坂の時…

リサイクルカフェ ジャックスビレッジ

いつも昼になにを食べようかと夢を見ていく場所を決めます。今日は、脚の具合で近場。アイスクリームを食べに。450円いちごヨーグルトと、300円ソフトクリームぜいたくして両方。少し暑い。TIMEのサドルを途中で少し上げてみる。上げるとその分後ろ荷重にな…

レース用はTIME

今日は、仕事後、レース用の普段壁に掛けてある自転車を下して試し乗りしてきました。定義さんまで身体を傷めない程度のある程度の強度(80%くらい)で暖かくて気持ちいい。およそ7か月ぶり、タイヤの空気は2キロまで下がっていました。チューブもタイヤもいつ…

竹原ピストルライブin多賀城

今日は、多賀城で行われた竹原ピストルのライブに行ってきました。とても暖かな空気で包まれ意外なことに高年齢層なお客さんばかりのライブでした。気が付けば涙がほほをつたう曲熱く心を揺さぶられる曲好きな曲は全部やってくれたので自分的に満足。ほとん…

うさぎのたまちゃん一歳

たまちゃん、この五月で一歳になりました。以前の写真を見ると、あまり変わっていないような。ウリ坊フェイス先日、手をケージついていたとき爪を切ったら、ショックだったみたいでそれもかなりの。どうしてわかるかというとその後ケージに絶対手をつかず、…

サドルバッグ

春秋の補給見込めない場所や夜間のライドもしくは長距離の時などに、このトピークのM1.3リッターでは入らないことが出てきたので 去年秋このオーストリッチの最大2リッターを買って運用していました。ところが、先日同じオーストリッチの輪行袋が入るかどう…

日曜、泉ヶ岳に。

こどもの日の日曜日昨日の疲れがあったのと昨日きつかったでそれを乗り越えた今日は一回り違うぞとそんな錯覚を頼りに、普段は大嫌いな泉ヶ岳に今日ならざくざく登れるんじゃないかと。途中、定義までの表通りは工事やなんかで渋滞していそうだったので裏通…

輪行で山寺と県民の森周回ライド

去年も書いたけれど、山形の県民の森は静かで整備されていて、展望もよくて、交通量もほとんどなく緑の中の上り下りがあるしでおすすめです、 これは山辺町の、うえに登る前のりんごの木 山辺町でうえに登る前にとパンさんで補給をしていました。 あんぱんと…

山形県民の森周回ライド1 面白山高原駅まで輪行

行き先や服の選択に迷う時期です。今日は、最高気温20度だというし晴れ。レース二週間前。笹谷は工事のたろ6月末まで通行止めという情報。蔵王は下との気温差がありすぎて地獄を見る。まず山形に行きたい、というのがありました。去年一昨年の同じ時期に行っ…

祝日の定義さんまで練習

今日は、仕事が速く終わったし、世間は祝日だし天気はいいし、風もあまりないし走らないという選択がないように思えたのでご飯を食べてから出発、軽く定義さんまで。途中特にタイムトライアルするつもりもなかったのだけれど走りだしたら気持ちよくて、つい…