うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避中

2月に、こんなのを注文していました。品薄だったので、震災後佐川の配達開始とともに、今日届いたんです。pogoplug ぼくはというと、放射能のよる土壌汚染や、ガソリン不足や、休業による赤字状態で今後、いったいどうしたらいいのかと、頭を抱えて、こころ…

援助物資

食べるといつも思うんですがかっぷラーメンにお湯をちよっといれすぎだけなのに薄くなると、なんだかおいしいくないですよね。まずいというか。 なんでだろう、自分でちゃっんとだしを取って作った料理は、多少薄くたってまずいと感じることはないのにね。 …

期待と

ことしは、なんだか、いつまでも寒い。時が止まったかのように。 来週はもう4月。春という言葉がこんなに待ち遠しいことはなく また時が止まってはいず、時計は動いているということを感じる自営の不安もまた。 ひとつひとつ乗り越えていくしか 震災被害とし…

フォンドボー味噌風味

久しぶりの街。久しぶりの人。久しぶりの店。 イタリアンレストラン。 今日は、特別メニューということでパスタか、チキンから選択でした。やっているだけでありがたい。 お隣はたまたまブログリンクの仙台初心者さん。ご無事そうで安心しました。ごあいさつ…

スーパームーン

今は満月。見えないけれど軌道の関係で小さいときに比べ14パーセントくらいおおっきくなっちゃったスーパーな月だといいます。 見えない月を見上げたい青い空。 そして、見えるものを見たくなくて 見えないものに思いをはせてばかりのこの頃。

久しぶりの電話

いろいろ不便なこともありケータイをもうひとつ買おうと思った。なんにしようかと、思うだけは、ずっと思っていた。 そりゃ思うだけはこんな状況だって。 眠れない夜、ネットで無料というのがあったのでとりあえずどんなもんかと、申し込んだ。 翌日、震災後…

ハイハイ、大阪からきましたで~

岩手県の被災地に大阪から市営バスが人でなく、水などの救援物資を積んで到着。 なんだろ、かっこいいいなあなんでこんなに、かっこいいんだろう。最新鋭ジェット機よりかっこいいなあ。 しばらく見とれてしまう。(写真は引用)

仙台ラーメン

ふっと思う仙台に、「仙台ラーメン」という概念がなく次々とあっちこっちのラーメンが、個性の空白区に進出してくる。まるでこれがほんとのラーメンだと各地からくる営業マンのセリフに言いくるめられて信じ込まされてしまうがごとく仙台のラーメンというも…

ペットショップ

震災後、初めて買い物にクルマで出ました。目的地は、ペットショップ。 写真はペットショップのうさぎさん。ライオンうさぎ(正確にはなんというか?)。 ことちゃんフードとことちゃんおやつとことちゃんシートを買って。 静かなペットショップで動物たちもな…

緊張と緩和

なんだか、暗くなってると眠くなってしまいます。もちろん暖かい布団の中にもぐりこんでしまうから、というのもありますが…。 なんにもしていない、日中。でも、意外に精神的にいろんなことで気が張っているのかもしれないです、無意識に。 肩もなんだか凝る…

だいじょうぶ

東京のいとこへありがとう。でもここにいます。 行かず、ここで辛抱します。みなと痛みも分かち合います。そうしないと。 これからをまだ貫き生きたいから。 いや、物資もってこようとしないでいいです。逃げてこい、と言わないでいいです。ここにいたいから…

もうここずっと、周囲、1キロのことしかわからない。カメラを持って、歩いてみたけれど、何かに向けて撮る気がしない。 青い空、月が東に輝いていた。沈みゆく太陽の光を浴びて送電鉄塔が、若干誇らしげに輝いてみえた。 プラナーF2/135

地球が 昼寝から覚めて、だだを こねている よしよし いい子だ 少しずつ落ち着いていく もう少しあと2にち それからは だだをこねられない人が とりもどす 時間 ときは いつのまにか すぎる

電気がきた〜 灯油もらった〜 こんなときに なんなんですが かねてからの疑問 動物が火を怖がるっていう概念 ほんとですかね

ゆうちょ銀行まで 日だまり お散歩。 電気がきてないから 自動払込口座に照会できず 凍結状態 下ろせない うーん こういうとき各種支払いは まってもらえるんだろうか お散歩いいけど 花粉症を忘れてた

あえて普段の服をきて 寝ています。 期待のWiMAXは 電波を拾いません 停電だからでしょうか auは発信が規制かかってるみたいで、できないのですが メールはタイミングで送受信可能。 アンテナの本数はやけに揺れますが それとは関係なく タイミングみたい…

鍵は電子式は使えずアンロック 防犯カメラも SECOMも 赤外線感知も機能せず、 110の電話もできず、 警察も忙しく 泥棒にとってはやりたい放題じゃないかと思うけど そういうのが起きないのは どういうことなんでしょうね 強者から弱者が頂くという分配論理か…

だれか ガソリン(レギュラー)と アルコール(メチル以外なんでも可) を 野菜と対価交換しませんか? あ ことちゃんは 牧草(チモシー一番刈り)が 欲しいそうです。 まだ震度6がきてもおかしくないみたいで こりゃ3日じゃなく一週間の持久戦になりそう。 余震を…

なんで こんなに 町は騒いでいるんだろう ないものを探して求めて 走る 並ぶ いま、ないものを求めそして浪費する 価値観の転換して あるものを大切に すればいいだけなのに まちゆく姿を ひなたで ぼうっとしながら ただみてた なにもせず 動くと腹がへる …

発信規制とかだと 全国放送テレビで 知りました。 でまちがい電話きて無駄に電池と電波消費 着信規制して 発信優先だと思うひとが せつなく ひとり。

状況はよくつかめてないけど ぼくが そばにいて 嬉しいらしい 遊んで瑫 いや それどこじゃ いや あそぼっか ふたりのキャンプだね まど しまらなくて 寒いね

水は風呂に貯めて、そなえ、 カセットコンロのガス 野菜の煮込みすいとん で なんとかこもって3日間すごすつもり ネットではケータイの電波がないく繋がらないのですが つながったときに備え くるまから充電しています

大きな地震でした いままで経験したことないくらいでした。 問題は帰路。 道路に亀裂。 跨線橋に 30センチの段差、 信号停止、有事対応信号ですら停止ってなに で 帰路渋滞に不安を感じとりあえず 帰宅 片付け しながらもまだ 揺れる 暗くなってきた 灯りが…

エレベータが4つ

県庁近くの役所に毎週、出かけています。 その役所、ひとがいないのにエレベータは不愛想な同じものが4つ並んでいてで、ひとつボタンを押すと、4つ分の上昇ボタンに明かりがつき手間はかからないけど、直前までどれが来るかわからない。 くると、ぽーんと、…

ラーメン変わってきた。

仙台池袋大勝軒に行った。 なんで、池袋とつく。 なんで、神様にする。 入り口に鳥居。 看板を避けて、しょうゆも避けて味噌ラーメンを。 全部食べられず、半分残してごめんなさい。 世間でおいしいとされるラーメンがこういうもんになってきたのがさびしい。

ともだち

ともだちってなんでしょうね。 ぼくはこどものときから友達っていないです。 小学校のとき、できた友達は担任の先生に言われてなってあげたという優等生。知らずに毎日遊びに行ったらそう知らされて、それきりもう。 中学は越境。学区を越えて。友達、できま…

チャーム

ときどき、不思議だなあと思うことがあります。 出会いがそのひとつ。 出会いは人だけではなくものにもあります。 この、羽みたいなチャーム。 これは、とある駐車場に車をとめて戻ってきたとき、なんだか、ラッキーアイテムという輝きを持って、足元からぼ…

スピード英会話

こういうことって突然起きるもんだなあと思った。 ラジオでスピードラーニングなんていうコマーシャルをやっていまして、ほんとかなと思っていましたが、とある瞬間、ほんとだと。 特別な教材ではなく、 英語の字幕のものでただ映画を見ていまして、毎日そん…

人生二度目のスープカレー

SAMA(写真はホームページから)スープカレーのお店。 ランチタイムは100円引きでご飯大盛り無料ということなのでもちろん大盛りで。 チキン野菜カレーの2辛(10まである) 結構混んでいてひっきりなしに野菜を揚げる音がします。 (なんかやな予感したんですが、…