うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡鹿半島ライド

今日は、せっかくの晴れなのですきま時間を有効利用すべくバイトに近い石巻に車を止めてそこから少し走ることにしました。 朝6時起き、たまちゃんをなでて7時車で出発、 下道で上品の郷に9時着、9時30分自転車出発。 そんなに寒くないので、2か月くらい前…

冬なので相馬方面ライド

翌日早く起きようと思うと緊張して何度も目が覚めてしまう。朝6時に起きて、7時までたまちゃんと遊んだあと車で出て8時過ぎについて着替え8時45分自転車スタート。 出たときの道路気温は-2℃。けれど亘理ではそんなに寒いとは感じず、おたふく薄手アウトラス…

2020年買ってよかったもの

今年、買い物でよかったものそんなに買ってないし安物ばっかりだけど。 まずは自転車用品TOPEAKのフレキシブルボトルホルダープラスチックだけど、ペットボトル入る機能が便利なのでもうひとつ買い足しました。トピークっててっきりアメリカの会社かと思って…

本日の歌

あいたい、と歌った このひとの声は好きですね。 この歌、手話を使うのはなぜなんだろう。 ひとつの仕事は本日仕事納め もうひとつの仕事は晦日まで 世間はどうもいろいろ疲れる。

雪の日曜日

今日は、雪に埋もれたので久しぶりに映画など観ました。 ほかにやることあるだろうという感じではあるのですが あえてなにもせず。 ここのとこ数か月忙しかった、過去形ではなく進行形の中で ため息のように降り続く雪。 やすみました、どこへも出かけず。 …

ありがとうございます

夕方からのダブルワークとしてバイト。。みんないろいろワケを抱えつつみんな頑張ってる。何か立ち入って話をするわけでもなく、あれこれ頑張れと言われるわけでもない、けど漏れ聞くそれぞれの事情に密かにですけど励まされてます。 ひとつの作業をみんなで…

ベスト

自転車に関しては知識や経験は積み重ねの階段ピラミッドのようです。やればやるほど変化していくの感じる。例えば前は200キロ走ったらカレー3人前ぐらい食べられたのにいまは普段と変わらない量しか食べられなくなりました。やりきったという満足感がなくて…

水餃子食べに

この週末になったらどこに行こうか、前日までは200kルート引いていたのだけれど当日になったら起きられない、これが。それで、朝ルート引きなおして海へ走りはじめたものの、いや行きたいとこはそこじゃないという気がさらに強くなってきたので、脳内でリル…

匂い付け

昨日は近所を軽くぐるっと、ローラー用ピストで。(ローラーをもうやらないので) ハンドルポジション(ブレーキの位置)がへんなので乗りにくくママチャリ並みにゆっくり。 車来ない道をだらんと 少し前の夜、ベッドの足元でたまちゃんが穴掘りして別荘をつくっ…

近づく時間

また知人が亡くなりました。仕事のお客さんでも若くして旦那さんに逝かれた方が何人かいますし今のバイト先でも50歳のとき旦那さんを亡くしたとか、20代で旦那さんが自殺したという方と仕事をしています。なぜか男性のほうが早く逝くみたい。 死ってなんなの…

帰路はプランC

一週間たってのことを遅くンなって、いまさらですけど。走り始めてすぐ、気が付いたのはあっ尻クリーム塗り忘れた。でした、が、まあいいか、なくてもコンビニやドラッグストアでなんとかしてみるか、とそのまま走り続けました。結果的に、クリームなくても…