うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくがDP2を買ったわけ

今から書くこと、カメラに興味ない人、ちょっとわかりにくいかも。 シグマのヘンテコカメラ、DPシリーズがモデルチェンジしてDPメレルが出ると知りました。 すでにDP1は持っていて、でも、28ミリの広角で開放がF4であるということで、(いや欠点はもう言い出…

パスタ買った

パスタを買った。348円Amazonで。 でもこんなに安くていいんだろうか。製造はイタリアのパスタ、日本語シール付けて、東京から送料込みで。なんかおかしくないかな。イタリアからと東京からの送料とか、原料代とかはどこに行っちゃったんだろう。賞味期限は2…

サムザーナ山の寺

サムザーナが東北学院大入口の、山の寺に新規開店したらしかったのでランチに行ってきました。南長町の店で、一度食べたマトンのホットは普通においしかったんだけど。 日曜日は、3種類のカレーとご飯、ナン、サラダ食べ放題の日。味は、ちょっと残念。1000…

泉ヶ岳に

仙台市民みんなが登るという泉ヶ岳に行ってきました。正確には登りたくて行ったというより心地いいとこでご飯を食べたくて行ったような。初心者向けの滑降コースから登り、水神コースに下るコース。 景色がとてもよかった。でも久しぶりに運動したせいか、登…

iphone便利だけど

一瞬、なにかを思い出したので、パソコンに入力しようと画面を切り替えテキストを立ち上げた一瞬でそれがなにかを忘れる。 困ったものだ。 あっ思い出した。 iphone、いじっていると面白いんだけれどとくになにが便利で必要ということではないので使うのは地…

つけ麺しずく

初体験のつけ麺でした。新規開店っぽい、つけめん しずくという店の佇まいがなんだかよさげで、初体験ならこの店でと。 11時過ぎに行くとお客さんもう結構入っていました。 メニューは、つけ麺だけで濃厚魚介、味噌、辛口という三種のみ。濃厚じゃないのがよ…

LED懐中電灯

LEDライト明るいっていうのを買いました。実用的な小型のライトやランタンは山に使う、仕事に使うヘッドランプをはじめ2.3個あるので、いまさらそれより明るいものを、求めたとしても何のためにとか、使う予定も 目的もないのでただ、いろいろ調べて見ていた…

14種

サイドカバーの刀のロゴまで貼ってある。このキャブの形も、空冷エンジンのフィンもDOHCのヘッドも、アルミホイールの形も、タイヤの形も、溝までおんなじ…。 探し回って14種そろえてしまいました。

女川 雄勝に

雄勝町の海まつりに用あってでかけたのですけどすごい人。なにもできずただ、駐車場に、…石巻市立雄勝病院に車を誘導されたのでそこに止めましたけどその病院では3階建ての屋上まで津波に襲われ 事務職員以外の全員64人が亡くなられたということでまだお花が…

スズキカタナヨシムラ

今時分は、あったかい珈琲はずいぶんと不遇な扱いでぼくは温かいのが好きなのですが、あまり買う人がいないせいか酸化しているのが、多々あって、それは選ぶときに慎重になります。できるだけ回転がいいものをと、棚から選んだらそれにはおまけがついていま…

kibaco

こないだ、行ったので、覚書。書きだすときりなく書いてしまいそうなのでノーコメントという読む方にとって意味ないみたいなことを、自分の思いとして残しておきます。

カレーラーメン

壱弐参横丁近くの、やよいというラーメン屋さん醤油ラーメン一種だけの店でしたがカレーラーメンしかもなにやらインド人から…という謳い文句が書いてあったので気になって入店。麺も細麺から、太麺に変わっていました。 醤油ラーメンに200円アップの価値はは…

ルーペ

尾長、あかげら、すずめ、鳥を見ることが多くなってきたので双眼鏡を買おうかと、いろいろ下調べ。 ポロと、ダハ倍率と口径。眸形、マルチコート、防水、重量、もろもろ。 けど遠くを見るより、それよりとりあえず、目の前の文字が読めないことが出て来たと…

仙台ハイランド

本日雨。山にはさすがに行く気がしない。ど、こ、に、行こうかなと考えていて と、仙台ハイランド、宮城県民に限り本日無料というのを見つけて(…ふだんは入場料無料じゃないんだと逆に思いみてみると800円かかるみたい)では、と散歩&見学にと出かけてき…

ちいさいカエル

雨の中、小さいカエルがたくさん歩いていた。 おとなしいので、一匹捕まえたというか指にちょっとだけ載ってもらった。 ハエを食べるところかハエに食べられそうな、それはそれは、小さいカエル カエルの赤ちゃん…なわけはないよね。

すずめのひな

ただそこに幼い、行き先をしらないすずめのひなが親と一緒に、やってきます。 みんなが飛び立ち、けれどなにかひとりであわてたのか逃げる方向を間違えて、自分からドアに向かってとぴたってしまったのです。 それは、ドアにぶつかるようなどおんとした響き…

見に覚えがないレシート

財布の中に見知らぬレシート。あれ、なにこれ、kibako? 身に覚えがない店名と食事二人分。 はて…自分で知らないうちに夢遊病のようにでかけたのか? 調べてみると、カフェレストランしかも無農薬野菜を使用だと書いてあります。へー高野原にこんなところが…

恋の蛍

太宰治のことを今更言うのは、おこがましいのですが中学の時、心中という言葉を知ったのは、彼の伝記ででした。と、同時に、なぜ?しかも、ふたりとも、結婚していて、別の人となぜ?ただの自殺ではない、一緒に死ぬという形がどうしてもわかりませんでした…

ふたつの島

明け方よく夢を見ます。今日の夢。ぼくはピアノの録音を仕事にしていて。 ピアノコンチェルトなのだけれどピアノの音をクリアに録りたい。ということで、ピアノだけを舞台の上でガラスの部屋を作り隔離して、ピアノを録音オーケストラとは別取りして、トラッ…

恒例かもしか温泉

きょうは、蔵王のかもしか温泉に。…と言っても、よいこはマネしちゃいけない温泉なので山歩きのオプションとして、かもしか温泉跡までということで出かけてきました。賽の河原にクルマを止めて山上の残雪と青い空新緑の緑、一筋のたなびく飛行機雲など見上げ…

仙台五芒星

ほんとかどうかは知りません。そんなに追求していないですし仙台の歴史に疎いので。 伊達正宗が、仙台が栄えるように五芒星を、魔除けのため作ったのだとそういわれれば、なるほど。 でも、もっと大きな星にしてほしかったとか、 そこまで欲張ってはだめなん…

野菜の和菓子

岩切の伊藤屋さんという和菓子屋さん?で買った頂きもの。 人参の和菓子だそうです。ほかにもジャガイモとかソラマメとか、ごぼうとか野菜の和菓子があるとか。