うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車運転免許の番号って意味があるんですがご存知ですか。途中はまあ省きますが、そのなかの最後の番号は再発行の回数。ぼくは1で、それは一回紛失したって言うこと。 でも、ほんとは失くしたんじゃなく盗られたんです。自宅の車庫においた車の中に忘れて…

いくつもの選択

珈琲を買おうとマーケットをうろうろして 見つけたこれ。 珈琲実験室という、この会社。ご存知の方は、いないと思いますがこの会社が、できたばかりのころ、知り合いになり、前の会社を辞めて入ろうとしていたけれど、いろいろ話して、やっぱりやめたと、言…

自宅雑貨店

つむぎ。庭の脇をとおってお入りくださいとのことなので玄関のピンポンはせずに、脇から庭に。 初めてではあったのだけれど知り合いだし、行きますからと話しておいたからまあいいかと。 で、がらがらっとあけて素敵な手作り風、増築空間に。 店内は、写真撮…

ソウル

滑らかな肌と風に揺れるお湯の間。やがて消える虹と動かない地面の間闇に沈む夜と霞にたなびく朝の間それはたぶん素敵な空間。 そんなことを思いながら望む日曜と、月曜の間の隙間 間に満たない隙間にもぐりこみ存在を消して勇気と元気と取り戻しせたらまた…

女と男とうさぎの道案内

とあるひとに道を尋ねました。。女性。そこにおいていってくれという言葉だけで道案内地図を。 坂を上って、なんとらかんたらというおいしいケーキ屋さんがあるんです。小さいんですがご存知ですか? …いえ。 じゃあ、その先をもっと行くと道が曲がるんです…

はるかかなたのパソコン

自宅ではWIFI接続、小さなノートでネットにつなぐことができたので自宅の2台目パソコンは、職場に移動。 と、ところが。そういえば買った時からグラフィックボードが調子悪く、一度交換してもらったのですがそれもまた。 ということで1年前の引っ越しを機…

好きだった、あれ

仕事は、軽のバンですが 足として、そばに置いておく相棒。 YAMAHA SRX400。 中古です、しかも、15年前の古いバイクです。信じられないけど今の新しいバイクより魅力的。 軽量、空冷、単気筒で400ccのスポーツという今はもうないタイプのバイクでバイクショ…

いままでこれから

このごろと言わずずっと時間と日にち、ばかりか空間と、年数の感覚を失っている。 1年前だったか4年前だったか いまの仕事何年間やったのか何年前か何年目か 何歳かわからない。3まではわかるのにそれ以上がわからない。 いろいろ記憶違い思い違い、いい間違…

ゆめの後

毎日夢見て目覚める、 遣り残した続き。 前に進めるのかな。 遣り残したことはもうないと 言えるときまで穏やかに。 思い静か光り射しはなが咲く。 芸術としての完結はやがて。

ベートーベン第五、運命。

クラシックのコンサートに出かけてきました。久しぶりの七ヶ浜は暖かかったな。 建物、音が響かないセッティングになっていてクラシック向きではないみたいでそんなことや音が不揃いとか、いろいろですが500円と安かったから気楽でした。子供連れできていた…

なんとか「の」なんとか

に、つい惹かれてしまって。 天使のなんとかとか、プロバンスのなんとかとか、魔法のなんとかとか無農薬野菜のなんとか(これには惹かれないけど) あーいかんと思いつつ ここで目に飛び込んできて、いきなりがしっとハートをつかまれたのは、「炙り豚のカレー…

おにぎりとチーズ

おにぎりってね真ん中に具が入っているじゃないですか。 で、最初の一口のプロローグ。だからというわけでないでしょうけど、白いごはんに少しのしみた味と香りで、しかたなく食べる訳なんですがそれって、何だかなあおなか減っているときにいきなりメインデ…

なんというか、不謹慎といわれるかもしれないけれど死ぬということを考えるとひとつだけ、悲しいと思うことがある。怖いという感情はなく悲しい。 それは、失うこと。もう、美しいものにふれたり感動したり、そういう感情から離れること、それが悲しい。 ビ…

フロッピーディスク

いやあ、参りました。自動払込みのゆうちょに出すデータの入れ物を紛失してしまい、USBメモリーでもいいのかと聞くとフロッピーしかだめ、というお答え。 で、しょうがなく、フロッピーを買いにヤマダ電機に行ったわけなんですが売り場がなく、聞くと棚はこ…

うさぎの言葉

よく聞くのが、うちのねこちゃんバイバイができるんです。 で。飼い主が抱き上げて手をつかんで、ばいばい。 …。 それとは違って、うちのことちゃん、お話ができるんです。無口。でもお話ができる…。ぼくのとこに走ってきてあそぼって言ったり なに?さわん…