うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬木立の、枝と根

冬。 並木の木だちが、丸裸になって 街路樹はとくにばっさりと枝があらわになっていて。 素の形の枝をみていてあることに思いをめぐらせる。 配達の野菜をもって歩きながら、運転しながら見上げる青い空と、空に広がる木。 枝がまるで、水面に根を張る根っこ…

パレスチナオリーブ

配達先のお客さんにいただきました。おいしいらしい。 フェアトレードのオリーブオイルというのは初めて聞きました。それも仙台にあるんですね。 興味があったのですぐ電話をしてみたけど夜だったのでお留守番電話でした。

ひだまりのような

きょう観た映画。 「いま、会いにゆきます」 なんども観たいと思う映画は少ない。 いつもふれていたいような世界すくわれる感じ。

見積もり

佐川急便から、発送荷物の見積もりをいただきました。 こちらから言ったわけではなくあちらから、新規顧客として話がありました。 運送会社も、競争で大変なそうで…かなり安い全国3桁価格の提示。つい、じっとこの見積もり表に見いっているうち、ある思いが…

火星の庭で

夜、エコ風呂敷の打ち合わせでデザイナーさんと、「火星の庭」にて、ごはん。 価値ある古本がたくさん。 古本屋さんと、カフェが併設ですがどっちかというと、カフェに古本屋さんがくっついているみたい。 むかしこういう感じで絵本やさんカフェをしたいと思…

車代えます

えーと。 突然ですが、車代えます。 新車なんて無理なので。6年前の中古。 今配達に使っているハイエースワゴンと同じくらい荷物が載るけど、かわいいの。車っぽくないと最初思ったけどこれがいいなと思いはじめてから見つめるほど気に入ってきました。 い…

きれいだと思うとき

自然でもなくきわめて工業的なんだけれど妙にこの風景がきれいだと思う。もっとうまく見たように、感じたように、表現できたら撮れたら、いいなあ…と思うのだけれど。夕方の今日は、こんな感じの写真。 真っ暗な夜も、すごく幻想的なんです。 クリスマスの夜…