うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空の色

夕方トラック移動のバイトをしながら、いつも 空を見ています。月を見ています。 やがて沈む太陽の名残を雲の色に感じたり 空に白い色の航跡を残す飛行機の行先など 思ったりしています。 写真は雲の色がきれいだなと思ったら撮りますが 先日みた空の色がな…

たまちゃん、あとどのくらい?

たまちゃんは五歳と少し、あと何年生きるのかいつも思います。 うさぎは平均で8年とからしいですが、10年生きるのは雄か、 避妊手術隅の雌とのことで、デフォルトのままの雌うさぎは五歳が寿命で それ以上生きることはなかなか難しいそうです、悲しいですが …

きがまえ

いまのなんというか、だめな状態でも たぶん八幡平は、五位以内には入るんじゃないかと思う けど、順位は三位以内でないと意味がないし それ以外の順位にはたいして意味はない。 どうせなら、自分史上ベストのタイムを刻む覚悟で 望みたいけれど、それがかな…

桃狩り

自転車ボトル、夏と冬にはサーモス使っていますが冬は凍らないのがいい (凍って飲めなかったことあり) 凍らないまでも冷たいのはなかなかひっとなってしまい、水分どころではない。 夏サーモスのボトルは今年きたようですな。 なにより夏に水や麦茶が生ぬる…

途中でやめる

いやさすがに、徹夜しての通常業務はきつかった 運転しながら、目をあいているのにふっと意識を失う瞬間があって なにこれ、まずい、と思いました。判断ができるうちでよかったけど。 そのうち、判断ができず落ちていくとほんとにまずかった。 それにしても…

寝られない

にらめっこ、 腰の調子はいいです。マッサージしてもらい 自転車に乗って翌日痛みは引いていました。 不安からそんなに強度も距離も時間もかけなかったのですが でも翌日の今日はなんだか走っても息が上がり、出力も出ず なんでだ。 体力落ちたのかと思った…

いちにちなにもしなかった

結局まだ腰が痛くて、不安があり雨だったしで ほんとに久しぶりにレンタルの映画など見て ちょっと寒いくらいの一日を自宅でのみ過ごしました。 痛み止めを五日間のんでやめたのですが、胃が痛むんですよ。 下のほう、でたぶんあれかな胃が薬で荒れたのかな……

あしたどこ行こう

豪華な旅館に泊まるより 自転車でただかき氷やカフェを食べに行くのが すごく 贅沢だと思うんだ。 できれば車の少ない道を、できれば初めての知らない道を いければなおいい、たいていの道は走りつくしてしまったけれど まだ知らない道はある。 単なるかき氷…

再度腰痛

昨日は日陰を探して秋保の二口渓谷へ、木陰でとても涼しかった、 午前中ならぜんぜん平気な感じ。平坦を日中は死にそうでもうだめですけど。 ここのところあまりに記憶が高く、35度あたりまえの日中 すこし走るだけでめまいするので、そんなに劣化したのかと…

ヒルクライムのコツというわけではないけど

ヒルクライムのコツ?というのはずいぶんやーチューブとかで見ます。でもありきりというかサドルを下げるとか、最初ゆっくりとか、ギアやホイールを軽いのにするとかそんなんばっか。 自分なりに思うのはまず自転車が身体にあっているのが前提なのでフィッテ…

速くないけど考えるのは好き

あたまのいいひとどうしのはなしを聞くのがすきレースではやいひとどうしのはなしをきくのがすきなんでもつきぬけているひとはここちいい世界をもっている で、困るのが自分がうっかりその中に入り込んでしまったときあたまがいいとか速いと誤解されて会話せ…

バイオリズム

自転車始めるまで、いや正確には日常のものとして 安定して乗るようになるまでは気が付かなかったこと、 当日乗ってみないと体調がわからないこと。 やけに身体が重くすすまないときもあれば、 あれ?なんか調子いいというときがあること。 八溝のときは調子…