うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたものいろいろ

マトンカレーにせんべいみたいのをつけてもらった チットラのマトンカレー、正月の2日、だったかに食べました。どうもアジャンタ出身ということが明らかになってから風向きが変わったようで、ネットでは名店ともてはやされている。…のだけれど、10年ぶりに食…

疲れる…

まだ小さい。でも考えてみたら雪がない1月下旬は初めて。 帰宅して、庭でセリ摘み。残ったセリを水場に置いておいたら、増えて雑草みたいになっています。たまちゃんが大好きで、喜ぶ顔をみたくて、せっせとセリ摘み小さいのでめんどくさいけど。 狂喜乱舞な…

つまらなかった映画

ビデオ棚の整理をすべく、2001年宇宙の旅を処分、あとほかにもトムハンクスのものを二本ほど。ネタが最初にわかっているモノで繰り返し見るものってそんなにないなあと、トムハンクスのは特にそういうのが多いみたいだったので。 なんでこんなこと書いたかと…

今年初100K

うさぎのしっぽって意外に長い 目覚ましは5時にセットしました。あしたはいくぞ、いけるかな。不安で、考えているうち寝れなくなりそうだったので考えるのをやめて…あまりよく寝られないうちに目覚ましが鳴ったので止めて…また寝ました。さっきまでよりさら…

ベートーベン第九モーリスベジャール

ブルーレイ リージョンフリー、DTS-HD 日本語字幕 海外から発送予定より遅れ「本日」到着、むふっとしながら、さっそく鑑賞。 これわかる人たぶん、いないかもと思いながら自分の気持ちなど書いてみます 年末、毎年のように聴いているのは人並みではあります…

ルートラボ終了まで残り2か月と10日。

ルートラボからコースデータを移行できます ナビタイムサイクリングコース作成機能 なんだけど、これってどうなのかな。 gpxデータのインポートはできる、いまいち使いにくいけど このサイトでルート作成して、エキスポートもできる。 いまのとこできないの…

走らない理由

昨日寒い中薄着で走ったら、昨晩から頭痛&微熱だったので、日曜の今日は走るのやめて自宅で療養の一日でした。おのれ、ぼっこれ(壊れたの方言)目覚まし時計め。 ところで、そんなことでパソコンをいじるしかなかったわけでネットで先の予定などみていたら出…

シューズ復活

安売りしていたのでネットで買ったけどきつくて合わない靴、そのメーカーのほかのものはピッタリだったのにこの靴はほんとにあわず、痛みに泣いてました。ダメもとで1200円程度の器具を再投資して、三日三晩、ヒネモスヨモスガラ、四六時中伸ばしてみました…

安くて計算違い

Amazonで327円 いろいろ試してみたけれど、冬のインナー手袋なかなかこれよかったです。気に入ったので3つほど買いました。これと組み合わせるのは、テムレスの安いやつ、700円くらいの。あわせて1000円、これで十分。ちなみのぼくはハンドル側のバーテープ…

気にかかるいくつか

追記:自転車屋さんに聞いたらカンパもシマノも変速のため歯がひとつ一つ形状が異なるのはもとからで、この程度の減りなら交換不要とのこと。ほっとした。 20,000キロ走行 なんだかチェーンリングのアウター、見た感じインナーよりあきらかに三角に減っている…

今日の過ごし方

だらだら走りばかりしていたので反省がてらちょっと頑張って 自転車で走ると、次の日はもう疲れて身体もだるくみんなどうなのかな、ぼくはちょっとダメで。 やる気が出ないまるで学校行きたくない病みたいな今日でした。休みの朝は、まず走る目的を探します…

祈願

去年は自転車でずいぶん転びました。8回くらい?いそれまで全く転ばなかったのにな。理由は、さまざま砂にもぐった、じゃりにはまった、ぬかるみ、グレーチングで滑った、コケで滑った、雪で滑った、凍結で滑った、 まだしていない転び方は、接触と、オーバ…

予定

そろそろ自転車レースなど、各地の日程が決まってきている様子。 今年は、レースはヒルクライムだけにして、いくつか出ますがほとんど日帰りにしようと思っています。 いままで泊りが多かったのは、レースに万全を期して体調整えて、ということ以外に仕事に…

雑記

去年、食べたものの中でいちばんおいしかったのは。 と、もしだれかに聞かれたら 野宿明けに丸二日間ぶりに飲んだ熱く苦いコーヒー、甘いシナモンロール、 スタバの、と答えると思うぼくは、最近にして おいしいもの食べたいという欲が、さっぱり消えました…

休息中

正月やすみにつき、ぼうっとしています。うさぎが、なんでいるの、いるなら遊んでと騒ぐので、居場所なく追い出されるみたいにランチを食べに行ったりしています。2日間、自転車ででかけて50キロばかりですが、走ったら疲れてしまったので、今日は車で出かけ…

年末体験ライド3 三浦半島から房総半島

寒くはないのだけれどなんとなく疲れがとれない朝 6時、アラームで目が覚めました。強かった雨の音が消えていました。まだ外が暗く手元が見えません。スマホのライトにレジ袋を載せ明るく照らして今できることから始めました。シュラフを広げ少しでも乾燥さ…

年末体験ライド2 八丈島

「あと1時間ほどで、そこどこにつきます」というアナウンスで目か覚めました。そこどこ?底土港のことでした。 輪行袋もって結構歩くものだ。桟橋が左右に大きく動く中降りるのはスリリング。 無事接岸できたので上陸です。三宅島では雨、だったので天気予報…

年末体験するライド1 ふるさと体験。

いつも見ていただいてありがとうございます。 あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします。 さて去年の年末ライドのことを、年が明けてから書くというのも妙にやぼったいことをしているような気もしつつ、です。それになにをどう書いて…